北島の平泳ぎ200の準決勝、
余裕の1位で通過を確認し、
落ち着いてブログを
書き始めました。o(^-^)o


ところで、柔道とは
何ぞやという観点で、
昨年9月18日に、世界柔道の
結果を見て、このブログでも
取り上げました。

いやはや昔の栄光は見る影もなく:世界の柔道

 簡単にいえば、点数制、
体重制を採用した時点で
「武道」としての柔道は
終わっており、中途半端
な姿勢で臨んでも、もはや
世界の中で日本の優位を
示すことは難しいという
考えでした。

 世界の中でのスポーツと
しての「JUDO」と日本古来の
「柔よく剛を制す」の道として
の「柔道」を別ものとして
見なしいくことが必要と
思っています。

 ただ、その中で柔ちゃんは
柔道の精神をまだ「JUDO」に
発揮している数少ないかた
なんだなという想いでした。


ところが、今回のオリンピック
3連覇、金メダルを意識し
負けたくない柔道をし、
きわめて後味の悪い結果と
なり、谷さんご自身も
柔道人生において、名誉ある
引退なんて考えられない状況
になったと思います。


そんなおり、昨日昼のTVの
日本女子柔道の63キロ級
谷本選手のことが私の心に
強く残りました。


谷本一本勝ち

 彼女は紹介プロフィール
紹介のインタビューの中で
「一本勝ち」にこだわる姿勢の
減点が「柔道は芸術」という考
えをもって取り組んでいることが
わかりました。

 ポイント、技あり、有効などの
こて先でなく、あくまで「一本勝ち」
にこだわりたい、それが日本の
柔道であり、たとえそうしたスタイルが
不利であっても、その姿勢を
貫きとおし、美しく、芸術的な
柔道をしたいというんです。

 うーん、「道」を極める。
こういったスタイルもいい。

 ステキ( ̄▽+ ̄*)


 前回アテネのときは、
柔ちゃんが脚光を浴びて
いて彼女のことは印象に
残っていませんでした。

 でも、確かにすべて
一本勝ちだったんですね。

 その後は、そのスタイルを
とるために苦難の連続。
優勝ができません。

 それでも、「一本勝ち」の
姿勢を崩さず、結果として
その姿勢が認められ
今回も代表になったん
ですね。

 今回、谷本選手の試合を
しっかりと見せていただき
ました。

結果は見事、一本勝ち
で金メダルです。

北京五輪:第5日 柔道女子63キロ級・谷本、オール一本勝ちで2連覇
 

谷本金


オメデトウヽ(゚◇゚ )ノ





 さてと、問題は女子
マラソン、野口選手の
欠場決定です。ヾ(。`Д´。)ノ


北京五輪:女子マラソン 野口選手、出場断念 連覇、見果てぬ夢

女子マラソン史上初の五輪での
連覇は、見果てぬ夢となった。
12日、マラソン女子の野口みずき
選手(30)が足の故障を理由に
欠場を決めた。

ハードな練習をやりつづける
努力の人。

肉体の限界に挑戦する
ような練習をしつづける
のですから、ある意味故障は
しかたがないと思います。
 
 ところが、なんとまあ、補欠の
森本選手も故障のため出場
できない状態であった
というですね。

 JOCというか、陸連の
かたがた、こういったための
万全の態勢をできないん
でしょうか。

 ほとんどやつあたりかなo(^-^)o

 

柔らか柔道着つなぎ 3S
¥2,800
ペットパラダイスYahoo!店



着せ替え用柔道着
¥1,800
マザーガーデン