2009年11月06日(金)

こだわりの調味料

テーマ:土産のはなし

さて、先日の長岡の話を少々引っ張らせていただきますが

あくまで出張、お仕事で行ってるにもかかわらず・・・。


なんだかお土産どっさり買ってました (´∀`)


ハイヲピラ学習帳-新潟土産ズ


米どころ新潟だけあって

米菓のみやげ物が多く単価も安めなので

ついつい調子に乗ってしまったようですね。


ひねりもちとハッカ糖は前回気に入ったのでリピートしましたが

今回、狙いをすまして買って来たのがコチラ


ハイヲピラ学習帳-ちぢみ煎餅


小千谷の銘菓 ちぢみ煎餅


パッと見「ちごみ」ですが、否、ちぢみです。


小千谷ちぢみという布の皺をイメージして作られたというこの煎餅

ご贔屓いただいているkumiさんから

「食べだすとやみつきになる」という情報をいただいており

今回必死の形相で探し当てた次第です。


これがですね・・・


美味い (´∀`)


いただいた情報どおり

ほんのり甘くて、ふんわりだけど、硬くて、それでいて軽い。

なんとも説明の難しいお煎餅でした。


どうやらせがれのツボらしく、バキバキ食べられてしまっています・・・。


他はまぁ、適当に目に付いた物を買ってきたのですが

こちら、新野屋さんの「網代焼」がなかなか面白い。


ハイヲピラ学習帳-網代焼


名前の由来がステキで

「昔、京都地方で網の代わりに檜や割竹を編んで稚魚をすくったことから

網代といえば魚を指すことになったとの古老の話によるものです。」

とのこと、

古老の口伝!!


それゆえに、形は魚をかたどっているそうです。

どちらかといえばアイアンメイデンに近い気もしますが。


ハイヲピラ学習帳-鋼鉄の網代


さらに味のこだわりが粋


ハイヲピラ学習帳-網代焼のひみつ


こう堂々と書かれると

化学調味料がなんか崇高な物に思えてきます。


うちはね、この化学調味料が他所とは違うんだよ!


とか言いながら、煎餅焼いてる職人を想像しつつ


パリ


ポリ






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009年08月25日(火)

ザビエール

テーマ:土産のはなし

友人から大分のお土産をもらった。


ハイヲピラ学習帳-ざびえる


ざびえる本舗の南蛮菓 ざびえる


ざびえるってアレでしょ?フランシスコでしょ??

大分でザビエルなの??長崎じゃねぇの!?


と、「大分でザビエル」に違和感があったので

友人に偉そうに突っ込みつつ調べてみたらメインは鹿児島でした・・・。


大分にもちゃんと足跡があるようで

ザビエルの銅像なんかも建っているんですね。

無知でした、ザビエルに無知でした。


そんな大分が誇る銘菓がこの「ざびえる」だそうで

元々作っていたお菓子屋さんはつぶれてしまったものの

地元の熱い要望により、元従業員が新会社を作って復活させたのだとか。


ドラマティックです (´∀`)


ハイヲピラ学習帳-過剰包装ざびえる


ビロード調のゴージャスな箱が大袈裟でたまりません。


味は、まぁ、普通に美味しい。

下戸のワタシはラム酒レーズンが不安でしたが

気にならないレベルで、最後まで美味しくいただけました。


ザビエルと言うとどうしても

トラウマ漫画、Y氏の隣人のザビエールを思い出します。

笑ゥせぇるすまんのアニメがやってたり

あの頃はなんでこの手の漫画が流行ったんだろう??

バブルのせいか?


改めてザビエルについて勉強しようと思ったけど

なぜかDAIGOのイラストばっかり出てくる、ふしぎ。



ハイヲピラ学習帳-DAIGO




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年09月27日(木)

焼酎一本

テーマ:土産のはなし

後輩に焼酎を貰いました。


焼酎


コチラ 『こめ焼酎』 だそうで

日本酒用の麹、酵母を使い

日本酒造りの技術を駆使してつくった焼酎なのだとか。


そこまでして、焼酎


日本酒ではなく、焼酎


それだけじゃないんですよ♪


このボトル、ちょっと角度を変えると・・・


目玉の焼酎


でました (゚∀゚)


その名も 『目玉おやじ キュート瓶』


バックプリント


瓶の後ろ側にバックプリントがされていて

正面からのぞくと・・・


ゆらゆらおやじ


おやじさま (´∀`)


ってなスンポーです♪


ワタシがミラクル下戸だって知ってる後輩ですが

こんなステキ瓶を見つけたら買わずにいられなかったようです。


それをオミヤゲに・・・、ありがたや♪


大事に大事に飾らせてもらいましょう。







・・・飲めないからね (o^-')b

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年08月21日(火)

切手のある贈りもの

テーマ:土産のはなし

あなたからワタシへ♪


みんなのうた とは逆パターン、貰い手はワタシ

腰が砕けるほどステキな贈りものをいただきました。


妖怪切手シート  クリック大♪


水木しげるロード 妖怪切手シート ヘ(゚∀゚*)ノ


境港観光協会

1000枚限定で世に送り出した切手シート。


嫁を質に入れて境港まで行くでもしなきゃ

絶対手に入んない・・・


そんな感じで諦めきっていたのですが・・・


なんてこったい心の友 ・°・(ノ∀`)・°・


こんな熱くて酸っぱい願いをかなえてくれたお友達がいるのです♪


妖怪好き

まずココに共感してくれる人すら稀少なのに

なんてぇイイ仲間に恵まれたことか。


見て♪目玉おやじが切手ですよ!?


目玉切手


こんな艶っぽい猫娘で封筒が送れるんですよ!?


猫切手


コレもコレもみんな履歴書送るのにだって使えるんですよ!?


べとべと切手


でも絶対使わなぁぁぁい (`∀´)


ぁぁあもぅ客観的に見たらすごくウザいブログ

でも抑えられないこのテンション♪


しまいにはこんな「おまけ」まで同封してくれました。


妖怪オレカ


妖怪オレンジカード :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


しかも使いかけ (´∀`)

使いきってない所がコレ、オツですよ。


家宝決定

見れば見るほどニタつけます。


切手ってどうやって保管するのが一番いいのかな?

うちは湿気が若干キツめだから恐いな

なんせ7代は受け継いでいかなきゃならんからな。


んー


大事にします!


ありがとう ヾ( ´ー`)

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年01月23日(火)

ポクポン

テーマ:土産のはなし

先日、LOFTをちょろちょろしていると

こんなモノを見つけました。


LOFTPOP   ポクポンズ


ポクポン ( POK-PONG )


なにやらタイから来たお守りで

あなたを守ってくれると来たもんだ。

ミャー人形的なノリ でしょうか?


コレ・・・


確かにタイで、売ってました。


しっかりお土産に買ってきてます。


お払い済み


でも、タイのオミヤゲやさんには


呪いのブードゥー人形


って、書かれてましたけど (((( ;°Д°))))


さらに

「お払い済みです」

「代金の半分はお払い料金に含まれています」

って、かなりの呪詛アイテム (;´Д`)ノ


こんなん買ってくるのもどうかしてるけど

あんまりメンコイんで、ついつい・・・


しかもお値段、確か50バーツ(150円強)位だったような・・・。


LOFTで買うと・・・


1280円 (=◇=;)


ボリすぎですってば・・・。


小ポクポン


小ポクポンも合わせてどうぞ

もちろん、お払い済みです (´∀`)





お土産ついでですが

こんなモノも購入してまいりました。


ウメヅ


楳図かずおの世界 (o^-')b


なぜタイで!?


そして・・・


おかしい表記


なぜ Akatuka Fujio!?


うん、コレは開けずに兄貴に送ろう。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年11月30日(木)

ぼうろ?ほうる?

テーマ:土産のはなし

ワタシが旭山に行っていた頃

嫁は家族と嵐山にいたそうです。


実はこの連休、結婚式以外は別行動

嫁はかねてより計画していた京都旅行に行っていました。


で、そんな嫁の母からいただいたお土産がコチラ (*^ー^)ノ


蕎麦のお菓子


蕎麦ぼうろ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:


コノオカシダイスキデス!!


昔、嫁もなんかのときお土産に買ってきてくれましたが

素朴な味わい、程よい甘みが後を引きます。


缶入りぼうろ


今回も気がつけば、結構なくなってるし・・・


すはまだんご といい、京都は美味しいお菓子が沢山ですね。


アップぼうろ


と、そんなこんなで

ぼうろウマイぼうろウマイと

ぼりぼりぼりぼり喰っいながら

パンフに目をやると、意外なことが書いていました。


~・・・蕎麦ほうるのこと・・・~



・・・ほうる ( ´?`)


この姿、この形、この風味

「蕎麦ぼうろ」と、決め付けていましたが

確かにほうると書いています。


蕎麦ほうる


調べてみると、どうやら以前に喰ったのは

「丸太町かわみち屋」 という所の 『 蕎麦ぼうろ 』 だったらしく

今回食べたのは 「 総本家 河道屋 」 の 『 蕎麦ほうる 』


・・・ 。(´д`) ?


なんだか解りませんが、違うお店だったようです。


でも、見た目も味も、全く一緒

何でしょうか?

一澤帆布みたいに喧嘩別れでもしたんでしょうか?

ひよこ饅頭にたいなノリで喧嘩 にならないんでしょうか??



ま、美味しいので、なんでもいいです (´∀`)



ほうるは

オランダ語のPole

ポルトガル語のBole

が訛れるもの

、と、パンフにありますが

一方はオランダ寄り

一方はポルトガル寄りということでしょうか??



ま、美味しいので、なんでもいいです (´∀`)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2006年11月12日(日)

すはまだんご

テーマ:土産のはなし

先日、大道芸ワールドカップに行ったとき

一緒に行った友人とその彼女さんに

こんなオミヤゲを頂きました。


すはまだんご


その名も


すはまだんご (^ε^)


名前だけでは、何かしら?

な、お菓子ですが

京都の銘菓だそうで (゜ρ゜)


きなこを水あめで練り上げたその味ときたら


素朴でエキサイティング (°∀°)b


プロフ通り、きなこ好きなワタクシ

食べ始めたら、止まらんです。

若干甘めですが、止まらんです。

何かこう、いいお茶淹れて、ゆっくり楽しみたい感じ

ですが、止まらんです。


すはま近影


お土産を買ってきてくれた娘が


今、普及活動中


のような事を言っていたので

お礼代わりにご紹介、ホントに美味いからね。


どうやら、京都=八ツ橋

というのが気に喰わないようで

もっと京都にゃ、美味しいお菓子があることを

知らしめたいのだとか


見上げた郷土愛です!


八ツ橋も 、美味しいけどね (;^_^A

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年09月02日(土)

マイクロマジック

テーマ:土産のはなし

あまり面識は無いが

同じ部署の方からこんなものをもらった。


ぽっぷこーん


長期でアメリカに居た方らしく

帰国の際のオミヤゲということらしい。


パッと見、何かはイマイチ解らず

頑張って裏の説明を読んだところ

レンジで作れるポップコーンのようだ。


HowToPop (´□`。) eigo…


なるほど

チンチンポテトマイクロマジック的な話しだな

こりゃ楽しげなオミヤゲ、ありがとうゴザイマス・・・



レンジねぇけど (_ _。)



レンジが無い生活、いかが思いますか?

私はそんなに不自由も感じず、生きております。

「考えられない!!」っとか、言われたこともありますけど

無ければ無いで、十分生きていけるもんです。


まぁ、そんな感じでとりあえず

嫁と同居できるようになったら買えばいいや、と保留中ですが

その割には、地味にJimmieに狙っているレンジが・・・。


amadana オーブンレンジ


コレの白

秋葉原のヤマギワLivinaで見つけ

一発で欲しくなりました。


デザイン重視で・・・。


でも、高いんですよね、amadana

他のオーブンレンジと比べても

かなり多機能ものと張る値段をしています。

ヘルシオ買えちゃいます。


機能を取るか、値段を取るか

このamadanaのレンジも

私にとっては充分な機能を備えてますが

最終的ジャッジは、嫁の手に委ねられました。


ま、コレばっかりは


却下されるんだろうなぁ (´_`。)

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年01月02日(月)

ようやく新年を迎えました。

テーマ:土産のはなし

迎春

謹賀新年

ハッピーニューイヤー


言葉には出しても、いまいちその「感」が希薄な今日この頃

ようやく足りないものを見つけました。


そいつが


デスクトップトップ


鏡モチ♪


正月、しょうもない過ごし方をしていると

見越した彼女さんが送ってくださいました。

ん、ナイスフォロー。


同封されていたのは米沢、「梅香堂」のお菓子。


米沢お菓子たち


地元の小さいお菓子屋さんですが

ここのマドレーヌやらはとても美味いのです。


こいこい


そういや鯉も有名とか言ってたなぁ。



あと、同封されていたのが

後輩から預かっていたという「目玉おやじ」!

福島出張の時に買ってきてくれたそうで

ほんに感謝しとりまス。


それはまた、個別に紹介するとして・・・


科学の子


おまけにこんなのも買ってきてくれてました。

科学の子、アトム、こりゃ珍しげ♪


アトム会津


PLUTOの新刊早く出ないかなぁ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年12月13日(火)

試しに?本気に?

テーマ:土産のはなし

前々から気にはなってた機能


スクラップブック


よくよく考えてみると

正しい使い方があるじゃないかと作ってみました。


ご当地、目玉おやじ情報ブック


「父さん、ご当地ですね」


これだけじゃ、何のブックか解らんね

我ながら微妙なネーミングです。


目玉おやじを収集始めてから早半年弱

集めた総数は今日現在で41個と

じわりじわり、その数を増やしてきました。


そんな中、喜ばしいことに

日頃ご贔屓いただいている


KUMIさん からはこんな情報を     

ももえさん からはこんな情報を   


なんと、特派員となって新しい目玉おやじ情報を発信していただいています♪

ホント、ありがとうございます。


そんな感じに、目玉おやじの輪も広がって、嬉しいと同時に

せっかくもらった情報、ちゃんとまとめなきゃなぁ・・・なんて思ってたところ

よくよく考えれば、このスクラップブックこそ

そういう情報をまとめる良いツールなのかなぁと思い

さくっと作ってみたのです。


そこで・・・良かったらお願いなのですが

もし、オモシロ目玉おやじグッズを発見するような事あれば

ブックまで、ご一報いただければなぁ、っと。


ご協力、よろしくお願いします m(_ _)m

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。