1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2008年07月10日(木)

遠野物語

テーマ:漫画のはなし

産まれて始めてビッグコミックを買った。


しほり


だって表紙が貫地谷しほりだから・・・


ではなくて


遠野物語マンガ


水木しげるのマンガがあるから ヘ(゚∀゚*)ノ


しかも


新連載 (ノ´▽`)ノ


すっごいねぇ、御年86歳の新連載!

内容はタイトルの通り、柳田国男の遠野物語を

主観を交えながらマンガにしたもの。


遠野物語文庫


以前、カッパを探しに遠野へ旅行した時

発見できなかった己の勉強不足を悔やんで買った遠野物語。


柳田国男が纏めた遠野の民話、伝説集で

ザシキワラシ、マヨヒガ、さとりなどなど、お馴染みの話もあり

伝承伝説妖怪好きにはたまらない一冊です♪



流石は明治時代に綴られた本、

なにぶん言葉が難しく、国語能力が弱い私には

決して読みやすいとはいえませんでした。


それがマンガになりましたよ (´∀`)


しかも水木しげるセンセですよ (´∀`)


遠野物語はそれぞれの話しに番号がふってあって

マンガもその番号、順番にならって進むようです。


今週号では3(話)まで。


遠野物語、終点は299(話)


先は長いな♪

楽しみにします♪






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年07月01日(火)

黒い方の不二雄

テーマ:漫画のはなし

我が家のマンガ規制は厳しい。


マンガ用に使っている棚のキャパを越えているのに

マンガを購入することは禁止。


購入する場合は現存のマンガを処分せよ。


そんな規制のために

前からずっと、我慢しているマンガがあった。


藤子・F・不二雄 異色短編集


文庫版すら入らないマンガ棚。


読みたい、買えない、読めない


そんな悶々とした30男を救ってくれたのは市でした。


F・不二雄


ぃやるもんだね図書館 ヘ(゚∀゚*)ノ


異色短編集「2巻」が抜けているのですが

「1巻」「3巻」が見事にありました。


侮れないね、図書館。


「異色」と冠されてるのは

ドラえもんやらキテレツ大百科やら

エスパー魔美とか来てよパーマンで

コロコロコミック的な子供に安心して読ませる作家なイメージのある

藤子・F・不二雄に対する「異色」なのだろうけど

読んでくうちに、どっちが本当の色?

と、思うほど、筋の通ったブラックでシニカルな話しがてんこ盛りです。


こういうのは、笑ゥせぇるすまんや魔太郎がくる

のインパクトで「A」さんの仕事と思いこんでいたけど

遜色のない黒さ、驚嘆です。


こんなオバQでは


嫌Q



正ちゃんやらハカセやらが


正ちゃんと博士






すっかり萌え仕様 (・Θ・;)


リーマン


内容もなんとも・・・自虐的。

同じ作者が書いたとは思えませんで、

子供の頃に読まなくて良かったと思う次第であります。


「2巻」も読みたいなぁ・・・ (´□`)






AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年06月09日(月)

キン肉朗報

テーマ:漫画のはなし

雨の日と月曜日が憂鬱なのはカーペンターズ

雨の日と月曜日と火曜日と木曜日と金曜の午前中が憂鬱なのが私。


とかく月曜の破壊力は並大抵ではありませんが

ジャンプが出るおかげで、少しはワクワクできたりする30歳。


そんな今週のジャンプに

来週が待ちきれなくなるような朗報がありましたよ♪


40周年記念企画、キン肉マンが復活!!


キン肉マンといえば

今はプレイボーイでⅡ世が過去に戻ったおかげで

黄金期の超人ワクワクプレイが堪能できてますが

今回のコレは読みきりで、なにやらワクつかせてくれるようです♪


正義超人同士がガチンコバトルですか、ホゥホゥ (°∀°)b


アタル V.S. スグルなんて企画があれば

女房質に入れてでも見たいところですね。

アデランス中野さんの名台詞

結婚したんでようやく使うことができます♪


さて、別の場所ではこんなスレ


キン肉マンのベストバトルなぁ

それは簡単には決められんだろう?

さくっと思い出てくるのは

ウォーズマン V.S. キン肉マン

ウォーズマン V.S. ラーメンマン

バッファローマン V.S. キン肉マン

ジャンクマン V.S. ロビンマスク

ブロッケンJr. V.S. ラーメンマンも感動もんだったし

ミキサー大帝 V.S. ミートくんもよかったね

その後キングザ100㌧に飛ばされたのを

ロビンとテリーがキャッチしたのもしびれたね。

ネプチューンマンはかっこいいね。

オメガマンは恐かったね。


・・・


月曜から寝れなくなるから

ここらでやめておこう・・・。


来週が楽しみじゃ。







AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008年05月24日(土)

攻撃される季節

テーマ:漫画のはなし

ようやく待望のものが出ました。


第六部


ジョジョの奇妙な冒険

Part6 ストーンオーシャン の、文庫版♪


Part1~5は結構立て続けに出た感じだったけど

Part6はお預けを喰らってました。


内容がどんどん不可解になっていって

後半から最終回までは一気に置いていかれた感があったので

そんなに好きなシリーズではなかったけど

やっぱり読みたい揃えたい♪


Part6は記憶薄いなぁと思いながら

台詞まで結構憶えてた自分に驚嘆。


さらに驚嘆したのは作者の 「あとがき」


それによると作者には


「攻撃される季節」


と、いうのがあるらしい。


何もしていないのに

何故か攻撃を受けてしまう時期

反撃はせずに、ただその時期が過ぎるのを待つしかない

そんな時期があるのだという。


いや、このあとがき

いつ書いたのかは解りませんが・・・・


今、思いっきり攻撃されてますしね (-"-;A


いやー、めんどくさい事になってますね。


まぁ、確認しないで適当に引用しちゃったのがお粗末な話しだけど

海賊版見て勝手に怒られてもねぇ・・・。


どうも、ムスリムに限った話しじゃなく 「宗教」 の嫌なところが出てますね。


「日本までもがイスラム教徒を悪人に仕立て上げている」との指摘もあり、


という強烈な被害妄想の後に


中には「このアニメを放映したテレビ局は爆破しろ」という過激な意見もある。


・・・ (-"-;


そんな発想だからあくに(以下略)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008年04月03日(木)

水木しげるは動かない

テーマ:漫画のはなし

今月のIKKIには驚いた (・Θ・;)


ピンホール君


表紙を飾る漫画 ピンホールくん

画風が完全に水木しげるですが

描いているのは違う人です。


思わず本人かと思いましたが

どうやらMUSTONE(マストワン)という人物とのこと。


「イセネエヒヒネエ」(他社比社)というクリエイタ-集団に

所属しているアーティストとのことですが

サイト を見てもなにやらつかみどころがありません。

でもとりあえず、水木しげる絵ばっかり描いてるわけではなさそうですね。


本気で羨ましい画力

ピンホールくんはコチラ で少し読めますよ。


そうか、他社比社のヘンとツクリを分解してイセネエヒヒネエか

うん、つかみどころ無いな。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年11月02日(金)

SQ

テーマ:漫画のはなし

新創刊なので買ってみた。


ジャンプSQ


ジャンプSQ


月刊ジャンプが無くなって

あらら不景気ねと思ってたところに新創刊。


月刊を続けてくのよりもお金がかかってるような気がしますし

モノ的にも月刊とどう違うのかは良く解りませんが

大人の都合は抜きにして、ちょっと期待。


ただ本


本屋さんで連載予定の漫画の予習本をタダで配ってたり

結構な力の入れようですね、ジャンプSQ。


「エンンバーミング」を予習できたおかげで買う気が起きました (´∀`)


感想としては、思ってたより面白かった♪


月刊から移籍した漫画くらいかなと思ってたけど、他も結構面白い!

ムカつくくらいつまんないのもあったけど

こらちょっと、毎月買ってしまうかもですね。


なにより、来月号だけは・・・


岸辺露伴


絶対買わなきゃ (*゚∀゚)=3

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年10月11日(木)

こっそりと

テーマ:漫画のはなし

嫁に隠れて・・・


ゾンビや


ゾンビ屋れい子を大人買い (`∀´)


JOJO好きなら楽しめるだのなんだの

ネットでの評判が良かったので

前から読んでみたかったんだけど

近所の漫画喫茶には無いのですよ・・・。


だもんでBookOFFでまとめ買い♪

でも3巻だけが見つからないっ (´_`。)


いやしかし・・・


コレまたスゲェ漫画だな・・・


作者の趣味全開でしょうか?

ハイセンスなナンセンス、正直好きだけど

人の死ぬこと死ぬこと・・・

このご時世、歓迎されないだろうし

読む人結構選ぶでしょう。


うちの嫁は絶対読まない!


JOJOすらよまねぇ御仁だもの・・・。


巻末のお約束

読者の似顔絵コーナーで

8歳とかの子がイラスト描いてるのがまた恐ろしい。


お母さんの検閲済みだろうけど、寛大だな・・・

ある意味心配。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年10月01日(月)

8年間

テーマ:漫画のはなし

ついに完結しましたね。


ん世紀少年最終巻


20世紀少年から21世紀少年にうつり

この下巻で堂々の完結です。


いやぁ


おもろかった (´∀`)


連載期間は8年、長いね。

こう長期連載の漫画が完結するときは

なんかスッキリするような寂しいような

不思議な感じにさせられるもんです。


途中 『(*´?`*)』って思う時もありましたが

おもろかった、名作です。


月曜だってのに今から読み返したくなってきた・・・。


鉄球JOJO


コチラはまだまだ続きます♪


だがメス猫がっ!!


オモシレー (゚∀゚)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007年08月07日(火)

気付かぬうちに面白くなってた

テーマ:漫画のはなし

やってますね、世田谷。


何か?って、アレですよ。


美内フライヤ


美内すずえと 『ガラスの仮面』 展



行きてぇー ヘ(゚∀゚*)ノ


すごいですね、展覧会になっちゃいましたよ。

見つけたときから気になって気になってだったんですが

最近それでふらっと美内すずえのオフィシャルサイト 覗いたら

いつの間にやら面白いことになってました。


ガラスの仮面全般好きな方はコチラ


マヤが好きな方はコチラ


真澄社長が好きな方はコチラ



人形の役練習したときの強制ギブスだな・・・あれ・・・。


ハミル・・・バツイチだったんか・・・。


なんともマニアックさが

ファンの心を鷲掴みますが・・・


願いは・・・、ひとつです。




早く続きを (;´Д`)ノ

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007年08月02日(木)

トゥト・アンク・アメン

テーマ:漫画のはなし

夕凪の街 桜の国


あまりにもオススメなので

ちょっと食い付いてくれた会社の人に貸したら

お礼にこんな漫画を貸してくれました。


ツタンカーメン全4


ツタンカーメン ( ̄□ ̄)


言わずと知れて

詳しくは知らない

そんなツタンカーメン本です。


小学校の頃、デパートでやっていたエジプト展

そこで黄金のマスクを見た気がするけど

気のせい?ホンモノだったんかな?あれ。

それよりミイラの内臓を保管するという

カノプス容器とかのが衝撃的でした。


子供の頃は結構

ミステリーの本にファラオの呪いとか

そんなネタが溢れたけど

最近はあんま聞きませんね。

もうざっくりとホラ扱い されてるから?

物騒ながらも、ある意味ロマンあふれて良いんですが・・・。


漫画の方はツタンカーメンの墓を発掘するときの

ハワードカーターのお話。

3巻まで読んだけど、やばいな、

明日も仕事なのに最後まで読みたい。


行っきてぇなぁエジプト!

小学校の頃から憧れの地

ますます焦がれてきたよ。


死ぬ前に行けるかな (*´?`*)


ミスター

いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。