1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年07月22日(火)

見ないふり

テーマ:音楽のはなし
新宿の地下道と言われると
一番先に思い浮かぶのは東口から西口に抜ける
細い通路なのだけど、良く考えたら高架下、地下道ではないなぁ。

地下道となると、プロムナードとか
あそころらへんを指すのかな?

それとも他にも地下道あるのかな??

えぇ、とにかく

新宿には地下道があり

その地下道の壁から出てくる

まもるくん




最近お気に入りの曲 (´∀`)

何が何やら理解できませんが
無理して理解しようとしなければ楽しいまもるくん。

家族は気絶

近所の人はみないふり

谷山浩子は名曲が多いなぁ (^ε^)♪

コチラ「夢のスープ」
という曲も、
恐い曲ということで有名になってしまっていますが、
なんの普通にいい曲です。

阿僧祇なんて単位知らなかったわ。

みないふり~♪

みないふり~♪





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年06月11日(水)

学研と歴史とラップ

テーマ:音楽のはなし
ブログネタ:頭にこびりついて離れない歌ってある? 参加中
本文はここから


そりゃ学研でしょうね (・ω・)b


「まだかなまだかな~♪」


「学研の、おばさんまだかな~♪



ではなくて ( ゜∋゜)o


なんだか学研の付録で付いてきた

歴史年号早覚えテープ


コレが凄い。


「楽しいラップのリズムにノって、アナタも聴いて、おぼえちゃお♪」


うろ覚えだけど、こんな感じで始まって


「645年♪」


「645年♪」


「無事故の世作り大化の改新無事故の世作り大化の改新♪」


「無事故!」 「ムジコ」 「ムジコ!!」


テ~テレテレッテ~

ウ・ウ・ウ・ウ・ウ・ウ・ウっ ウ!



と、文面では伝えきれないインパクトの曲でして・・・

まぁ楽しく歴史年号を覚えましょうって代物だけど

これがまた、洗脳に近い焼付けかた。


当時はノリノリで振りまでつけて聞いてたけど

結局あまり歴史に強くない30歳になりましたよ。


「1333年」


「1333年」


「一味散々北条滅亡一味散々北条滅亡」


「一味散々!」 「イチミサンザン」 「イチミサンザン!!」


と、多少の語呂の悪さも力でねじ伏せる

今思うと、どこら辺がラップ何だろ?と、不思議に思う最先端ミュージックでした。


しかしタイミングがちと遅い。

今現在、頭にこびりついてるのは

先述 の通り「鬼のパンツ」ですからね。


このブログのテーマソングと言っても過言じゃないコレ

結構脳内リピート率の高い曲だなぁ。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年04月29日(火)

火の鳥映画

テーマ:音楽のはなし

GW対策で借りてきた火の鳥DVD

漫画で感動しっぱなしのアタクシ

もちろんDVDでも・・・


と、思ったけど・・・


やっぱ漫画だな (´∀`)


ん~、なんでだろ?

時間内に詰め込むのにはしょり過ぎだから??

泣かずにいられないヤマト編なのに

淡々と見てしまいました。


でもまぁやっぱ、テーマソングはいいねぇ。

ヤマト編の最後はインストだったけど、いいねぇ。


このテーマソングだけ聴きたくて

サントラ探してるけどなかなか無いもんで諦めてたけど


流石YouTube、しっかりありました♪


流石歌ネット、歌詞も完備です♪


昔聴いた記憶では

ユーテリア~オーヒ~ノトリー♪

って言ってると思ったけど、全然違うね。

英語を知らない小学生のリスニングはシュールで良いな。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008年02月17日(日)

ヘリッシュ

テーマ:音楽のはなし

ビックリマーク本日の記事は錯乱した人が書いています。

  体調の悪い方は読み飛ばしてください。


いやぁ~、


かっこいかった (*´Д`)


ようやくスネ&ふくらはぎの筋肉痛と

大胸筋の違和感が薄れてきた今日この頃ですが

興奮は未だに薄れんようです♪


HELLOWEENとGAMMA RAYのありえない共演!


そして最初はGAMMA RAYのステージ!!


悔やまれるのはこのGAMMA RAYの予習不足、

ガツガツ聴いていたのは1~3枚目のアルバムくらいなんで

新し目の曲、知らない曲が多かったのですが・・・


かっこいかった (*´Д`)


ただやっぱり知ってる曲

メタルが大好物だった頃の曲

通学のバス降りた後に「朝から激しいの聴いてるねぇ・・・」って

皮肉っぽく言われちゃってた頃の曲


Heaven Can Wait なんて始まった時は嬉しいやら何やらで失禁です。
おまけにね、Ride The Sky!しちゃったり

なんてステキなチョイス、カイハンセンの曲だもんね、


どうやらこの日(15日)は、ダーク・シュレヒターの誕生日だったらしく

ステージにケーキ持ち出してみんなで食べ始める始末♪

一日違いか、祝われ損なっちまった!

もうGAMMA RAYで十分体力無くなったけど

そんな事言ってる余裕なんてひとつもありません!


ステージチェンジという間髪入った後は HELLOWEEN 登場です (´∀`)

会場が暗くなって、来るか来るか?って緊張しているときに


ハーピハッピ・ハロウィーン~♪


(゚∀゚)!?


これーーーーーー!!


そうだ、ライブだ、ライブアルバムで聴いたことある、ホントにこれなんだ!!

みたいな気味の悪いテンションの上がり方しているうちに

大歓声の中、一人一人メンバー登場♪


そして、一曲目・・・


Halloween (☆。☆)


こ~れ~、か~!!!

一曲目はニューアルバムからだと思ってたので

完全に虚を突かれました!

それもかなり嬉しいところ!!!


それからも Soul SurvivorMarch Of Time

新しいアルバムの予習バッチリだったところに嬉しい肩透かし♪

Dr. Stein とか往年の曲が多くてもう楽しい楽しい♪


やっぱ一番アレだった瞬間はね、


アンディがね、


Eagle?


とか言っちゃった瞬間!!


マジで?って思っちゃったけど演っちゃった

Eagle Fly Free (´∀`)

生きてるうちに聴けると思わんかったぁ

かっけぇぇええ

アンディあんまり歌わねぇぇぇ

オーディエンスに歌わせすぎぃ

でもみんな完璧ぃぃ♪


アンコールはちょっとしたメドレー

なんてサービス精神♪名曲多いと大変だ。

隅から隅まで楽しめて

いよいよグッタリしてきましたけど・・・


ここからが本当の地獄だ・・・


GAMMA RAY と HEELOWEEN 共演 ヽ(゜▽、゜)ノ


そしてその曲は


Future World !!


も~う何この現実!!

12年前は想像もしなかったステージが

目の前で・・・かっけぇえっぇえ!!!


完全に涙目ですよ。


最後の曲は I Want Out


おーそーろーしー・・・


明日死ぬんか?って位

スバラシイ物を見れました。

興奮なんてもんじゃありません

最後の最後にアドレナリン高沸!!


燃へつきた (´∀`)


もう何をどう伝えたらいいのか

解らんのでただウダウダと訳の解らん

自分で読み返しても、ホント意味解らん記事になってしまいました。


なんていうか


ホントすみません。


最後に


T表

戦利品、コラボTシャツ♪


T裏

裏にはHELLOWEEN GAMMA RAY♪


で、


はしゃぐ大人

それ着て終演後もはしゃぐ人♪


ホントすみません。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年02月08日(金)

ちょと、寂しい

テーマ:音楽のはなし

こんな感じの我がお気に入り、musicフォルダ



musicfeb


我ながらその節操の無さに驚きますが

たまにまとめて巡回しています。


そんな今日の、寂しいお知らせ。


ジムノペディ、解散してましたか (´_`)


少し前から活動休止と不穏でしたが

’08/01/30 メンバー話し合った結果としての、解散だそうです。


ん~、仕方ない。


タワーでたまたま視聴してからのご贔屓


なんとも独特のちょっと古くて新しい曲調

音楽を楽しんでるな感あふれて

なにより異常に歌が上手い。


ライブなんて失禁するくらい良かったのに


ん、仕方ない。


でもせめてもう一回

ライブ、行きたかったなぁ・・・。


今日はCDでも聴いて寝ようかね。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月09日(金)

ねろねろヤード

テーマ:音楽のはなし

108の煩悩 のうちのひとつ

子煩悩に悩まされている今日この頃。


メンコイせがれの為にこんなCDを借りてきました。


世界のこもりうた


世界のこもりうたスペシャル (´∀`)♪


Disc1には異国の子守唄、ララバイ

Disc2には国内の子守唄


色々な地方の子守唄が収録されています。


が、


全部異国語だね (´∀`)


日本の子守唄もなに言うてるか解らん歌詞が多いです。


特に目を引いたのは

今現在せがれがねんねこしてる

最上地方、つまりは山形県のこもりうた。


まぁ歌詞が載ってるサイト があるので、ひとつ見てくださいな。


せんどのやんま?ドンコロ??

畔ぬる???ねろねろヤード????


解りませんな♪


まぁ解らないものはしょうがないので

ひとつ曲を聴いてみますと・・・。


イイ (゚∀゚)♪


しっとりと懐かしい感じの歌

歌詞からは~節みたいな

ヨイヤサ感あふれる曲を想像していただけに

いい感じに裏切られました♪


嫁の母は知ってるかな、この歌?


いいオミヤゲができました。


ちなみにメジャーな子守唄

ねんねんころりよおころりよ♪は

江戸子守唄というそうですね。


でも歌ってるのはルーマニア少年少女合唱団 Σ(゚д゚;)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月24日(水)

悪魔と賭け事

テーマ:音楽のはなし

よい子のみなさん

ジャーマンメタルの時間です (ノ´▽`)ノ


GamblingWithTheDevil


本日発売、HELLOWEENのニューアルバム

Gambling With The Devil


泣く子と限定商法には勝てませんな

初回限定デジパック仕様です。


初回限定


高校の頃にアホみたいにはまったHR/HM

(※ HR/HM:ハードロック・ヘヴィメタルの略)


みんながファッション雑誌でおされの勉強しているのを尻目に

愛読していた雑誌はHR/HM情報誌 『Buuuurn!!』

uの数は忘れたんで適当ですが、毎月買ってたもんです。


で、なんだかジワジワとメタルから離れていって

洋楽すらもあんまり聴かなくなってきた昨今でしたが

今年の夏の帰省で再加熱 щ(゚Д゚щ)Buuuuuuuuuurn!!!!


そんな折に兄貴からの電話


『Helloweenのニューアルバム出るぞ』


なんてイイ情報、そのチェック網にリスペクト

そして今に至るわけです。


しまいにゃHelloweenとGAMMA RAYが一緒に日本に来るなんて

高校のときのワタシが聞いたら失禁するような夢の情報。


ピンと来ないでしょうが、えらい事です。


先行抽選予約はとっくに終わってしまったようなので

土曜に電話をかけさくるしかなさそうですが

かなり前向きに行きたい気分!


時に今年は

Helloween日本上陸20周年!

のお祝いモードらしいですよ。


20年前


日本に来てました


ホントじゃ (´∀`)


こん時はマイケルヴァイカートとマーカスグラスコフもいたんかな?

で、カイハンセンもいて、GAMMA RAYとして今回参戦?

なんかすげぇ気がしてきたぞ。


で、このアルバム、今まさに聴いてるところですが

最初はまぁ、なんかゴツくなったなぁと思ってたら

3曲目で轟沈、思わずニヤニヤしてしまっとります。

これこれって感じ、いいねぇ♪


さっそく過去CDを漁って来たので

週末、山形までの道のりは祭りの予感がいたします。


Helloween祭り


解説は


昔も


昔Ito


今も


今Ito


MASA ITO Σ(゚д゚;)


すげぇな、この人も・・・。


ITOHのHが無くなったのは何故なんだぜ??

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年10月02日(火)

いつつぼし

テーマ:音楽のはなし

買ってきた。


FiveStar


YUKIのシングルスベスト five-star


他にも欲しいアルバムがあって迷ったけど

限定だしね、買わないわけにいかんです。


しかしまぁ、困ったのはジャケット

白と黒があるっていわれてもねぇ・・・。

そんなポイポイ買うもんでもないのにねぇ・・・。


とりあえず安心してカレー喰えるように黒を購入

白と黒で何違うんだろ??

中のブックレットとか違ったりするんかな???


限定版はDVDとセット


DVDはYUKIの公式サイト のキャラクター

「ゆきんこ」のゆるいアニメと


ゆきんこ


ビスケットのPV



ビスケットPV













んん!

イイね!!


これからゆっくり、CDを聴こうと思います。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年08月09日(木)

バトン音楽

テーマ:音楽のはなし

ご贔屓にしていただいている なつき さんから

久々にバトンなるものを受け取りました♪


コレは良いバトンです。


昨日から書いてたんだけど

予想以上にヒートアップ

長くなったので一旦寝ました。


ではさっそくいってみましょ


音楽バトン ヽ(゚◇゚ )ノ



1)最近よく聞く音楽は?


高校の頃は洋楽のメタル系しか見なかったのに

大人になってJazzのコーナーも覗くようになりましたよ。


でも今は、フォークブーム再来中。

大人の階段昇り中。



2)テンションの上がる音楽は?


『EAT THE RICH』 AEROSMITH

正確にはアルバム「Get A Grip」のIntroからEAT THE RICHの入り

やだちょっと、聴きたくなった。


『オジー自慢のオリオンビール』 BEGIN

コレは上がる。あっでぃかんぱい♪

俺ビール飲めねぇ!!!


『Poupee de cire, poupee de son』 France Gall ※音出ます

何言ってるか解らないけどマネしてたら段々上がってきます。


『Be Quick or Be Dead 』 IRON MAIDEN

イントロで達します。


『Burn』 Deep Purple ※激しく音出ます

高校の頃、補導寸前のハイテンションで歌ってました。

カラオケでレコーディングと称して録音、狂気♪


『Eagle Fly Free』 HELLOWEEN ※イカした音出ます

これまた高校の時、恥ずかしいくらいイントロを口ずさんでました。

口ギター。


『300 PERFECT GAME』 Nicotine

ボーリングに行くときのテーマ。

いつか取るぜ!!


『Eleanor Rigby』 The Beatles

大学のチャリ通思い出して妙にうきうきする。川の横で聴きたい曲No.1

歌詞にはハイテンション要素ひとつもないですけどね。


『渚にまつわるエトセトラ』 PUFFY

大学の頃思い出して上がる。


『葉山ツイスト』 クレイジーケンバンド

運転中にコレ聴いたら大変。葉山行った事無いけど。


『Seven Seas Of Rhye』 QUEEN ※うっひゃ音出ます

もう条件反射の域。

最初から最後まで上がれる。


『TRAIN TRAIN』 THE BLUE HEARTS

しょうがないでしょう、上がるでしょう。



【傾向】

やはり若かりし頃

テンションの高かったあの頃に聴いてた曲に集中するようです。


あとはHi-Standard全般とか

パンクはやっぱ、テンション上がりますね♪



3)切ない気分になるのは?


『エブリデイ』『アニー』『夏祭り』『バイバイハニー』

以上全て Jitterin' Jinn

大人になると効きますよ。


『氷雨』 日野美歌 ※しっとりと音出ます

傘が無いわけじゃないんですよ、ホント。


『涙そうそう』 BEGIN

ウチナーグチバージョンもステキです。


『愛しのキッズ』 小島 麻由美

何回も聴いてるうちに実力発揮した本格派。


『翳りゆく部屋』 松任谷 由実

ここまで情景がはっきり浮かぶさすが松任谷夫人。


『恋するニワトリ』 谷山浩子 ※切な可愛い音出ます

切な可愛い新ジャンル。


『木綿のハンカチーフ』 太田裕美 ※懐かしい音出ます

どこから東に旅だったんかなぁ

今も昔もみんな変わらないね。


『大きな玉ねぎの下で』 爆風スランプ

小5~6の時に兄から歌詞の説明受けて

なるほど切ねぇポテチ喰いてぇ!って感じで好きになった記憶。


『強く儚い者たち』 Cocco

コレは切ないで・・・いいんかな?

衝撃的すぎてあんま切ない感じもしないか。


『自転車泥棒』 UNICORN

歌詞の意味は取りづらいんだけど

なんだか切ない感じがするのでエントリー。


『22才の別れ』

なんて時代!!

どういう理由があったのでしょうかこの2人!!!


『なごり雪』 かぐや姫

最後が効きますね

君が去った・・・から、うぁ、キタ。


『せぷてんばぁ』 クレイジーケンバンド

名曲ですよ、こりゃ。

抜群なる歌詞の大人の曲です。


『夜明け』 ジムノペディ

この曲が収録されているアルバムのコンセプトが切ない。

ただ、そのアルバムのおかげで好きになったさジムノペディ。


『サボテンの花』 チューリップ

洗濯の途中 で出て行かれるって何したんだよ・・・!?


『のうぜんかつら』 安藤裕子

良いんですよ、コレ

2バージョンあってお酒のCMに使われた方。

切ないって言うと語弊があるかも。


『シンシア』 吉田 拓郎

故郷を捨てた身としてはホントにキツイ歌詞


『東京』 銀杏BOYZ ※MCの音出ます

国立公園で飽き足らず国際的にチン子出して怒られてますが

こういう曲もある素晴らしさ。

ディティールがリアルすぎてすごいです。


『One more time One more chance』 山崎 まさよし ※音出ますがイイ!

この切なさは恐ろしいですね。

リンク先のアニメーション、イイなぁ♪



【傾向】

切ねファクターとして歌詞は重要なので

邦楽に集中するようです。

モチロン曲調も大事

UNICORNの「働く男」「ヒゲとボイン」とか

JUDY AND MARYの「ジーザスジーザス」なんかも

切ない歌詞だけど、曲調で吹っ切ってる感があるので除外。


ぁぁ切ない。



4)カラオケで絶対に歌う曲は?


・・・ここんとこカラオケ行った記憶が無い・・・


絶対に!って曲は無いなぁ

やっぱ行くメンツでだいぶ変わります。


上の切ない歌縛りのカラオケ大会とかしたいなぁ。

盛り上がる曲禁止!



5)癒される曲は?


『ニーナ』 矢野 絢子

歌詞が良い物語。


『風に吹かれて』 JUDY AND MARY

JUDY AND MARYで一番好きな曲。


『やわらかな夜』 orange pekoe

のんびりした夜にのんびりと聴くと本当に良い。


『知らない街にふたりぼっち』 サニーデイ・サービス

けど聴くときはたいていひとりぼっちで出張行ったとき。


『じーさんはいい塩梅』 筋肉少女帯

イイ塩梅。



【傾向】

癒しという感覚が良く解らないので

なんとなくで選曲。

聴いてて純粋に気持ちが良いのは『やわらかな夜』



6)思い出のある曲は?


『'39』 QUEEN ※やっぱり音出ます

あまりにも好きで

大学のときに仲間内で作った野球チームの

自分の背番号にいたしました。

3試合くらいしてグダグダに自然解散。

でもこの曲は今でも大好物。


他にも、この曲聴いたらあの頃思い出す!

とか、あのシチュエーション思い出す!とかは一杯あります。



7)LIVEで聞きたい曲は?


QUEENのLiveは観てみたかった・・・。

なんにしても、Liveはイイですね。



8)このバトンを5人へ


テンション上がってたり

切な屁が出てしまっている方いらっしゃったら

どうぞ、お持ちくださいませ。


ふぃ


書き足らん (´∀`)


なつきさんありがとうございました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007年06月06日(水)

なんか悔しい

テーマ:音楽のはなし

プライベートでもブログでも

あまり仕事の話はしない主義ですが

「この人、あんまり仕事してないんじゃ?」

とか

「妖怪のせいにして仕事サボってそう」

とか思われるのは心外。


真剣ですよ


会社は戦場です (`・ω・´)ゞ


今日もボスと真剣なビジネストーク

いきなり難しい話題を振られてしまいました。


「いしかわひとみって知ってる?」


san 「・・・いや、知らないス」


「まちぶせって歌、うたってんの」


san 「あ、下の名前ひらがなじゃないですか?」


「うん」


san 「名前は知ってるけど、歌とか知らないっスねぇ」


「YouTubeで見たんだけどさ」


san 「ええ・・・」


「可愛いの (*´д`*)」


san 「拝承!!」


仕事は家に持ち込まない主義ですが

今日ばっかりは別、さっそく拝見いたしました。


石川ひとみ 「まちぶせ」  


あ・・・、




イイ (*´д`*)


ホントに可愛かった♪

上司も昔は良さが解ってなかったな・・・

と、青かった自分を悔いてましたが

なるほどなるほど、全て理解しました。


しっかし、タイトルも凄いけど歌詞もすげぇ !!


ユーミン提供の曲

それっぽいディティールの細かさが

さらにパンチを効かせています。


曲も明らかに聞き覚えのある曲

こんな名曲のタイトルと歌手が結びついてなかったのが

なんか悔しかった今日この頃。


まだまだだな、精進せねば (-"-;A

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。