さんぱるくんのブログ

『全てのスタートは 自分を信じる事から 始まる!』

 なんちゃって~ スーパーナルの独り言!!

まぁ まぁ 読んでやって 下さいね!!

不動産業(サンパルホーム・HP:http://www.sunpal-home.jp )

を 個人で 営んでいます! 

日々の 感じたことなど 書いていきます。


テーマ:
今日は乗り鉄!生まれて初めての乗車、片町線(学研都市線)をせめて見ました!




柏原から久宝寺、おおさか東線に乗り変えて放出へ、ここから初めての片町線へ




もちろん快速ではなく各駅停車!
聞いたこともない松井山手行き。徳庵、住道など聞き慣れた駅から忍ヶ丘、星田…40年位前に家業の配達で行ってた枚方の得意先の近くの駅でした!めっちゃ懐かしい‼




松井山手からは同志社前行きでした!
同志社前は娘が2年間通ってた駅でした!
片町線、都会から山間部を抜け新興住宅地と車窓から色々な景色を見せてくれます。
中々毛色の違った路線です!
木津から奈良を通って法隆寺へ

法隆寺でランチです!
駅近くのカフェーシャンドゥルール!




パスタランチを注文!パスタはペペロンチーノ、白ワイン…グラスワインがまた美味しいかった!すっかり美味しいかったので二杯も頂きました!顔が真っ赤になって初めての法隆寺の参拝でした!




南大門から入り西大門へ、西里を見学!




西里からウォーナー搭へ
このちょっと離れた処にいにしえの歴史を思いっきり感じました。




無料休憩所でお茶を頂き、ここ全部が法隆寺と教えて頂きました。(笑)




さすがに世界遺産、たくさんの人達!
中宮から法隆寺駅へ裏道のような細い道を通って帰りました。




日本で最初に世界遺産の登録されたとの事!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
昨日の休みに海が見たくなり姫路の家島へ行って来ました。JR大阪から新快速で姫路へ
いつ乗っても海が見えて、好きな路線です。




姫路に着いたら神姫バスで姫路港へ
昨日は寒の戻りか風強く寒い寒いです。




家島への定期船の高福ライナーの出港時間には時間があったので姫路港ターミナルの2階の姫路みなとミュージアムを見学
生野銀山からの交通網であった銀の馬車道の紹介されてました。
いよいよ、出港です!




空は晴れて波少しあり、とっても気持ちよくて、この非日常な時間の経過がとても落ち着き心を穏やかにしてくれます。




船はあっという間に真浦港へ到着!
予約しておいた、おかべさんへ…
ランチの刺身定食と寒かったので熱燗!
この日の魚は鯛とヒラメでとっても美味しいかったです!満足、満足!
この日は家島を縦断して島の南側の網手港まで行って、そこから渡船に乗って坊勢島へ…




歩き始めると観光協会の前で、観光客用の乗り物の試運転風景!
続いては有名などんがめっさん!
真浦神社を右に見てのどかなのどかな家島の商店街…お年寄りの方々が集まって井戸端会議!会館の前ではイベントの打ち合わせかな、
少し登りがきつくなり、寒さも心地よくなってきたころ、登りのてっぺんから青空の下に海が海が見えてきました!
なんか映画の一場面のような風景に時間を忘れて休憩してました。(笑)




ここを下れば直ぐに網手港でした。
船の時間を気にせず行動してたので、次の船まで40分待ち…港を散策!




波止から眺める海、ほんまに飽きません‼
島々の後ろには四国が近くに見えてます。
当たり前のように島の北からは本州、南からは四国がと昔々から見えて、見て暮らしてこられたんだといにしえに浸りました。
海を見てるとあっという間に乗船です。




家島の網手港から坊勢島の奈座港へは坊勢汽船の定期船です。
乗客は二人、私は運転席の後ろに着席!
運転士さんとの島の話題を色々と教えてもらい、姫路への船便の事も教えてもらいました!
いよいよ初坊勢島への上陸です!




とりあえず、坊勢島に着いたら、姫路港までの乗船券の購入、自販機です。
今度の定期船は輝観光の船です。
船が来るまで港を観光、弁天島です!
ここから見えている島が西島かな。




たくさんの人達が乗船してきました。
ゆったりのリクライニングに大きな窓!
乗船して海が荒れているのがわかりました。
空模様が急激に変化してきました…虹がかかって綺麗やなっと思って見てたらあっという間に真っ暗になってきてえらい雨です。
姫路港に到着です。

雨の中、JR姫路駅までバスに到着すると大阪行きのプラットホームが人であふれてました。なんかちょっとしたことで点検にて遅れが出たとの事でした。
電車、バス、船と乗り物は楽しい。色々な人達の点検で成り立っていることを実感した次第です!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりに有馬温泉へ、行って来ました。
神戸に住む三女家族と一緒です。




まずは温泉街をぶらぶら…
炭酸煎餅、懐かしい缶にびっくり!
平日に関わらず、国際色豊かな観光客で賑わってました。




お昼御飯は釜飯のくつろぎ家!
中々の接客で気持ちよく美味しく頂きました。ありがとうございました。




日本三大古温泉!有馬温泉でも足湯を楽しみました。以前に道後温泉に一緒したので、残るは熱海温泉…楽しみが出来ました!(笑)




宿はエクシブ有馬離宮!
温泉よく何回も入りゆっくりさせて頂きました。孫達もしっかり食べて満足そうでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。