せっかくの3連休というか
新成人のお祝を控えて
あいにくの冷たい雨。


黒石寺ポスター

 ちょっとブルーな気持ち
を一層に増すでしょうか?

 右の写真をご覧になって
どんな感じをお持ちになり
ますかo(^-^)o

裸祭りポスター:JR東が「待った」…女性が不快感

8日の毎日の記事なんですけど。

 素敵なポスターとはとても言えないし、
東北のあまり有名でもない黒石寺?
のお祭りだから、まあいいやという
ことでブログで取り上げることを
やまていました。

 ところが、テレビでもこのポスターの
こと、写真の男性についてとりあげる
こととなったのでちょっとご紹介。

 岩手県奥州市の黒石(こくせき)寺で
行われる蘇民祭っていうものがあるん
です。

 裸の男衆が蘇民袋の争奪戦を
繰り広げ、疫病よけや五穀豊穣(ほうじょう)
などを願い1000年以上続いて
います。

 今年は2月13日夜~14日
未明です。

 ところがこのポスターをJR東日本が
駅構内への掲載を拒否しているん
ですね。

 理由は
「セクハラが問題になる中、公共の
場でのポスター掲示の基準は厳しく
なっている」「単純に裸がダメ
というわけではないが、胸毛などに
特に女性が不快に感じる図柄で、
見たくないものを見せるのはセクハラ」
とのこと。

 要は、胸毛がダメですって。

 わたしもちょっとぎょっとしたんで
すけど、胸毛というよりあごひげと
くちの部分が異様な感じ。

 でもセクハラかなっては
思います。

 神事なんだし、くだんの男性は
お祭りの前数週間は斎戒沐浴み
たいなことをして身を清めている
そう。

 話を聞いてちょっと可哀そうと
思っちゃいました。

 JRに断られたので、ポスター
を制作している市は枚数を200枚
減らして1400枚とし、駅で張れない
分は市内や首都圏で張ることに
しました。

 でも、今回のことでかなりお祭り
が有名になってかえってよかった
ですね。o(^-^)o








National メンズシェーバー(ひげそり) 「ラムダッシュ」 ES8238
¥21,800
トキワカメラ Yahoo!店

National メンズシェーバー(ひげそり) 「スピンネット」 ES611
¥2,180
トキワカメラ Yahoo!店

メンズエステ発の男性用剛毛専用除毛、脱毛クリーム! 【薬用メンズデピミルク】
¥2,980
Amazon.co.jp

【男性用】「Bee Laser」レーザー脱毛、レーザー美顔、イオン導入、50倍拡大カメラの4つの機能でラクラクトリートメント。
¥28,350
ヤーマン

脱毛
¥6,090
ワーズマート