今、僕が思う事

テーマ:
未曾有の大災害ってこういう事言うんですね。

ブラジルの僕が住んでいた地域はいわゆる地震というものがない所でした。

15歳の時にブラジルから日本に来て、まず最初に出会ったのが神戸の大震災。

『日本こえぇ』って思いました。

それから大きなニュースになる地震はたくさんありました。

不謹慎と思われるかもしれんが、自分が直接はいずれの被災者にもなってないからっていうのもあって、正直あまり記憶にないです。

今回の件にしたって、東京はそれほどの被害は受けてないしひょっとしたら時が経ったら忘れてしまうかもしれません。

なので、記憶が新鮮なうちに思ったことを書きます。

携帯について
震災当日は電話もメールもほとんど機能せず。
iPhoneだからイーモバイル繋いでスカイプ&Facebook&Twitter&Gmailで知人と安否確認&情報収集してました。
ってことでアカウント持ってない人はぜひこの機会に。
ちなみに俺の情報ねー
Twitter:guslegal
※誰でもWelcomeです。


Facebook:一応知人に限らせていただきます

Skype: nozoe1026
※リンクとかじゃないので勝手に見つけてください。


Gmail: さすがにスパムだらけになりそうなので自粛します、、、

•帰宅難民について
日本は本当にすごい。
あんだけ大衆が列をなして移動しているのに暴動一つ起きなかった。
コンビニで長い列つくってレジ待ちしてた。
ブラジルじゃ考えられん。
ってか多分日本以外じゃ考えられん。

•テレビについて
総理会見とかNHKだけでも十分だろうし、各局同じようなことばっかりやってないで、こんな時くらい役割分担してもいいんじゃねーの?
被災者の人たちにとって避難所情報とか生存者確認情報とかずっと流してた方がよっぽど役に立つんじゃなかろーかと。
あとサバイバル術とか身近なものの活用法とか。
よもやこんな時にも視聴率争ってんじゃねーだろーな?

•募金について
いつの世もそうだろうが、胡散臭いのと本物といまいち見分けがつかんという人は多いのでは?

•ボランティアについて
被災地にいって何かしたいって人がいたら、行動しちゃう前に下記のブログを読んでから考えて。
狂気の行方
それでもなにかできることを。~昨日の続編
やりたい事と出来る事ってのは違うってことです。

•便乗値上げについて
Twitterとか見てるとこの手のことやってる人がおおいに叩かれてるんよね。
水とか食料品とか特にね。
でもさぁ、需要が高まった時に価格が上昇するのはマーケットメカニズムとしてはごくごく当然の事なんじゃないかなと。
価格も上げずにそのまま売っちゃうから買い占めなんて事を平気でしでかす奴も出てくるわけで。
上でも書いたけど、日本人のモラルは宗教じみてるんじゃねーかってくらい高いんだが、こと金銭が絡むとすぐ悪扱いしちゃうところがちょっといけ好かない。

•今後の日本について
不謹慎極まりない事言います。
犠牲者の方々やその遺族の方々の気持ちを考えると確かに胸は痛いんだが、かといって日本や世界が滅びる訳じゃない。
なので僕はいつもと変わらず仕事して稼いで、でもって普段よりちょっとだけ多く消費しようと思います。
経済が回んなくなったらそれこそ復興なんて出来ない訳ですよ。









AD

プレゼント

テーマ:
ピグにログインしてみたらなんかあった。


本文はここから


お茶とドーナッツ

$人生に悔いを残さないために

何これなんなの?

こういうの貰って喜ぶ安い男と思わんといて
ヘ(゚∀゚*)ノ









ごめんなさい





強がりました












めっちゃうれしいっす
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








あーーーーーざーーーーーーっす

AD