自分なりの判断のご紹介

政治、科学から生活関連までいろんな自分なりの判断で
面白いと思ったニュース、情報をコメントをつけてご紹介しています


テーマ:
今日も良い天気。

昨日も朝からの
日差しは夏そのもの。

気象庁はいつも、梅雨
みたいにぐずぐずして
「梅雨が明けていました」
みたいなことを言って
ましたが。

梅雨明け:九州北部と関東甲信、北陸で

気象庁は9日、九州北部と
関東甲信、北陸地方で
それぞれ、梅雨明けしたと
みられると発表した。
平年より10~15日早い。

まだ及び腰みたいな
発表ですが、一般人の
感覚と同じになってきた
というのは評価しましょう。o(^-^)o

でも、暑くなりますね。

電気が心配。

ついでに、こんなニュース。

太陽光発電:サウジでシャープなど産官学開発構想

自分なりの判断のご紹介-サウジ太陽光発電
世界一の産油国、サウジ

アラビアで大規模な
太陽光発電システムの
開発構想が進んでいる。
技術や制度設計は、
電機メーカー「シャープ」や
プラント大手「日揮」、
政府系金融機関
「日本政策投資銀行」など
が出資する東京大の
寄付講座が支援する。

サウジは石油の埋蔵量、
輸出量とも世界一で
世界に石油を売るのが
唯一の収入。

ところが、毎年2.5%も
人口増加で、2028年には
売るべき石油を自分で
使う羽目に。

とうことで、日本の技術を
利用して、国内で必要な
全エネルギーを太陽光
発電でまかなってしまおう
という計画です。

方式は現状の太陽電池を
敷き詰めるんではなく、
反射鏡などで、太陽光を
集めて、新開発の超高効率の
太陽電池で発電する方式。

サウジは砂漠が多く、太陽光
発電は有利とはいえ、
原子力のトータルコストは
考えて自然エネルギーで
いこうと決断。

日本も長期的政策としては
原発を辞めることとし、他の
エネルギー利用技術を開発し、
日本の利用とともに、世界へ
技術、製品輸出をすれば
いいのにと思います。










梅雨明け間近、夏本番に向けて。熱中症対策!熱中症予防に!【32%OFF】ユニット 熱中カリカリ...
¥1,785
楽天

梅雨明け間近、夏本番に向けて。熱中症対策!熱中症予防に!トラスコ中山 塩飴『塩の力』レモン味 ...
¥346
楽天

松阪牛とろけるカレー・シチュー・煮込み用【約500gパック入冷凍】【松坂牛】【即日発送可】【あ...
¥2,490
楽天


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

sansirohさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。