さんりくWELLNESS

岩手県大船渡市と大槌町の仮設住宅を中心に運動指導を行っている特定非営利活動法人です。
よろしくお願いします。


テーマ:

こんにちは、川上です!

 

ここ数日、町内を回っていると
大掃除にいそしんでいらっしゃる姿を見かけます。

1年間お世話になったところに感謝しながら、

綺麗になった空間で新年を迎えたいですね!

 

普段、なかなか会えない人と集まる機会が多くなる年末年始。

 

元気に楽しく過ごせるためにも、

手洗いうがい、ストレッチ、十分な睡眠など

出来ることを一つずつやっていきましょう♩

 

 

さて、今月は岩手県から補助金をいただきながら、

17コマ開講いたしました。

 

凍てつくような寒さの日も、

雨や雪が降っている日も、

談話室・集会所にいらっしゃる方々を見て

とても嬉しく、そして頼もしく思いました。

 

これからも好きなことをやり続けたい、

痛いところを良くしていきたい、、、

そんなたくさんの想いに少しでもお力添えができるよう、

来年も活動してまいります。

 

本年は大変お世話になりました。

良いお年をお迎えください。

 

 

以下、2017年1月のスケジュールです。

 

 

・大槌仮設団地

1/16(月)、1/31(月)

 

・大槌第3仮設団地

1/6(金)、1/23(月)

 

・大槌第9仮設団地

1/5(木)、1/16(月)

 

・小鎚第7仮設団地

1/12(木)、1/23(月)

 

・吉里吉里仮設団地

1/5(木)、1/13(金)、1/23(月)

 

・吉里吉里第4仮設団地

1/10(火)、1/17(火)、1/24(火)、1/31(火)

 

・吉里吉里第5仮設団地

1/23(月)

 

・吉里吉里第6仮設団地

1/16(月)、1/30(月)

 

・赤浜第3仮設団地

1/12(木)、1/26(木)

 

・浪板第2仮設団地

1/16(月)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、川上です。

 

2016年もあと数日で終わりますね。

皆さまにとって今年はどのような一年でしたか?

 

私は、春に大槌町に引っ越してから

人やモノ、風景、、、数え切れないほどの出会いがありました。

その一つ一つのおかげで
新天地での日々は彩りを増していきました。

心から感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

 

さて、今月は、社会福祉振興助成費補助金により

大槌町で体操教室を18コマ開講させていただきました。

 

来年も町民の皆さまとともに

心とカラダに向き合っていきたいと思います。

 

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

   

 

 

 

以下、2017年1月のスケジュールです。

 

 

・大槌第5仮設団地

1/5(木)、1/18(水)

 

・大槌第8仮設団地

1/13(金)、1/27(金)

 

・大槌第14仮設団地

1/17(火)、1/31(火)

 

・小鎚第6仮設団地

1/10(火)、1/24(火)

 

・小鎚第8仮設団地

1/12(木)、1/26(木)

 

・小鎚第14仮設団地

1/13(金)、1/27(金)

 

・小鎚第15仮設団地

1/6(金)、1/20(金)

 

・小鎚第20仮設団地

1/23(月)

 

・赤浜仮設団地

1/11(水)、1/25(水)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、大ヶ生ですニコニコ

 

2016年も残りわずかになりました。

『NPO等による復興支援事業費補助金』をうけて大船渡市内の公民館等で

体操教室を開催してまいりました。

【生きテク体操】と称し、7月~12月まで計32回、延べ218名の方に参加していただきました。

ご支援・ご協力いただいた皆様、参加してくださった方々、本当にありがとうございました。

皆様との出逢いに心から感謝しておりますキラキラ

 

 先日も参加者の方々から、

『体操した日はよく眠れるのよ』

『体操後は体も軽くなっていいのよね』

『体操を続けていることで膝の痛みもだいぶ良くなってきたわ』

というお声をいただきました。

ご自分の身体で感じる部分があるのは嬉しいことですね。

 

寒い日がまだまだ続き、動くのも億劫になりがちですが日常生活の中に少しづつでも取り入れていただきたいですねランニング

 

《2017年1月の予定》

※【対象】60歳以上 / 【参加費】100円
 

ふるさとセンター(2階会議室)  【持ち物】上履き・タオル・飲み物

 1月6日(金)、17日(火)、31日(火)/13:30~14:30(13:10~受付)

 

大船渡地区公民館(2階大会議室) 【持ち物】上履き・タオル・飲み物

 1月12日(木)、20日(金)、26日(木)/13:30~14:30(13:10~受付)

 

沢田地域公民館  【持ち物】タオル・飲み物

 1月8日(日)/10:00~11:00

 

崎浜公民館  【持ち物】上履き(必要な方)・タオル・飲み物

 1月16日(月)/9:30~11:00

 

田茂山二区公民館  【持ち物】飲み物・タオル

 1月17日(火)/10:00~11:30

 

・みんな館(サイコー商店会内)  【持ち物】上履き・タオル・飲み物

 1月18日(水)/14:00~15:00(13:40~受付)

 

梅神公民館  【持ち物】タオル・飲み物

 1月19日(木)/13:30~14:30

 

田谷地域公民館  【持ち物】タオル・飲み物

 1月28日(土)/13:30~14:30

 

お近くの方はぜひご参加ください。よろしくお願いします。

 

年末を控え、気忙しい日々が続くかと思いますがお体にはくれぐれも気を付けてお過ごしください。

2017年も体操教室を通して、

皆様の心も身体も元気に、地域の方々と笑い、支え合って生活できる関係が作れるように精進してまいりたいと思います。

本年もありがとうございました!!

皆様よいお年をお迎えください鳥

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

12月に入り、早くも2~3回目の筋力向上教室を開催しています。

 

2回目のテーマは【体幹トレーニング】!!

体軸を安定させ、より転びにくいカラダづくりのために

しっかりと使っている筋肉を意識しながらトレーニングを行っています。

 

 

寒い寒いと言いながら集まってきた皆さんも

教室の中盤くらいには上着を脱ぎ始める方が続出アップ

体幹トレーニング自体は地味な動きではありますが、

深層部の筋肉を使うため汗がじんわり出てきますあんぐりうさぎあせる

 

 

また、教室の終盤には背筋がピンと伸ばしやすくなったと感じる方も。

姿勢がよくなることで肩こりや腰痛の予防・改善にもつながると良いですね星

 

 

※体幹トレーニングの写真がなくてすみませんびっくり

 

熊谷くま

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!大ヶ生です。

 

岩手もいよいよ寒さが厳しくなり、雪がちらつく日もでてきました雪の結晶

11月は生きテク体操を9回開催し、たくさんの方々にご参加いただきました。

 

よく、『笑うことはいいね』、『こんなに笑ったのも久しぶりだわ』とお声をいただくことがあります。

『笑うこと』で脳が活性化され、意欲や記憶力も高まると言われています。

身体も脳も動かして心身の健康につながるように、また、2016年残りの日々も皆さんと一緒に楽しい時間を共有して元気に新年を迎えられるよう取り組んで参ります。

 

12月のスケジュールは以下の通りですニコニコ

 

《12月の予定》キラキラ

※【対象】60歳以上 / 【参加費】100円 

・12月9日(金)  13:30~14:30 大船渡地区公民館:2階大会議室(大船渡)
 【持ち物】上履き・タオル・飲み物

・12月12日(月) 10:30~11:30 崎浜公民館
 【持ち物】上履き(必要な方)・タオル・飲み物

 

・12月13日(火) 13:30~14:30 ふるさとセンター:2階会議室(末崎)

 【持ち物】上履き・タオル・飲み物


・12月15日(木) 10:30~11:30 田茂山二区公民館(盛)
 【持ち物】飲み物・タオル

・12月15日(木) 13:30~14:30 梅神公民館(末崎)
 【持ち物】タオル・飲み物

・12月16日(金) 14:00~15:00 みんな館(越喜来) 

 【持ち物】上履き・タオル・飲み物

 

・12月17日(土) 13:30~14:30 田谷地域公民館(立根)

 【持ち物】タオル・飲み物

 

・12月21日(水) 13:30~14:30 ふるさとセンター:2階会議室(末崎)

 【持ち物】上履き・タオル・飲み物

 

お近くの方はぜひご参加くださいね!!

よろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。