福井県は日本海、港町の敦賀へ乗り鉄にて行って来ました。

まずは天王寺駅で「春の関西1デイパス」(購入は前日までにが原則)のネット予約からみどりの券売機で乗車券を受け取り。
大阪環状線にて大阪駅へ
乗車券の受け取りがあったので大阪駅へは早目に到着です…

大阪駅から8番線、新快速、敦賀行きと思っていたのですが、早目に着いたので、ついつい長浜行きの新快速が来たので乗りました。(笑)
ネットで乗り換え案内を見ると、長浜から敦賀へは接続が悪いのがわかり「新大阪駅」で下車、後の敦賀行きの新快速に乗り換えて改めて乗り鉄スタート!車窓が良く見えるいい席も確保です。

ほんまにのんびりゆったりの湖西線の琵琶湖、山々、田園風景の乗り鉄!大好きです!
ぼぉっと眺めているだけでリフレッシュできます。途中、近江今津駅で12両から4両への切り離しが行われました。その間にサンダーバードが追い抜いて行きます。今度、北陸へも行きたいなぁ!(笑)

心地よく車窓の景色は続きます!
何回か琵琶湖周遊で乗り換えてた近江塩津駅。
たくさんの人が降りられました、向かいには大阪に向かう電車が待ってました。
近江塩津を過ぎたらすぐに敦賀です!

敦賀駅に到着したらベンチにいきなり恐竜が座ってました!(笑)
敦賀行きから出てる小浜線が開業100年とか、なんか地味な敦賀城主「大谷吉継」のキャラクター等、敦賀駅は観光で盛り上がってます。

敦賀へ行ったらランチはソースカツ丼と決めてましたので、有名な駅前の敦賀ヨーロッパ軒へ!

やっぱり人気店です…並んで待ってます。
10分くらいで入店でき、注文はもちろん名物ソースカツ丼のセットと生ビール!
セットにはサラダと味噌汁と香の物が付きます。
カツ丼には大きなカツが3枚!ソースしかかかってませんが実に素朴で腹一杯、美味しいかったです。サラダのキャベツをいっしょに食べたら、より美味しいかったです!
ごちそうさまでした!

敦賀観光「遊敦塾」!
金ヶ崎緑地のウラジオストクの表示が面白い、敦賀湾からの海、海上保安庁の巡視船!赤レンガ倉庫、敦賀鉄道資料館(後日ブログで…)、杉原千畝の敦賀ムゼウム、気比神宮参拝!

敦賀散策を終え敦賀駅から大阪へ乗り鉄スタートです!駅では北陸新幹線延長と小浜線に恐竜が目玉商品みたいです!(笑)
北陸本線新快速、姫路行きです!

敦賀駅から先頭車両に乗車し、ベストポジションの席で乗り鉄楽しんでたら、当たり前やけど近江今津駅で前に8両連結して姫路へ向かいます。
車窓は西日を受けて景色の中に自分が乗る電車の影が写り、電車に乗っている、動いている感を身体全体で心地よく感じ、のんびりゆったりうとうとの最高の乗り鉄で大阪へ帰って来ました!

「四川餐館」百楽

美味しい四川中華の麻婆豆腐を食べたくて、あべのハルカスダイニングへ行って来ました。

あべのハルカスダイニング12階にある、
「四川餐館」です!

たくさんのお客さまが来られていても、手際よい接客で気持ちよかったです。
注文は表の看板で名前で決めた麻婆豆腐が入っている「七福セット」と生ビール!(笑)
メインの料理は酢豚を注文。
最初にサラダとスープ、春巻、焼売に酢豚が並びます。酢豚は四川でも甘かったです。

いつ、麻婆豆腐が来るんかなと思ってたら、いいタイミングでやって来ました。
麻婆豆腐とごはんとお漬け物。
ほんまにめっちゃ美味しいかったです!
辛さも並をチョイスしてぴったりでした。
ちなみに麻婆丼にして美味しく頂きました!(笑)
ごちそうさまでした!

いっしょに乗り鉄に行こうと言う事で和歌山方面へ行って来ました!

まずは近鉄南大阪線「古市駅」より各駅停車(2両編成)の橿原神宮前行きにて乗り鉄スタート!
のんびりゆったりの各駅停車。
橿原神宮前駅から吉野行きの臨時列車快速「さくら号」にて吉野口駅へ

近鉄吉野口駅で久しぶりのラビットカーに遭遇!
ここでJR和歌山線に乗り換え、和歌山線はICカードが使えない駅が多いので切符購入!

JR和歌山線吉野口駅から笠田駅へ向かいます。
山また山の車窓の景色でほんまにのんびりゆったりの乗り鉄満喫です。

笠田駅到着!
のどかな無人駅です、切符は運転手さんに渡します。俳優の小林稔侍さんがの出身みたいです。

笠田駅より徒歩5分で八風の湯!
ここの太古の化石海水温泉はぬるめでほんまに気持ちいい温泉です。
ランチは山水御膳と生ビール、超ご機嫌です!
のんびりゆったりうとうとと穏やかに時間が流れて、ゆっくりさしてもらいました。

JR和歌山線笠田駅から和歌山へ向かいます。
笠田駅では高校生の乗車で超満員状態…まぁすぐに空いてまたゆっくり座れて和歌山駅まで、また山またの車窓が続きます。

和歌山駅からは阪和線で大阪環状線行き新快速で再び乗り鉄、ラストです!
乗り心地がよいのでぼぉっと、うとうとで天王寺駅へ帰って来ました。
中々楽しかった乗り鉄の会、次回へ続きます!

今年も恒例のBBQに参加することができ、ほんとうによかったです。
今回のテーマは「ステーキ」と言う事で…

今回の場所は神戸市にある総合福祉ゾーンしあわせの村です!
なんせ広くて園内を散策するだけですごくいい運動になります。

少し孫達と遊んで、いよいよBBQのスタートです!

自然の風、空気、木々のささやきの中で炭火でステーキ!肉は「ランプ」「ヒレ」「ヒウチ」と耕店長が厳選した素材が並びます。

焼き方にもこだわり、特に焼きあがってアルミホイルに包む!この包む時間を正確に計り、肉をカット、それに自家製のステーキソースを…
ほんまに久しぶりに美味しいステーキを頂きました。最近は肉はめっきり量を食べれなくなっていましたが、食べた、食べた…(笑)
ステーキ!堪能いたしました!

もちろんサイドメニューも少し頂きました!(笑)

後片付けもテキパキと本当にありがとうございました!美味しいものを食べれる「食は心なり」でした!

帰りにみんなでしあわせの村にある温泉健康センターへ!
ジャングル温泉と聞いていたがジャグジー温泉でした!ほんまに満足満足の1日でした!
また、誘って下さいね!

山陽電車に乗って須磨浦山上遊園へ行って来ました!

新開地駅から山陽電車の須磨浦公園行きの各駅停車に乗り、乗り鉄スタートです!

須磨浦公園行きなのにガラガラでのんびりまったりで須磨浦公園駅到着!

駅に到着したらすぐに「須磨浦ロープウェイ」です。うみひこのゴンドラに乗り鉢伏山上駅に到着!続いて日本一乗り心地悪いで有名な「カーレーター」!ほんまに笑ってしまいます!(笑)

山上ではまだまだ桜が満開中!お弁当のおにぎり、めっちゃ美味しいかったです!
孫達は走り回って超ご機嫌です。

次は観光リフトでせっつ駅からはりま駅へ
5歳の孫が1人で乗れるか?とかなり心配したけど簡単に乗って楽しんでました。
スキーもスノボも大丈夫ですね!(笑)

疲れを知らない孫達…
いっしょに遊んでいるのはいいのですが、腰が痛くなってきて情けないやら自分で自分を笑います!(笑)

孫達にほんまに身も心も癒されます!
乗って来た乗り物に乗って降りてきます。
2才の孫娘の今のお気に入りは「ソフィア」でなんかプリンセスらしい。言うてる言葉や仕草がほんまにかわいいです!!

帰りは各駅停車の新開地行き!
乗客ほとんどなく運転席を眺めて帰って来ました。
新開地駅では新開地タウンの「よつばや」さん!
ピロシキ、串カツ、おでん、明石焼きが並んで売ってました!(笑)
ピロシキ、明石焼き…中々美味しいかったです!