さんぱるくんのブログ

『全てのスタートは 自分を信じる事から 始まる!』

 なんちゃって~ スーパーナルの独り言!!

まぁ まぁ 読んでやって 下さいね!!


テーマ:
今日、比叡山を横断して来ました。
年明けに比叡山横断を計画した時に西側の叡山ケーブル、ロープウェイが冬季運休中で…
まずは大阪から京都線から湖西線へ比叡山坂本駅へ




比叡山坂本駅から石積みの門前町の坂本を散策です。公人屋敷を見学!
のどかで観光の人もいません。




ランチは前もって調べてた人気の鶴喜そば!
昼前で並ばずに座れて天ざると酒一合!
そば、美味しいかった。久しぶりに美味しいそばを食べることができてよかったです!




散策していると、水琴窟ご自由にどうぞって書かれてたのでお邪魔しました。
竹の先に耳を当てると、心地よい琴の音色のような水の音でした。




坂本では明智光秀ゆかりの西教寺を予定してましたが、暑いし身体がバテてきたのでパスして琵琶湖を眺めながら休憩…とっても気持ちよかったです!




ゆっくりのんびりぶらぶらと歩いて、いよいよ坂本ケーブルです。




坂本ケーブル、景色も長さも日本一!言うだけあって中々素晴らしいケーブルです。
あっという間にケーブル延暦寺駅です!




ケーブル降りてまるでハイキング、山登りといっしょみたい…かなり心臓に負荷かけました。
延暦寺の根本中堂を参拝してシャトルバスで比叡山ロープウェイです。







以前に一度乗ったことがありました。
かなり古びたロープウェイとケーブルです。
ロープウェイは比叡山頂駅からロープウェイ比叡駅、乗り換えてケーブル比叡駅からケーブルでケーブル八瀬へ
大正14年に出来たとの事…そら古いです。
念願の比叡山の横断ができてよかったです!




帰りは叡山電鉄の八瀬比叡山口から出町柳へ
京阪出町柳駅から京橋駅へと二週連続、豪華な京阪特急でした!
次回は南海ですかね!(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さんぱるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。