山助 (株式会社 山水園のスタッフ)のブログ

毎日、汗まみれ;;; 泥まみれ;;; わちょー


テーマ:
お疲れ様です!!
昨日、島は前線が通り夜には嵐のような雨と風が吹きましたが、朝には気持ちの良い青空が。

冬型の気圧のせいか、島も朝晩は上着が一枚必要になってきましたね(´∀`)
内地との連絡ではこっちはもう毎朝霜が降りてますよ!
と怒られてしまいましたが、笑
気候か違えど、暑くとも寒くとも、
まだ後数日間はここでの作業があるので、気を抜かずに励んでいく次第です(^_-)☆

そんな本日は今回teamを組んで頂いた段さんが内地へ向けて出航する日でした。

{BC816C8E-D20C-4E96-B15D-1F9F2D23CBE9}
昨夜はいつもの仲間とお友達を招いてお食事を。
{C62A89FD-B85C-4F70-A169-880AF5B9D050}
このハンバーグが絶品で、主役の段さんより食べてしまいましたね。笑
{7E1A6B98-8EBE-462E-A013-C7F910033109}
島の友達は子供を授かり、僕らに会わせてくれ、段さんの太い指を掴んで離しませんでした。
最後の楽しい夜は更けて、
本日も作業をこなした後、出航する段さんの元へ!

{5B343B78-07F1-4BC0-9391-5CD4A321E14A}
ギリギリ間に合い会話をしていると、和太鼓が始まり、出航の合図が始まりました。
{57D61699-37DD-45F5-97B6-230CB93E78D1}
内地の仕事も忙しい中約7週間。弊社の為に作業と生活を共に過ごしてくれた段さん。
優しい人柄の中に、常に作業に対する心構えと厳しさを作業の中や生活の中で、僕らに見せ、学ばせてくれました。
素晴らしい技術と人徳を持ちながら、
段さんは
『僕は教える事は出来ないのでそのエッセンスを感じてもらうだけ。』
と日々安全にストイックにteamの作業を引っ張ってくれました(´∀`)

{BF5A7D54-C1D1-42CD-998F-1567548D6188}
段さんが船に乗り、戸井さんも
{0FEE98A1-86C9-4055-B7E7-89A0CD4BE857}
ヤスも僕も皆。
手を振りながら、段さんと過ごした時間が温かい陽射しと雲の中に流れていくように感じ、

{2A750301-53A2-455A-8CA1-10FA598B75C2}
綺麗な空の下、大きなおがさわら丸は
{EDF7C72A-E8BD-482C-ABF5-70D4B5B977C1}
段さんを乗せて島を出航して行きました。
またご一緒出来る日を楽しみに、
今回感じた事をこれから自分なりに考え、今後とも実践していきたいと思います!!

『段さんお疲れ様でした!!
そして、ありがとうございました。』
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
お疲れ様です!!
島は今週前線が停滞し、降ったり止んだり、晴れたり土砂降りを繰り返し、毎朝段さんに天気の相談をしても『天気予報はあてにならないよ』と流される毎日が続いております。笑

現場は元より、島なので坂も多く、車両が上がらない状況や、濡れると滑り重く、乾くとカチカチになる赤土は雨では足元を悪くし、作業効率を下げます。しかし島にとって今年3月にピークを迎えた返還後2番目の水不足もあり、雨は島の生活に貴重なものと、出張で働いていた僕でも分かる程でした。

その経験もあり、この地の気候を肌で感じていると、自然には逆らえず、作業は寄り添い出来る事をする選択肢しか選べませんね。

なので常に不可抗力を考え、段取りを組み、
皆で安全に取り組む必要があります。

日々そんな変わりがわりの中で共に汗を流してくれるteamの皆様に感謝です!!

雨も多く良い景色も中々顔を出しませんが、夕方になり夕陽が顔を出す事もあります。
teamの写真をお借りして、この島の空を載せておきます(^_-)☆

{7E78B66E-3B4E-4666-87E2-63A90A4145D4}
3日のコペペ海岸。
{4084389E-DA19-4F22-BD28-847276C6D435}
今時期はこの岩の真ん中に夕陽が沈み、
とても温かい時間を過ごせます。
{D815FD91-8FD1-49C9-A69E-EAE7DAB2E727}
雲が発達した夜。
{280893AC-DD47-4549-9692-91C7353C7163}
昨日は曇っていましたが、満月でスーパームーンとなり夜がとても明るい日でした!
{B6093506-8987-4FA2-AA24-6E79503B8DB7}
ここからは昨日の段さんが撮影した夕陽。
朝方は物凄い雨と風でしたが、夕方は雲が流れていき、こんな夕陽が見れたようです!
{60DA8E98-E06F-447E-BB5A-F8D084D2591B}

{4861FEF0-923D-4A52-A966-7267D539FD3F}

{FFD3EFC7-2AC9-4F01-B873-69075273D93A}
虹も顔を出したようで、
{033FD970-AFC0-4FE5-A76D-6B0E5F17D245}
最後は煌々と光る夕陽が雲を境に赤と青の世界がとても綺麗に映っていますね(´∀`)

雨は続いていますが、
こうした空が見れるのもまたこの時だけ。

明日も降る予報ですが、
朝また段さんに相談して、笑
安全に頑張って行きたいと思います!!

Peace sky


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です!!
本日も作業は無事終了。
ヤスがteamに加わり数日経ち、またフレッシュな風が吹く中で順調に安全に進んでおります。

teamの皆様に心から感謝です。

{0081E7E1-6E27-415B-B158-3C77E20538EA}
本日も快晴の中climbing。
今回はいつも段さんに頼ってばかりなのですが、
やはりclimbingをし、学ぶべき事も沢山あるので、作業効率は少々遅れますが、笑
本日は僕がクライマーを(^_-)☆
モクマオウにあがり、
頭を切ると見えてくるこの景色。
{C1B9BCA5-0DCE-489A-85D8-5843075D503D}
もう午後ですが、汗だく喉カラカラの身体があの海に飛び込みたいと訴えてきます。笑
{93193265-B000-4B68-A339-5A05DDF8397C}
戸井さんとの意思疎通も順調に、
今回学んだ事を取り入れながら、切磋琢磨!
{B5AAEF2C-83C9-485F-AB4E-7E6F9880C35A}
ご褒美の景色は素晴らしいものでした!!
{A5D0CB1C-0DE1-4C90-BCA7-AD597911CC77}
こちらは昨日の境浦からの夕陽。
{29D02AD0-B29F-486B-A005-7B5D4922D2C9}
なんて素晴らしい。
夕方の涼しい風の中、身体が温かくなるのが分かります。
{93EADAC1-1CCB-46F9-9E39-5829268D5F98}
僕の携帯カメラだと光が反射するので、
段さんの写真を勝手に拝借です!笑
{61DBA676-748A-4DAD-9CFA-573A16B0951D}
雲も綺麗に佇み、
日々の風景が流れていきます。

また明日もこの景色を楽しみに、
teamで安全に頑張って行こうと思います!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日は島の海も風も穏やかで、
冬には珍しく凪ていました(´∀`)

こんな日は
{A8456937-35DF-4426-99AD-DB9FC7443E06}

{47E1D944-B195-40A4-B4F3-8B6637649448}

{A7AD08E5-3561-447A-812C-D1CF6955E1E8}
コバルトブルーの透き通る海が見え、
{43F4D6C1-9512-4DA7-A5AB-D43DFF22D5E7}
お昼休憩に海に入る人もチラホラと(^_-)☆
この水温の温かさなら水着でいける程。
{E470F32D-7C2F-407B-9D1C-79B5C3794032}

{F33904E7-883E-498C-9195-A1E629692949}

{9CA22310-DD1B-454C-9A8F-534D7D93077C}

{4A278E40-7685-478D-90AB-8BB5D3247598}
仕事が終わり、仲間と駆け足でサップを漕ぎ夕陽が見える所まで。。
海は今日も仕事の汗を流し身体を浄化してくれました(°∀°)b 
穏やかな日が毎日とは限りませんが、
自然と密接しているこの島は、
時に激しく、時に優しく、
様々な表情を見せてくれます。

明日も寄り添って、
頑張って行きたいと思います(´∀`)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です!!
島は本日も快晴(^_-)☆
穏やかな気候が島を包んでおります。

昨日はひと月作業を共にした社員のナムが内地へと向かう日でした。

{9B33D59E-5FE1-480E-970A-35371075B7FD}
その前の日の日曜日。
{25F20C6A-BF90-4119-85DA-BFA2B75F9ACA}
ヤスとナムと3人でサップで海岸へと出かけて
シュノーケリング。
{A883466C-78CA-4745-90E8-28CE6E50AA55}
岩肌がそびえ立つ様は
{AE83E7D2-EBED-49AE-91B0-F42BFC86A761}
恐怖さえ感じる程。
そしてそこに立つモクマオウの生命力。
{A4F01CE0-A4F3-4DFB-AED1-2FFD53E9FC6B}
ヤギの頭を見つけたナム。
どうやら凄く臭うようで、笑
さすがにかぶれませんでしたね。
{E095A4CD-73FC-4991-B957-B2822946C6E6}
キラキラと光る海で沢山泳ぎ、
{D19AEDCE-1869-4E33-921B-E4A92A18D1D1}
日曜日を満喫です(´∀`)
{550FA0F6-163D-4E2A-AF7D-16A074303D91}
そして夜は皆でご飯へ。
今までの想い出を回想しているのか、
それとも眠いのか。笑
最後の夜を噛み締めているようでした!!
{7BC0B4E7-23CF-46B8-BF30-BE4B886D8D7C}
そして昨日。
作業のteamで記念撮影!!
ナムも元気ハツラツです!!
{E74CDA1B-E2D3-42F5-89AB-48C4C2B8AD60}
昨日は400人弱が内地へと向かい、
Jazz festivalもあったので沢山の人がお見送り。
ナムは何処へ?
{7BFC53C6-9BD6-4D4F-A0EB-EBAB27F691D8}
いましたね〜。
笑顔ですね〜!
{FB67EDD4-9153-48E7-B72D-C5D70B5A933B}
今日の朝ご飯にナムが居ない事に違和感を感じる程。一緒に働き、同じ釜の飯を食べて、共に頑張っていると、すぐ会えるのに寂しさを感じますね。  
ナム。お疲れ様でした!!
帰ったらまた一緒に頑張りましょう(^_-)☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
そして昨日は内地からヤスが島に上陸です。
{87539482-B90E-4157-9CA8-3F9D0EB828E5}
風邪をひいた身体で雨の中出航。
船もだいぶ揺れたようでずーっと寝てたようですが、、
{2AF6DB15-E8B5-4251-9C40-60A91E1AB724}
無事到着。
{0FC5D4F8-6E69-4168-B32F-D906229BE4D0}
久しぶりの再会に
{FC939875-108C-4AB4-8447-C90BDBD48A76}
止まらない笑顔(´∀`)
{758A7A4B-5D3A-4E32-ACBC-462F69E2A90A}
昼食後はヤスも参加し作業再開!
陸酔いがひどかったようですが、
{43D2FB15-09D0-467A-85A3-95EBF2DCCD14}
夕方には元気になっていました!!
来週にはナムが内地へ。
新たなteamで残りの作業も頑張って行きたいと思います!!!

内地は寒いようですが、皆さま風邪をひかないようご自愛ください。

それでは良い週末を(´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です!
週末土曜日も無事に作業が終わり一息。
島は穏やかな気温の中、昨日の入港と共に街は活気が溢れています(^_-)☆

先週の夜、街にあり毎度美味しい料理を出してくれるシロウさんのグリーンぺぺというお店に行って来ました。

{237CD04C-C430-44F4-BDBF-00400787CF10}
今回島に来てすぐ、シロウさんの畑の危険木を処理し、そのお礼という事でお店にご招待してくれました。お店の中はシロウさんの世界。
{BD2C7338-0DDF-4D26-A20B-1F83FA4ADE1C}
沢山の絵や物が埋め尽くすように飾ってあり、
どれも素晴らしいものばかり。
{D1408393-C96D-4AFC-9550-13645E3A4405}
ここに来ると何故か落ち着きます。
{3CF37E0E-01CE-4373-871E-7ACBB2BD4239}

{879D2DED-56E0-46DD-96ED-F85F3022816D}
シロウさん特製ステーキに舌鼓!!
最高に美味しかったです(´∀`)

{2B5F2D1E-A6D1-416C-A08A-D9420F3E1548}
カクテルのグリーンぺぺもミントがきいて最高でございます。
{C28AF036-0B33-42D6-94A8-CA8298FBD959}
最後はシロウさんの絵をバックに皆で記念撮影。
{3BAC1F72-4A6B-4EB2-AF52-09E62765DD93}
皆でシロウさんと話し、描く楽しさと物を作る喜びを教えてもらいました!!
{9A9A6143-AB8B-4B5E-ACC1-371A5304A1B5}
一見不思議な場所ですが、
来る度に楽しませてくれる素敵なお店です。
島にお立ち寄りの際は是非!!!

ご馳走さまでした(^_-)☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です!!
肌寒い日が数日続きましたが、島はまた暑さを取り戻し、Tシャツでの生活が始まりました(^_-)☆
本日の父島のお天気は午後から雨が60%と、
島には嬉しい雨ですが、作業の段取りを悩ませる予報です。
{868F9CC8-DE63-4878-8ED5-49878FD9154F}
そんな予報を微塵も感じさせない程の青空。
雨が降っても何とかなるさ!
って気分にさせてくれるような空を背中に、今日もteamで出動です!!
{66529E9F-BE06-4F89-A841-DD366D8A670A}
昨日、今日とteamを分け、段さんとナムでriggingをし、僕と戸井さんらでラフター作業を。
段さんが送ってくれた写真ですが、
枯れたモクマオウの中にガジュマルが芽を出しております。鳥が実を運んだのでしょうか。
{C266E1B9-C6CC-43DE-A18C-D2F27C3CC875}
その幹を這うように、ガジュマルの気根がモクマオウを取り巻いていますね。。
どちらも物凄い生命力( °д°)
珍しい姿に段さんも興奮気味でした!笑
{65D77ED9-6618-4657-BD81-B69033A7B2B9}
こちらは枯れたリュウキュウマツの伐採。
{C519E6EE-0E3D-41A4-B2D5-1DED711BDAB5}
このグズグズ具合。。
{E5904624-D43F-4CC9-983B-EE8B3939EAAF}
ポジショニングで身体を動かす度に揺れて、
船酔いしそうになりますが、特性も分かり、頭を切り軽くしているので倒れる事はありません。
慎重に作業をこなしていきます!!
{EE9F74A3-4C48-48CB-86FE-4C1575F244BD}
最後はこの夕陽がお出迎えです(´∀`)
予報60%はどこ吹く風。。笑
温かい夕陽が沈み、心地良い風が吹き、
今日も一日があっという間に流れていきました。

明日もこの空の下で頑張っていきます(*゚ー゚)ゞ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です!!
島は本日1人一回は『寒いっ!』と口にした程冷たい風が吹き荒れて、最高気温も25℃程に下がりTシャツではキツい体感気温となりました。。

と言っても内地は最低気温一桁で、コタツに羽毛布団という状況を予報で見ているので、何とも言えませんが、笑   この気温差に、島の皆も風邪を引いたりと温暖な地域での季節の変わり目を実感している日々であります。

皆様体調管理をしっかりと。
風邪には気を付けて下さいね(^_-)☆

さて。
先週末の日曜日。
僕らが今回お世話になっている宿は心地よく綺麗な佇まいで毎日皆が温かく迎えてくれます。
(島は皆温かいですけどね。笑)
そんな宿の皆さんの日々のご厚意にお礼を込めて
teamの段木さんの意向で宿の前の2本の木を樹勢を良くしようという事で剪定する事となりました。
{E671D8E1-3E26-4229-B71E-177458F31026}
この木はテリハボク。通称タマナと言われる島では沢山見られる樹木。
この木は段木さんがハート型にしようと提案し、段木さんがclimbingする事に。
{7F03C826-8866-47A1-93CC-27527EDC08EE}
この木はオオハマボウ。
こちらはフトコロ枝が絡み合い、テラスに陽が当たらない状況なので、自然樹形をそのままに僕がclimbingして枝を透かす事に。
{AA103F0C-45E4-46BE-AD21-80CAD076BD6A}
前の日の土曜日に少々呑んでしまったので、
身体は重いですが、笑
ひと汗かくには調度良い感じ。
何より    を剪定するのは初めてなので、木を知るためにも良い勉強となりますね!

{0AFA1B8A-A51A-4C9C-B234-633F864684D5}
ナムも戸井さんも日々のお礼代わりに下で誘導や枝捌きをしてくれます。
温かい風と笑顔の中剪定開始です!!
{ECB95384-6588-4710-A9E1-02BDFD890BE7}
思ったより乱雑に絡み合う枝と、柔らかくしなる枝にはリムウォークをアンカー2点でも足りない程でしたが、楽しむ事が出来ました(^_-)☆


{1E4D20B5-A2C3-428D-83E1-F541677BAB46}
僕は午後から他の作業があった為、午後はこの  オオハマボウを段木さんにバトンタッチ。
夕方戻ると綺麗に透かし、
陽も風も通る程軽くなっていました(´∀`)
{CF47DC99-2D6F-47B9-B70C-2313CEE38B29}
こちらはやんわりと見事なハート型に。
さすがは段さん!と思う程段さんも楽しんでこの島の木と触れ合っていました。
この宿のシンボルとなりますかね。笑

{7ACDADC4-0989-44C3-A285-2B5076414715}
そんなお礼のつもりでした剪定のお礼にと、今夜は宿の皆さんがBBQを開いてくれるようです。

毎回この島に来ると、人と人との繋がりの原点に触れ合えるような、そんな時間を過ごす事が出来るような気がします。

夕陽と同じ位温かい人々のご厚意に甘えて、
今夜も楽しんで、美味しい生ビールを頂きたいと思います(´∀`)笑






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お疲れ様です!
本日も無事作業を終え、夕方には明日からの現場を現調しながら作業写真を撮りに向かいました。

その奥はビーチ。
丁度日が沈む頃なので、少し佇む事に(^_-)☆
{1138CBF6-0674-4002-BDCC-C1BD9DC65D1A}
眩しい程の夕陽。
{64FF7713-0876-4DE0-B336-CF5856676FA1}
島に来てから、急に最近寒さを感じる程、少し気温は下がっていますが、この太陽は暖かく、
{567FB685-80B5-4F7E-82F2-774BAFAA60EA}
作業終わりの僕らを包み込んでくれました。
{6608722E-49EF-4DD5-8323-961C379823E7}

{B531F73D-1246-4124-9320-79D680B32E2A}

{DC0391E5-1649-4531-B31C-7E7F23A79B39}


{0929D9B7-3543-49F5-B603-A1E6626164CC}
沈み始めるとあっという間に。
儚くも美しい時間に本日も心は浄化され、
ストレスフリーの中、明日も気持ち良く作業が出来る事となりそうです(´∀`)

安全に。明日も楽しもうと思います!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)