なんだ仲良しじゃん | そらまめのMy Favorite Things

そらまめのMy Favorite Things

心理セラピスト守杉真美のお気に入りの日々をつづります
ミュージカル「サウンド・オブ・ミュージック」の一曲
雷を怖がる子供達の気持ちを救う歌です
私の自己世界に起きる、いい事も悪い事も、
すべて「私のお気に入り」なのです


My Favorite Things ひっくり返った


私のお父さんもお母さんも

それぞれの生家で

長男長女として、

すご~く頑張った、

自分を犠牲にしてきた。


そして夫として妻としても

沢山、尽くしてきた。


そして親としても

多くの犠牲を払った。


ハイパーな我慢の勝負の世界。

泥仕合を私たち姉妹は見てきた。


だから・・・

私たち姉妹にも、

それぞれの使命を与えられ、

それを実行するのに犠牲や我慢をしてきた。

発端は見捨てられる恐怖感からだったと思う。


今年に入って、

心屋塾の自称塾生になって

ぢんさん がブログに書いて

何度でも目にして、教えてくれている。


Beトレでも、

「もう、守らなくていい」って、

ぢんさんに教えてもらった。

私、家族を守ろうとしてたことすら気づけないでいた。

そして、それが私の思い込みだということも気づかないでいた。


本当にそうなんですよね


親の求めに応じたつもりだったし、

期待に応えられない自分に罪悪感を感じてた。

その重圧が辛かった。


両親の病気、家庭内紛争→家庭内別居→別居

とってもリアルだったんだけど、

いよいよ私が守らねばって思ったんだけど、


そんな思いを母も私も「捨てたら」

お互いに「餌を与えなくなったら」


夫婦で、しっかりと寄り添ってる。

夫婦が、もとのさやに納まってる。


在りえない事態

想定外の出来事

私の思い込みを打ち砕く事実


連絡を取れている父からは

まだ「いざこざ」紛争してるらしいというのもわかるけど

許しあってる夫婦ってわかっちゃったし


「妖怪かわいそう」の憑き物は、すっかり取れてしまってました( ´艸`)ふふっ良かったね