テーマ:ブログ
2010年04月13日(火)

コンビニエンス

東京生活はや2週

鬼の通勤ラッシュにスーパーの行列

狭い駐車場に厄介な仕事などなど

順調にメガロポリスを堪能しております。


まぁ不満は色々あるけれども

やっぱお店が多いのは楽しいですね。


特に大きな電気屋さん

ちょっと寄り道ワックワク♪


そんな我が家の向かいにはセブンイレブン


便利だけれども、困りもの (-"-;A


今まではなんか小腹が空いたとかの誘惑は

外出の億劫さで誤魔化せていたけれど

こんなに近いと誘惑に負けてフラフラお買い物に出てしまいます。


例えばね


ネットでこんなの見たらタマランわけですよ。



ハイヲピラ学習帳-250%


ハッピーパウダー250% ヘ(゚∀゚*)ノ


セブンイレブンで先行発売だそうでまさに渡りに舟

買いにいかずにはいられません!あああ困ったもんだ。


ハッピーパウダーって言葉はいつ出来たんでしょうね?

個人的には味しらべ の方が

あまじょっぱい粉たっぷりで好きなのですが

250%となると、完全にコチラに軍配です、やりすぎ。


嫁に食わせたら毒でも喰わされたかのごとく怒られましたが

この手のお菓子、スナックの類は味が濃いが美味い

それが解っていないのですよ、彼女は。



ハイヲピラ学習帳-ハッピーなハッピーターン


このハート型が入っていれば更にハッピー♪


ここで、「ハート型ありました!良いことあるかも (o^-')b」

みたいなことのひとつでも書いておきたかったけど

手に粉が付いて困るから薬喰いしていたら

ハート型と思われる物体が口の中に・・・。


間違いなくこのハート型なんだけど

証拠写真は撮れなかったので証明は諦めます。


特に良いこともなさそうです。





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
テーマ:ブログ
2010年04月05日(月)

梅の街から桜の街へ

どうも、本当にご無沙汰しております m(_ _ )m


ブログも満5年を迎えるところで

初の1ヶ月以上の未更新。


我ながら悲しいことをしたもんです。



ハイヲピラ学習帳-梅納め


偕楽園に、それは見事な梅を観に行ったり

ここを通して伝えたい事もいっぱいあったのだけれど

いかんせん、春は眠くていかんせん Zzz…(*´?`*)。o○



ハイヲピラ学習帳-ラスト偕楽園


ご心配をかけたりしたかもしれませんが

眠くていかんせん以外は元気でやっております。




と、ここでもうひとご報告 φ(.. )


今年の春から我が一家は

桜並木の見事な都内某所へ住まいを移すことになりました。



ハイヲピラ学習帳-桜並木


気が付けば10年も過ごしていた茨城。

いざ離れるとなると何もかもが名残惜しいもんです。


なにより保育所とせがれのお別れが

切ないやら悲しいやら申し訳ないやら

胸の詰まる思いでゲボを吐きそうになりました。



ハイヲピラ学習帳-桜下から


良い保育所だったなぁ・・・。


先生に、シティーボーイになるんだもんねっ!

といって見送られたせがれ


まだ2歳と5ヶ月


茨城での生活なんて

きっと憶えててもらえないんだろうけど

どんだけ可愛がってもらえてたかは

後で滔々と語ってやるとしよう。


で、


そんなシティーボーイの図



ハイヲピラ学習帳-桜とせがれ


だいぶパンパンです。


春だなぁ・・・。






AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2010年02月09日(火)

5泣き

1. 桃園空港の豚足丼に乗ってたたくあんの異常な不味さ


ハイヲピラ学習帳-たくあん

反射的に体が吐き出す危険度

化学の臭いがしました。



2. 空港内は撮影禁止だなと思って自重していたのに

 最後の最後に登場口付近で見かけた意味不明な顔出し看板。


ハイヲピラ学習帳-Mr.台湾

あなたは何者かと



3. 機内で見たカールじいさんの空飛ぶ家


ハイヲピラ学習帳

不覚にもめっぽうウルウル

冒頭部分は要注意です。


嫁と一緒に見なくて本当に良かった。



4. 機内放送のパイロットからの挨拶


当社の状況が、新聞、テレビなどで取り上げられておりますが

そのような状況の中、当便を選んでいただきましてありがとうございます。


的なコメント


後日すぐに会社更生法の手続きをしました、JAL



5. 田の中勇さんの訃報


知ったのはめっぽう後でした。

ご冥福を (。-人-。)






ハイヲピラ学習帳

張り切って買い込んできたお茶の中で

期待していた東方美人が異常に不味かったのも泣けたけど

慣れたら美味しく感じてきたので良しとします。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2010年01月26日(火)

宝島少年

今回訪れた台湾の町は

台北からも程近い小さな町。


ハイヲピラ学習帳-台マック


されどマックもあればモスまである!

大きな通りはそれなり栄えている町のようです。


台湾2日目

メインの仕事も無事終わり

どっか食事でも連れてってもらえるかと思ったらまさかの放置。


うん、望むところだ♪

思うさま台湾の町を徘徊させてもらいましょう ヘ(゚∀゚*)ノ



ハイヲピラ学習帳-ビンロウ


檳榔ってホントどこでも売ってるなぁとか

変なところに台湾を感じながらフラフラ。

途中立ち寄った本屋で勢いあまって

台湾版週間少年ジャンプ 「宝島少年」を購入。


ハイヲピラ学習帳-宝島少年


うかつだった (´□`。)


台湾では袋をくれない事を忘れてた・・・

本屋でも例外ではなかったようです・・・。


スーツ姿でむき出しのジャンプを持って徘徊、

日本だったら相当痛い絵だなぁとも思いましたが

大丈夫、台湾でも充分痛いでしょう。



ハイヲピラ学習帳-裏通り


ひとまず、当面の目的は晩御飯。


なんせ言葉がアレなもんで

できるだけ注文しやすそうなお店を探索。


かといって、マックやらモスやらケンタなんかはダメ

あくまで現地っぽさが重要です。



ハイヲピラ学習帳-日式

日本料理くさい店もあったけど

それもなんだか、逃げだしなぁ・・・と

なかなか決まらないたらありゃしない。


ハイヲピラ学習帳-臭い臭い


・・・気になるけど・・・入りたくない・・・ ( ̄- ̄;



ハイヲピラ学習帳-臭い豆腐


おえぷ、この臭いが噂の臭豆腐か・・・

よかった、うんち踏んじゃったかと思った・・・。


そんなこんなで、うろつく事、小一時間

台湾地味に寒いし、宝島少年恥ずいし

妥協しちゃおうかなぁとか考え出したところで

良さ気なお店を発見。



ハイヲピラ学習帳-はっちん


お店の読み方は解りませんが

メニューを見ると、肉の麺やらご飯やら

辛うじて注文できそうなモノ達。

もういいです、ココにします。



ハイヲピラ学習帳-注文


身振り手振り&指差しで注文するつもりでしたが

どうやら伝票に食べたい物を自分でチェックする方式。


これは渡りに舟、しゃべらなくても注文できます。


ただ、「飲料」という項目にチェックしたら

店の人が「あの冷蔵庫から選べ!」という意味でしょう

冷蔵庫を指差してきました。


そこですかさず「ここ?」という意味で私も冷蔵庫を指差しましたが

店員、冷蔵庫の中身を指差したのと勘違いしたのでしょう

気を利かせて、謎の飲料を取ってくれました。



ハイヲピラ学習帳-獄甘


あ、違うんです・・・普通のお茶で良いんです・・・


そんな心の叫びも届くはずが無く

気の弱い小日本人は大人しく謎の飲料ごくごく。


午後の紅茶のミルクティーに練乳足した感じでした (´・ω・`)



ハイヲピラ学習帳-フルコース


まぁ獄甘飲料はともかく

メインの牛肉麺は予想以上に美味♪


これでNT$110、日本円で300円くらい?

金かからんなぁ、この町は。


ちなみに宝島少年はNT$73



ハイヲピラ学習帳-宝島お値段


まぁ日本と同じくらいですね。

良くわからんけど、左の会員?って価格で売ってくれました。

会員なの?わし。


値段は日本と同じくらいだけど

掲載されてる漫画は少ないです。


その上、当然話も遅れてます。


ワンピースやらナルトにバクマン

現地でも人気のありそうな漫画は比較的日本の進行に近いですが

それ以外は、この話っていつ頃だっけ??って位遅れています。

進行がまちまちなのも面白いなぁ。


航海王

HITMAN REBORN!家庭教師

御姐百分百

妖怪少爺

美食獵人

火影忍者

惡魔奶爸

死神

爆漫王

銀魂

異聞水滸傳

出包王女


素晴らしい連載陣ですね。


何がなにやら知りたい方は こちらをドウゾ。


作者コメントまで持ってきてるんだ、すげぇなぁ。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2010年01月19日(火)

肉のひげ松

会社のお使いで台湾に行ってきました。


ハイヲピラ学習帳-味噌空港


国際空港の雰囲気は良いですね。

人種の坩堝、ゴミ箱に置かれた満タンの味噌にも

何かしらのドラマを感じます。


夕方の便で出発

ホテルに着いた時はすっかり夜中


長旅で体はギトリギトリ、まずはお風呂に入りたいもんです。

ハイヲピラ学習帳-無念入浴剤

明日の仕事に備えて、持参した入浴剤でゆ~っくりお風呂につかって

英気を養うとしますかね♪




ハイヲピラ学習帳-バスタブ無し



・・・


・・・ (・∀・)?


これはフロントにバスタブ無いって言った方が良いのかな?


なんとなく、4年前に台湾に来た時の記憶を辿ると

その時泊まったホテルもバスタブ無かったような・・・

そうか、台湾はバスタブが無い国か・・・

結構かさばったんだけどな・・・入浴剤・・・(´・ω・`)



ハイヲピラ学習帳-711


楽しみだったお風呂を奪われた悔しさで

小腹が減ってしまったので

仇は食べ物で討つことにしました。


気を取り直してウキウキお買い物

アジアはコンビニが多いので楽でいいですね。


ハイヲピラ学習帳-らうめん


ひとまずお茶と、一番パンチのあるパッケージのラーメンと

肉感がありそうなおにぎりを購入。

しめてNT$68、日本円で200円強、安いねぇ♪


しかし台湾、完全に袋が有料化されているようで

上記三点セットはそのまま渡されました。

お茶とカップラーメンとおにぎりを持って帰ってきた小日本人

フロントの方の笑顔が逆に刺さります。


ハイヲピラ学習帳-肉のひげ松



まぁ、何はともあれ試食タイム♪

カップラーメンは現地の屋台的な雰囲気で

日本で言えばチャルメラな存在でしょうか?


おにぎりは読み方さっぱりわかりません。

ひとまず、肉のひげ松と命名。



ハイヲピラ学習帳-作り方
漢字って便利ですね。

中国語、読み方が解らなくても

漢字のおかげでなんとなく意味は理解できます。


1. 蓋を1/3はがして、調味粉と調味油を取り出せ。


2. 調味粉と調味油を碗の中に入れて八分目までお湯を入れろ

  沸騰したヤツだぜ!


3. 蓋を戻して、三分待て、再び開ければ即食えるんだぜ!


ってなところでしょうか?


まぁ結局のところカップラーメンなんで

読めようが読めまいが作り方は一緒です。



















ハイヲピラ学習帳-作ります


肉のひげ松おにぎりを蓋の上に乗せて

重り代わりにすると同時に温める、これぞ先達の知恵。


素直に三分待ってラーメンをひとすすり・・・


うまい (°∀°)


やだコレ美味しい♪

油が少し強めだけど、シンプルで変なクセも無く良い感じ。

器の縁の接着剤が不愉快だけど、コレはいけるなぁ。


と、スープをすすりながら肉のひげ松もひとかじり・・・


コレはない (´・ω・`)


あー、失敗。

期待していた肉肉感はなくて

甘くて変な食感の物体がみっしり。

茶色いさくらデンブだな、こりゃ。


とか思ってたら、朝食のビュッフェで肉のひげ松発見。

下に「肉の田麩」って書いてて、何かしらと思ったけど

デンブか、そうかデンブって漢字でこう書くのね。

やっぱデンブの類だったか。


調べてみると田麩

中国語では、肉の繊維をほぐしてふんわりさせたものであることから、
「肉鬆」(ロウソン)と呼ぶのが一般的である。


だ、そうな。


へぇ、買ったのセブンイレブンだけどね。


ということで

この日に学んだ台湾事情。


1. ホテルにはバスタブが無い。


2. 袋はくれない(有料?)らしい。


3. 肉のひげ松はさほど美味しくない。


うん、今後気をつけよう。






いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2010年01月07日(木)

今年も、明けましたね。

謹んで新年のおよろこびをもうしあげます。



ハイヲピラ学習帳-雪ダル


つまり、あけましておめでとうございます (*゜▽゜ノノ゛☆


今年も嫁の実家にお邪魔して

のんびりと過ごさせていただきました。


天気が悪かったので

昨年のように近隣の鐘を突き歩くことはしませんでしたが

降り続く雪のおかげでなかなか充実した雪あしびができました。


上の雪だるましかり

小一時間かけてソリコースも作成 (^ε^)♪


ソリ遊びに関して

去年は何の感動も無し気味だったせがれですが

最近は滑り台に夢中なので

きっと喜んでくれるでしょう!



ハイヲピラ学習帳-アルマゲドン


おじいちゃんおばあちゃんが準備してくれた

宇宙服的なつなぎで寒さ対策もバッチリ♪


Aerosmithの"I DON'T WANT TO MISS A THING"をBGMに

いざ行かん、大雪原へ!!



ハイヲピラ学習帳-楽しいそりあしび



・・・


・・・・・・



・・・迷惑だったかい? (´・ω・`)


今年もどうやらお気にめさなかったようです。


しつこく滑らせてたら何度かソリから転落

本気で嫌いになられると困るので

今年は程々で勘弁してあげました。


来年こそ見てれ!!

楽しませてやる!!!






いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009年12月24日(木)

水谷

あれから5ヶ月


自分でも長続きはしないと思いきや

すっかり我が家で定着したコーヒーミル。


ハイヲピラ学習帳-挽き機


今ではコーヒーをいれるという作業には

豆を挽くという作業が組み込まれるのが普通になりました。


直前に挽いた物と、挽いた状態で保存していた物の

味の比較はしていませんが

もこもこじゅわじゅわと美味しそうにはいるコーヒーを見て

悦に入っている毎日です。


ハイヲピラ学習帳-もこもこ   ハイヲピラ学習帳-もっこもこ


仕事も終わりせがれを寝かしつけた後、

一日の中で至高のひと時を過ごす大切な相棒です。


なぁ、相棒



ハイヲピラ学習帳-安挽き機


あい・・・ぼう (゚д゚;)?


Oh・・・値段以上・・・

こんなところで何叩き売りされてんだ?相棒よ!?


いやいやいや、ね、


至高のひと時を与えてくれる相棒が

こんな安価な訳ありませんよね・・・。




ハイヲピラ学習帳-裏安挽き機


確定した (ノω・、)




あ~、あ

間違いなく相棒です。

この滑り止めの適当具合、完璧です。


まさかなぁ・・・

カタログギフト物だとは言え

ジャンプ1ヶ月分に満たないとは思わなんだ。



でもまぁ確かに挽き終わったコーヒー粉に

バラつきがあったり、空回りすることも多々だけど

そういうもんだと思って使ってたんでさほどストレスは無し。


そう考えるとこの値段であの性能

なんて優れものなんだ相棒!


うん、いいよ、いいさ、見なかったことにしよう!

使い続けてやるんだ!!


でもなぁ、


他の良い値段のコーヒーミル

もっと優れてるのかもなぁ・・・。


コーヒー粉が均一で

詰まったり飛び散ったりしないのかもなぁ・・・。






サンタさんへ


新しいコーヒーミルが欲しいです。







よし、後は良い子にしてよう。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:映画のはなし
2009年12月14日(月)

大人だけど

ハイヲピラ学習帳-0巻


もらってきた (´∀`)


おまけに釣られて初日に観てきました

ONE PIECE -FILM- STRONG WORLD


久々の更新は完全に自慢です。

この先着でもらえる0巻目当て

嫁も子もほっぽって不純極まりない大人の鑑賞ですが


おもしろかった (´∀`)


なんか前々から力が入っているようで

面白そうとは思っていたけど

予想を遥かに上回る面白さ♪


行ってよかった。

早起きして行ってよかった。

8時上映、我ながら引いたけど行ってよかった。


0巻、なんか高額で取引されてるみたいだけど

コレはせがれに将来読ませる用なので

絶対に手放しません。


ハイヲピラ学習帳-零巻


単純なもんで

すっかりホコホコしたワタクシ

さっそく全巻読み直しを決意しました。


ハイヲピラ学習帳-山盛り


せっかく全巻揃ってるんだから

綺麗に本棚に並べてやりたい親心。


だけど満杯、悲しい本棚。


ハイヲピラ学習帳-ビッチリ


ん~、困るわ、嫁の本棚ルール。


一応この本棚からはみ出た漫画は処分せよとの

勅命を受けてはいるものの、手放せるかよ、愛漫画。


ONE PIECEもお目こぼしをもらっている状態なのに

押入れのダンボールにもからくりサーカスやら

20世紀少年やら死神くんやらをひっそり収納。

事態は深刻です。


ONE PIECEも特に読もうとしない嫁

特に趣味が合わなくても

結婚して平和に暮らせるもんだ。


あぁ面白い、ONE PIECE (^ε^)






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
テーマ:ブログ
2009年11月20日(金)

大陶器市

かれこれ3週間も前になるのですが

10/30~11/4に栃木県は益子町で開かれていた

大陶器市に行ってきました。


ハイヲピラ学習帳-大陶器市


パッと見中指を立ててきているように見えるたぬきですが

大丈夫、ギリギリ湯のみです。


ハイヲピラ学習帳-たぬき王


今や栃木で益子と言えば

大概の人はごめんねごめんね的な人を想像すると思いますが

しっかりとした地名であり、陶器で有名な町。


笠間のひまつり といい

この手のイベントには目が無い我が家でございます。


この期間は町中が陶器の出店にあふれ

歩けども歩けども陶器、おなかいっぱいになりました。


ハイヲピラ学習帳-大陶器市店1


ハイヲピラ学習帳-大陶器市店2


人の出は激しくて

駐車場はどこもすぐに満杯のようす。

朝一で出てきたのは大正解だったようです。


特に 『良いもの』 をゲットするなら

初日に行かなければいけないというのが定石らしく

我々が行ったこの初日は特に混むようですね。


初参戦の我々家族

ちょっと良いなぁというのを見つけるも

あまりの店の多さに欲が出てついつい保留。

戻った頃にはとっくに売れていましたという大失態。

良いものはすぐに買わなければいけないようです。


切ないので何か良く解らないモノを大量に買おうかとも思いましたが

まだ思い止まれるだけの心の余裕は残っていました。


ハイヲピラ学習帳-益子人形


落ち着き無い盛りのせがれを連れて歩くのには

少々骨が折れるイベントでしたが

やっぱ楽しいですね、この手のノリは大好きです。


ハイヲピラ学習帳-揺れるせがれ


来年もまたせがれを揺らしに行こうと思います。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
テーマ:土産のはなし
2009年11月06日(金)

こだわりの調味料

さて、先日の長岡の話を少々引っ張らせていただきますが

あくまで出張、お仕事で行ってるにもかかわらず・・・。


なんだかお土産どっさり買ってました (´∀`)


ハイヲピラ学習帳-新潟土産ズ


米どころ新潟だけあって

米菓のみやげ物が多く単価も安めなので

ついつい調子に乗ってしまったようですね。


ひねりもちとハッカ糖は前回気に入ったのでリピートしましたが

今回、狙いをすまして買って来たのがコチラ


ハイヲピラ学習帳-ちぢみ煎餅


小千谷の銘菓 ちぢみ煎餅


パッと見「ちごみ」ですが、否、ちぢみです。


小千谷ちぢみという布の皺をイメージして作られたというこの煎餅

ご贔屓いただいているkumiさんから

「食べだすとやみつきになる」という情報をいただいており

今回必死の形相で探し当てた次第です。


これがですね・・・


美味い (´∀`)


いただいた情報どおり

ほんのり甘くて、ふんわりだけど、硬くて、それでいて軽い。

なんとも説明の難しいお煎餅でした。


どうやらせがれのツボらしく、バキバキ食べられてしまっています・・・。


他はまぁ、適当に目に付いた物を買ってきたのですが

こちら、新野屋さんの「網代焼」がなかなか面白い。


ハイヲピラ学習帳-網代焼


名前の由来がステキで

「昔、京都地方で網の代わりに檜や割竹を編んで稚魚をすくったことから

網代といえば魚を指すことになったとの古老の話によるものです。」

とのこと、

古老の口伝!!


それゆえに、形は魚をかたどっているそうです。

どちらかといえばアイアンメイデンに近い気もしますが。


ハイヲピラ学習帳-鋼鉄の網代


さらに味のこだわりが粋


ハイヲピラ学習帳-網代焼のひみつ


こう堂々と書かれると

化学調味料がなんか崇高な物に思えてきます。


うちはね、この化学調味料が他所とは違うんだよ!


とか言いながら、煎餅焼いてる職人を想像しつつ


パリ


ポリ






いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。