テーマ:ヨメによるはなし
2006年10月12日(木)

パソコン先生


ダンナのブログを乗っ取り  ダンナの不在に代わり
ヨメがお送りするヨメブロです。

突然ですが、PCは得意ではありません。
一応理系なのですが、そんなこと恥ずかしくて言えないくらい
入社当時はPCが使えませんでした。



大学の研究室に「北斗の拳」のタイピングソフトがあったので
PCスキルの割りにタイピングだけはまともでしたが…。




そんな私のパソコンの先生、


はい、ダンナです。



○○にアクセスできないと言ってはダンナに聞き、
設定が分からないと行ってはダンナを呼び、
ソフトの使い方が分からないと言っては…


最終的には全部やってもらう(´∀`)



ダンナも嫌いではない(むしろ好き)なので
嫌がらずに教えてくれます。ありがたい。



しかしその説明が途中で分からなくなり(→上の空になり)
結局理解できずにまた同じことで分からなくなる私…。



スミマセン(@Д@)



このパソコン先生、私だけでなく、私の父親のパソコン先生でもあり
先日の帰省時には父PCのチェックをしてくれたりしました。



私の父親は仕事でPCを使っておらず、
PCデビューは50歳過ぎてから。



同じ頃携帯も持ち始めましたが、使い始め当時はひらがな入力しかできず、
しかも句読点も入っていないため解読に難航…。



その後漢字変換を覚えたと思ったら



「明日荷物到着何時希望?」



という、どこぞの中国人から来たメールかと思うようなメールが…(゜д゜;)



そんな父親も、今では仕事やプライベートで
自分なりにPCを使いこなしているようで、
たまに私も分からないような質問をされるようになりました。



そんな時は パソコン先生の出番(丸投げとも言う) ですねヽ(゜▽゜)ノ




覚えの悪い生徒ですが、これからも父娘ともどもお願いしたいところです。



その前にパソコン周りの整理整頓もお願いしたいところです。





AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ヨメによるはなし
2006年10月12日(木)

ぼーじょぼー

今回もヨメがお送りいたします。

ダンナはまだ出張から帰ってきませんので

ダンナの更新はしばらくお待ちくださいませ。



さてさて、サイパンに旅行に行った友達から

お土産をもらいました。



ボージョボー



ボージョボー人形ヽ(゜▽゜)ノ



テレビで取り上げられて有名になっているようですね。

男の子と女の子の人形で、その手足をどう結ぶかで

いろんな願い事をかなえてくれる そうです。



一緒に日本語の説明書きももらいました。


説明



例えば、


病気をしませんように・・・
→ 男の子の右手と女の子の左手を結び、
   男の子の左手と女の子の右手を結ぶ



こんな感じで6つくらい願い事別の結び方が書いてあります。



中にはこんな願い事も…



こんな願い事も


浮気をしませんように・・・・
→ 男性に対して願う場合は男の子の右足と右手、

   左足と左手をそれぞれ結ぶ




(゜д゜;)




何かリアルで嫌ですね…



ま、ウチのダンナさまは浮気はしないと思いますので

(と、釘をさしておいて( ´艸`))



幸せになれますように




無難ですが


幸せな人生が送れますように・・・(´∀`)







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨメによるはなし
2006年10月10日(火)

ウチの味


今宵もダンナに変わってワタクシ(ヨメ)がお送りいたしますヽ(゜▽゜)ノ



秋ですね。


無論、食欲の秋です。



先日実家(東北)に帰りましたが、東北にはおいしい郷土料理がた~くさんあります。


芋煮ずんだ餅 なんかは今でこそメジャーになりましたが

10年くらい前は「何それ?」と言われました。


大学に入るまで(実家から離れるまで)、芋煮を全国共通だと思っていた私は

秋になって芋煮会 をしない人がいることを知って

どれだけカルチャーショックを受けたか・・・・(゚д゚;)(゚д゚;)(゚д゚;)



でも、全国的にメジャーではないモノがまだまだあります。



その中のひとつ、おみ漬(゚∀゚*)ノ


おみ漬



この時期になると出てくる青菜という高菜や野沢菜に似た菜っ葉に

大根や人参、するめ、数の子なんかが入ったお漬物です。


もちろん青菜が主役のお漬物なんですが、

個人的にはおみ漬に入っている大根が結構好きだったりして( ´艸`)



おみ漬、名前の由来 は「近江の国から伝えられた」とか、
「近江商人があまった野菜で考案した」とか、
それがなまって、おうみ漬、おみ漬?



野沢菜漬や高菜漬が好きな方なら絶対オススメ!

某お笑い芸人が、はなまるマーケットのおめざにも選んでました。

辛みがある菜っ葉でおいしい~んです。



お味噌汁を意味する”おみおつけ”と紛らわしいのでご注意。

ちなみに、おみおつけって漢字で書くと「御御御付け」なんですね。

すごくありがたい食べ物のよう…




実はおみ漬の作り方、知りません(TωT)



ネットで調べれば作り方も出てるし、

地元のスーパーに行けば売ってるのですが

やっぱり実家の味が一番!なので

今度マザーに伝授してもらわなくては……




私が作ったら大根多めになりそうだけど(・∀・)




AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:ヨメによるはなし
2006年10月09日(月)

ヨメブロ


はじめまして。


嫁です(・∀・)


ひょんなことからブログの更新(しかもダンナの)をすることになりました。

初ブログです。ドキドキしています・・・(゜д゜;)



PCは仕事でも使っているので、ごく一般的なことはできますが、

ハード的にもソフト的にも一歩突っ込んだことはさっぱり分かりません。


それでも手軽にできるのがブログなわけで、

最近では何か検索するとブログにヒットする事の方が多いくらい、

たーくさんの人がブログしてますよね。


それではナゼ私は自分でブログをしていないかと言うと、



日記を書いているからです(゚∀゚)/




日記?そう、日記です。



10年日記



この日記、「通販生活 」のベストセラー商品で

1ページに同じ日の10年分の日記が書けるようになってます。



10年分

その名も10年日記


ちょっと写真が見にくいですが

1日分は4行程度しかないので、毎日続けられるんですねぇ。

というわけで実は2冊目なのです。



昔の



18歳の時に両親がくれた日記は2005年で10年分(1冊)書ききり、

ただいま11年目に突入。



過去に書いた同じ日の日記が同じページで読み返せるので、

今年の分書きながら

「あ~去年(○年前)はこんなことしてたんだぁ~」と昔の思い出にふけったり、

「あれっていつだったっけ?」という時の覚え書きの代わりになったり、

結構楽しいし便利なものです。



と、いうわけで、今週はダブル日記を楽しみたいと思います♪



この記事を更新したら、「祝♪初ブログ」って日記に書こう~(´∀`)



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。