テーマ:ブログ
2009年10月30日(金)

突起っ鬼

少し前になりますが

久々の出張で久々の長岡に行くことがありました。


2度目の長岡


前回同様、駅前限定でウロウロしてみましたが

なかなか新しい発見もあるもんですね。


ハイヲピラ学習帳-トッキっキ


トッキッキとか (*゜▽゜ノノ゛☆


長岡も米沢同様に天地人で色めきだっているのは

前回の調査でも確認済みでしたが

今回はいきなりインパクトの大きい物を発見です。


コチラはトッキッキというマスコット。


長岡では天地人だけではなく

国体開催でも色めき立っており

こちらは、国体の方のマスコット 、とのことです。


嫁にメールで写真を送りましたが

トキとは認識できなかったようで

後日なんだったのあの生き物?と、聞かれました。

野暮いわ。


と、いうことで

天地人に関しては

米沢のかねたんのように愛らしいキャラは

こさえてはいないのかな?と、思いきや

いましたよいましたよ

まったく手抜かりありません!


ハイヲピラ学習帳-愛ナッツォ


それが愛ナッちゃん (´∀`)


まぁ元々いた長岡のマスコット、ナッちゃん

愛の兜をかぶせただけだそうで

来年からはただのナッちゃんに戻るのかと思います。


さぞ米沢市、いや、かねたんとは

骨肉の争いを繰り広げているのではと思いましたが

意外や意外、仲良くやっていましたよ。


個人的にはVIE DE FRANCEが

地域限定で作っている長岡あんぱんもお気に入り。


ハイヲピラ学習帳-長岡アンパン


ふむー、今回も色々探検発見知らん町。


しばらくは行くこともないだろうからな、長岡

もう少し範囲を広げて散策したかったもんだ。






AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

sansansanさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■Re:トッキッキについて

>hさん
おおふ、有名人でしたか!
それは失礼な扱いをしてしまいました。
トッキッキではなくてトッキッキなんですね?
もうちょっと最初強くですか?
トッキッキですか?
もうトッキトキ。

3 ■トッキッキについて

本日、新潟県民に聞いてみました。
鴇であることも含め当然のように知っていました。有名人みたいです。
そして、イントネーションの違いを指摘されました。最初の「ト」にアクセントを置くとのことです。トッキッキ。

2 ■Re:トッキッキ・・・・

>hさん
もうすっかり、新潟のトリコでしょう?
しばらく行く機会がないのが寂しくてしょうがないです。

1 ■トッキッキ・・・・

飛びぬけたセンスですね。
新潟県民を尊敬しつつある今日このごろです。

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。