テーマ:

ご訪問ありがとうございます。


ママとベビー&キッズのための料理教室

「スマイル☆キッチン」です。




スマイル☆キッチン 講師紹介




■管理栄養士

■幼児食アドバイザー


スマイル☆キッチン 管理栄養士 山口真弓と申します。

8歳と5歳の娘がいるママでもあります。(2017.4月現在)



実践女子大学生活科学部卒業後、前職では認知症の専門病院で給食業務を行っていました。

結婚、出産を機に専業主婦へ。


妊娠中や産後、食事のこと・栄養のことを再度学び直し、自分の持っている知識やスキルを活かして、何かできることはないかと考え、2010年1月より所沢市の自宅にて乳幼児とそのママ対象の離乳食・幼児食教室、親子料理教室を開講いたしました。

 

 


自分が育児をする立場になって、いかに「子どもの食事」というものが大切であり、難しいものなのか分かりました。

そこには「ママの笑顔」が必要!ママの笑顔が子どもたちにとって一番の栄養なんだ!!と。


初めての育児、初めての離乳食、たくさんつまづいて、悩むことも多いかもしれませんが、やっぱりママが笑顔でにっこり笑っていないと、お子さんたちは元気でいられないんですよね。

そんなママたちのお手伝いがしたい!そう思い、これまで活動してきました。

 


初めは自分自身の気分転換でもありました。

長女だけの時は2人きりで家にいるのが苦手で、サークルに入ったり、SNSのコミュニティーのオフ会に参加したりしていました。

おかげで今ではかけがえのないお友達・仲間と出会えることが出来、充実した毎日を過ごしています。

外に出て、ママ達とおしゃべりして…そんな日々があったから今日まで2児のママをやってこれたんですよね、きっと。


外に出るきっかけ作りや、ママとの交流の場としても

スマイル☆キッチンはありたいと思っています。

 


出張での講座も含めて700組以上の親子のお食事・栄養相談をしてきました。

これもご縁があってこそ!
つながりを大切に、大きくなっても成長を見守っていきたい!

 


ママの笑顔!赤ちゃんの笑顔!子どもたちの笑顔!

私が大好きな瞬間です。

スマイル☆な毎日が過ごせるように、笑顔あふれる食卓になるようお手伝いしていきます。




また、市の健康診断での栄養相談やコラム執筆、レシピ提供、児童館や保育園主宰の料理教室の講師など、幅広くフリーで活動中。2016年4月「管理栄養士ママが教える!子どものからだとこころが育つ!6歳までの食事のホント]出版(すばる舎)。


お教室以外の活動でお会いできた方もどうぞよろしくお願いいたします。


  

 

[資格・免許]
管理栄養士、調理師、栄養教諭
幼児食アドバイザー
初級ベビーマッサージセラピスト
きものコンサルタント

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ママの笑顔アドバイザー 管理栄養士 まゆねさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります