***********************
ミラーサイトの記事

http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-3769.html
はトラックバックが可能です。
***********************









森友学園に対して土地を大幅値引きで
売却した問題では多くの国民が政治家が
関与しなければ官僚がこんなことをする
はずがないと思っています。

鴻池祥肇元防災担当相が登場した際には
何か慌てて火の粉を振り払おうとしている
のかと思ったんですが。

私も歳のせいか、推理する力が弱くなって
しまったんですね。

今回、稲田朋美防衛相が森本学園問題に
登場してきてようやくわかる始末です。

先週の国会答弁。

稲田防衛相 教育勅語の精神擁護

 稲田朋美防衛相は8日の参院予算委員会で、
明治憲法下の教育理念である教育勅語について
「『日本が道義国家を目指すべきだ』という精神は
取り戻すべきだ」と述べた。
教育勅語は「基本的人権を損ない、国際信義に
疑いを残す」として1948年に衆参両院で排除と
失効確認が決議された。


そこで思い出しましよ。

稲田氏は日本会議国会懇談会の政策審議副会長。

特別顧問に安倍首相が顔を出すこの組織は、安倍の
協力応援団と称される極右団体の「日本会議」に賛同
する国会議員の集まり。

日本会議は何しろ東京裁判を否定し、国体護持、教育
勅語を推進しようといういわくつきの団体です。

なんか森本学園が提唱しているのと似ているような。

なんと、籠池泰典理事長は日本会議大阪支部の幹部で
運営委員をしているんですよ。

だからこそ、日本会議の幹部としての意味もあって安倍
首相を園児に応援させたんですね。

とうぜん、教育勅語をひろめ、幼児から右翼教育をする
ということで日本会議を通じて多くの政治家に支援を
求めたんでしょうね。

稲田はその中でも特別、すでに。「WiLL」(ワック)2006年
10月号の新人議員座談会で塚本幼稚園で教育勅語を
教えていることに対し文科省が適切でないとしたことに
文句を言ったと自慢しているんですから。

それにしても、弁護士のくせに稲田は頭が悪いのか
防衛大臣としての答弁もおそまつですが、森本学園の
関係についても苦し紛れの言い訳ですね。

森友学園 稲田氏「出廷と推測」 答弁撤回の意向

稲田朋美防衛相は14日午前の記者会見で、大阪市の
学校法人「森友学園」が起こした民事訴訟の口頭弁論に
原告側代理人弁護士として出廷した裁判所作成の記録
があったことについて、「担当(弁護士)の夫の代わりに
出廷したのではないかと推測している」と釈明した。
弁護士として学園に関わったことはないとした国会答弁
との矛盾について、稲田氏は「(出廷は)記憶にはない。
記憶に基づいた答弁で、虚偽の答弁という認識はない」と語った。


こんな弁護士に頼ったら必ず負けます、政治家に
なってくれてよかった??