万札とユキチ効果か・・・

テーマ:

財布にいれておくと お金をよんでくるお札というのがあるそうで

番号の末尾のアルファベットが どうとかこうとか あるようで

友人が 私に 支払をするとき

わざわざその1万円札で支払ってくれ

それを大事に 財布にいれてます

 

もう1つ 我が家の 金運よびこみおまじない

 

酉年に とりを 買い始め

名前を 「ユキチ」にしたこと

 

福沢諭吉をよんでこいよー という願いですが

そもそも ユキチ 女の子でしたわ・・・・

(ヒナのときは 性別がわからない)

 

そんな こんなの効果か

今年 ついていることも 多し・・・

 

おかげさまで カープにもたくさん行けたし

おいしいものの いただきものも多かったし

小さな臨時収入はすこしありました

 

(怒涛のように 忙しい一年でもあったけど・・・)

(万札がウハウハやってきたわけではないけど・・・)

 

 

 

そんな一年のしめくくり

 

きのう こんなものが 届きました

 



 

呉駅ビルで

1階 2階 それぞれで 1000円以上買い物したら スタンプをおしてもらえて

それを 応募箱にいれるという懸賞があったような・・・

参加したような・・・

そして あたったような・・・

 

結構分厚いの

 

今夜 食べるのが たのしみです

 

 

さて 日記

 

 

次男に クリスマスプレゼントは

カープ サンフレッチェ ドラゴンフライズの カレンダーでいいよ

と たのまれました

(広島のプロ野球 プロサッカー プロバスケ)

 

イオンエフェクター(美顔器)をプレゼントされた身としては やむをえず・・・

 

カープのは もう 用意してありましたが

 

ドラゴンフライス サンフレッチェ

ネットで買いました

 

 

 

 

さらに きのうの日記

 

 

 

きのう まずは 父さんと一緒に 三男のところへ行きました

 

三男とランチしたあとは

私は帰宅

父さんは 義父 義母のところへ 行く予定でした

 

 

三男のところへ むかいながら

一日の流れを確認をする会話をしていました

 

「じいちゃん(義父)のところへ行ったあと じいちゃんち(義実家)にも

寄ってね

(金曜日 私が一人で 義実家へいきましたが

そのとき 呉に持って帰るものを 裏口においておいたのです

電車で 持ってかえるのは いやなので 父さんにたのもうと・・・)

裏口あけたらすぐのところに

3つ 袋があります

ばあちゃんの服と ごみと 我が家のものです

ばあちゃんの服は 日曜日にばあちゃんにわたしてください」

 

「うん わかった

裏口に ばあちゃんの服があるんだな

それを日曜日にばあちゃんにわたすんだな」

 

「ごみは そのまま 持ってかえってください

我が家のものも そのまま 持ってかえってください」

 

「ちょっとまった・・・

ばあちゃんの服は裏口にあるんだな

その ごみと 我が家のものは どこにあるんだ?」

 

最初に言ったよね?

しかも 同じ内容を前日 紙に書いて説明したよね?

 

きけ! 人の話をきいてくれ 覚えてくれ

 

認知症のはじまりなのか 障害なのか たのむよ 父さん

 

 

 

三男は おだやかに にこやかに でてきました

たのしくランチしました

 

病院に 戻ってから

頭突きを額にくらったんですけど

なんでーーー

 

 

父さんは 義実家方面の担当

 

私は 平日 義実家のことに追われているので

父さんにまかせられるときくらい おまかせして

我が家の用をするために 帰宅します

 

公共の交通機関があるところまで 送ってもらうことにしました

 

そのまえに ちょっと 買い物をしに

三男の病院近くのスーパーによりました

 

買い物して 車に もどると

父さんが ティッシュで 自分の鞄をふいてます

 

「どした?」

 

「手が滑って コーラをこぼして・・・」

 

コーラなんか飲むなよ

 

こぼして 鞄がぬれたって・・・・

私のサブバッグは・・・?

 

貴重品の入ったバッグは いつも 持ち歩いていますが

サブバッグには ストール 手袋 本 義実家のことをあれこれメモしてあるノートが

はいっています

義実家のありとあらゆることを 今 管理しているので

そのすべてを書いてある大事なノートです

 

バッグのなかには コーラがたまっていました

 

ノートも 本も ずぶずぶ 

 

どうしてくれよう・・・・

 

怒るより げっそりつかれて 別れました

 

 

そのバッグはつかえる状態ではなく

別のバッグもなく

スーパーのビニールふくろに それらをいれて

公共の交通機関で 帰りましたとも

 

 

 

 

帰宅して しばらくして

父さんから電話

 

「ばあちゃんが ワカモトを飲んだら胃腸がいたいのがなおる

家からとってこいって いうんだけど・・・・」

 

そのワカモトをめぐる話 そのまえしたよね?

あえて 義母のまえで 看護師さんにきいたら

だめっていわれたって・・・・

でも 義母は かげで 「先生はいいといった」と 言い張っているって・・・

 

私の話 きいてないんかい

 

 

 

また しばらくして 電話

 

義母の地域では 当番さんが毎月1000円町内会費を集め

回覧板を管理し

地域へ配布のちらしのようなものを配ります

あと2、3年で うちの番だけど 私はできるだろうかと

義母は気にしています 

3月までの会費を当番さんに 支払にいって 来年度の当番さんは

だれか きておかないと 4月分以降はそのかたに 支払うのだし・・・

 

「次の登板は うちだって」

と 父さんから電話

 

はいーー?

2、3年後じゃないんかい

 

 

そんなこんなの出来事が 次々次々あります

 

わからなくなっていくので テーブルの上に 白い紙をおいておいて

どんどんメモしていきます

それを夜に まとめて 手帳や ノートに書いて行きます

 

そんななか

「19日か20日の午前中 墓掃除につきあってほしいんだけど」

有償ボランティアの本人さんから電話

 

午後は午後で 義母のところだけど

午前は ヘルパーの仕事でんがな・・・・

ご存じなはずでは・・・・

 

きったかたと思うと

利用者さんの大家さんから電話

 

叫びたい気分でした

 

 

夜 父さんが 帰って来て

 

「じいちゃんの病院で おまえのお友だちにあったぞーー」

うれしそうに 話してくれます

 

義父が 歯科受診する経過と 義父の抵抗について

はなしてもらったり

義父のおともだちはどれかおしえてもらったり・・・

 

父さんもめちゃくちゃうれしそうでしたが

私も こころ ほっこり

 

ありがとうございます

(平日義母のことで うまってしまうあいだは 週末は休憩するので

義父は しばし 父さんにまかせきり・・・

そのうち 私もいっしょにあいにいきますからねー

病院で会える日がたのしみです)

 

父さんも こういう話こそ 電話しておしえてほしいわ  

いい話だからこそ じかに はなしたかったのかもしれないけど・・・

 

 

 

 

きのうのコメント返信

 

 

ロビン。さん

うん 遠くても 近くても 大変だよね きっと・・・

私の場合 電車だから 時間の制約はあるけど なにをするわけでもないので

本を読めるし 時間をかけて 帰宅するにつれて スイッチをかえられるのよね

そういう意味で ラッキーと思っているわー

ベッド すごくいいんだけど うちの場合 帰宅するときは だれかついているでしょ

義母一人だったら 使い方 へんなことしそうで 電源ぬいておかなきゃ状態だったかも・・

 

なっちーさん

ふふふ 「来年こそ」と言っているようでは 敗北することでしょう

本当に痩せる人は 「いますぐ」始めるらしいです 私と仲間ですわね ふふふ

三男もすっきりやせているので 運動なしでも 食事だけでも やせられるんだよな

という 見本・・・ それがまねできないのよねー

ほんと なにきても 似合わなくて 普段はまあ かくせるものをきているけど

いざというときの服にこまるわー

 

どんぐりんさん

そうか 納得 需要がふえると進化するよねー  昔はこんなにお手軽じゃなかったよね

安さにびっくりよ  我が家にも おいて ベッドで お食事やテレビをみようかしら・・・

って 一年分にしたら まあまあな 支出か

父さんは優しくて買ってくるんじゃないよ たべたいんだよ

私は結局1つ食べただけ  もう 翌日きれいになくなったことに ふるえたわあ

雪が舞っているわ

 

るるさん

長男くんも同じなのねー そっか じゃあ 少し大人になったんだと 喜んでおこう

その次男と今日はすごすんだけど 今も 人の話をきいてなくて

ちょっと いらっときたところ

服 やせたら 選択肢が ふえるのにーー こまるわーー  大腸ポリープのさわぎのとき

すこしだけ やせたはずなのに すっかり 元通り以上さ

こちらも 今日は雪が舞ってるーー

 

あろえさん

たいやきは1つでがまんしたんですけど 冷凍庫の賞味期限ぎれのものを整理するために

あげものをしてしまって また カロリーをとってしまいました

やせたーい でも たべたーい

相性いい駅ビルは 今度はおにくをくれたので 今夜はそれぞれ ソテーで食べる予定です

ゆめタウンのくじでも 相性よくなりたいなあ

温泉とゲーム機をねらっています

 

翠芳さん

ベッド 買われたんですねー そのころも ケアマネとか いたんですか?

いつから こういう制度だったか 記憶があいまいな私

私の利用者さんも ベッドを買おうとして ケアマネさんにとめられていました

あとで こまりますよねー その業者 はらたちますね

3年は 短期とはいえないですよ じゅうぶん長い  がんばられましたねー

私は義母はもっと短期だと思います

病院内の連携って こっちが 思っている以上に悪いんですね 勉強になりました

義母は ほんと いま中途半端・・・ まあ 元気があるってことで よしとしますか・・・

 

とんとんさん

来週 いや もう今週だな おたのしみは だいたい想像つかれている系です(笑)

このシーズン たのしみがないですものね おたがい なにかをのりこえるパワーが

でませんわよね  春がまちどおしいーーー

あと1週間で クリスマス さらに1週間で お正月だなんて うそみたい

とんとんさんも あれこれ 頑張っておられるけど くれぐれも お身体きをつけてくださいね

 

はるるんさん

ご主人も? 仲間がいてうれしいわ  こんなに一度にかわずに 3匹を数回かってくれたら

うれしいのにね あきるわよね   息抜きはじゅうぶんしてますわー

今日は 義父義母のところへ 私はいかないもの  自分のしたいこと しないといけないこと

させてもらうー  用事がてんこ盛り

おたのしみまで カウントダウンだしね  まだ 用意ができてないけど・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

↓ぽちっとしていただけたらうれしゅうございます
 


にほんブログ村

 
 
 

 

目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる  障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
目がみえない 耳もきこえない でもぼくは笑ってる 障がい児3兄弟物語 (角川つばさ文庫)
 
Amazon
 

障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
障害児3兄弟と 父さんと母さんの 幸せな20年 (角川文庫)
 
Amazon

 

AD