もう大変、いろいろ覚えなくちゃって、企業もそれもやや大きい企業?


今朝の新聞では、結局自営業みたいな人でなく、企業に勤めている

人はさらにもらいそこねがあるんだということみたいです。


企業年金:1544億円未支給 申請漏れ124万人分--連合会


要は、企業の場合は、3階建ての年金があるんですね。


ひとつは国民年金相当。ついで、給料に比例?する部分。このふたつ

が厚生年金です。さらに、そのほかにボーナス的な厚生年金基金というもの。


で、いろいろ調べると、普通の人は、2階建てやら3階建ての存在を

知らないので、会社を変わったり、やめたりしたら、もとの会社の

年金をもらうおうなんて思いもしないんですね。


一方、これがひどいんですが、企業の厚生年金基金を扱う団体が

あるんですけど、企業年金連合会という名前。

厚生労働省のお役人の天下りの本家みたいなところ。


そこが、当然、まるで、やる気がなくて、上の会社を辞めたり、変わったり

した人への連絡をしなかった。というか探そうともしないんですね。

そりゃちゃんとわかっている人のほうが多いんですが、なんか3割

近くももらい忘れがありそうということ。


そもそも、ちゃんとした数字自体もわからない感じです。


結局、普通の人は面倒くさいというか、複雑な年金制度がわからない

から、申請の仕方がわからないのが当たり前。


いわゆる、申請主義でなくて、国が国民に対してサービスする

スタイルにすればすべて解決できるんではと思います。

以前のブログの記事でもふれたと思いますがけど。つくづくそう思います。


毎日の7日の社説も同じ意見ですね。

社説:企業年金未払い 受け身の申請主義を断て






おいしいですよ。でも忘れちゃうかないろんなこと。

年金関係者は好きだと思います。

みょうがしば漬 150g
¥630
青森屋