中国冷汗日記

中国で会社やってる日本人の日記です。大連での生活をつらつらと、日本向BPO,IT,DTPアウトソーシングについて書いていきます。

NEW !
テーマ:

今、上海の浦東空港にいます。

さっき、表の喫煙所で煙草吸ってたら、
「日本人?」とおっさんに話しかけられました。
そうですと答えたら、「私は北朝鮮人です」と自己紹介されて、
これは北朝鮮の煙草ですと、一本手渡されて、
「そしてこれが、北朝鮮のお金です」と1000と500?紙幣を2枚、
いきなり僕の上着のポケットにねじ込んできました。
「あなたにさしあげます」
???この男の行動が理解できん。なんだこれ。
「だから、日本円を私にください」
あ、そういうことね。理解しました。いやです。
お金を突き返したら、割とあっさり引き下がってくれました。

しかし、こんな所で外貨を稼ごうとするなよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

小米の携帯が水没でお亡くなりになられました。
代わりにHUAWAY買いました。
日本のsimと中国のsim、両方入って嬉しい。
で、さっきタクシーでそれをいじってたら、
運転手に「お前、日本人なのに中国の携帯使ってるのか」
と言われました。
『日本人なら日本製使えよ。お前には愛国心がないのか』
との意味にもとれたので、
『気に入ったらどこの国のものでも買うわ。いちいち人の持ち物に国絡めて意見してんじゃねーよくそが』
ということを言おうとして、そんな語学力がない自分だったので、「いいじゃん。問題あるのかよ」と答えておきました。
「いや、日本人だったらもっと高い携帯使っていると思ったから。。。。appleとか」ああ、なるほど。
「まあ、貧乏な日本人にはこれで十分だよ」
と言ってみたら、
「いや、君もがんばればいつかきっとiphoneも」とか
「携帯で人柄を判断するべきではない」とか
妙に運転手が慰めてきました。目的地到着までずっと。
はじめからiphone使っていたら、運転手に気を使わせることもなかったはずなので、

やっぱり、appleってすごいと思った。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、動画の入門書を読んでます。

ある程度、知識はあるつもりだったんですが、わからない単語で詰まってしまうことが多いので、一から始めるというつもりで。

 

僕はここでは何かしら教えるという立場なので、知識がないということは問題だなと、ヒシと感じます。

また、面倒だから発注すればいいじゃん。専門家に任せればいいのだ。

これは僕も思っていましたが、それでもその業界をある程度は知っていないと、スムーズにいかない。これも経験から身にしみてます。

 

そうなると、歳をとるって言うことは、どういうことなんだろうな。と、ふと考えます。

隙間だらけの本なんて、だれも手に取ってくれないし、そんな本に教えてもらいたくもない。

 

とかいいつつも、入門書はやっと1/4。

 

ちゃんと全部頭に入るのかな。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

採用時、金髪だったあいつが、
一番うるさくて、はすっぱな女だったあいつが、
結婚するとは思わなんだ。
そして、社内で一番おとなしい男を選ぶとは思わなかった。

今日、そんな意外性満載の、社員の結婚式に出席しました。
開口一番「ご祝儀は持ってきたか」ってふざけるな。
「だまってりゃ、けっこうかわいいんだから、おとなしくしておけ」
というアドバイスをまるで無視しやがって。
おかげで粛々とは反対の騒がしい式になっとるし。

まあ、写真はいっぱい撮ったから、動画アルバムでも作ってやるかな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新人が二人います。

彼女たちには毎日かならず課題を与え、その日中に提出するように言っております。

残業してもいいので、きちんと完成させること。これが条件。

 

そのうちの一人は、要領がいいと言った感じの子で、決められた業務をきちんとこなす子。

もう一人は、ちょっとずれた感じの子で、理解力が低く、業務に時間がかかる子。

 

要領がいい子は課題を難なくこなして行きます。手を抜くという手段もおぼえたようです。

ずれた子はなかなか思うように行きませんでした。何度もやり直しをくらい、ほぼ毎日残業です。

 

そして、今の段階で力をつけたなと感じるのは、ずれた子。

ここが違うと指摘した箇所をきっちり直してから帰ります。その蓄積されたものがみを結んできた感じが見えます。

 

要領がいい子は、最近未完成なものを提出するようになりました。「時間がなかったから」という言い訳付き。

 

だけど、これで総評をしてはいけないんですよね。

 

これからどんどん課題をこなしてもらいます。

 

要領のいい子はまず「私はできる子」という自己評価をへし折らないと行けない。

 

みんなそうしてきたんだ。覚悟しておけ。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。