フリーランス・ドライバーという働き方

~入ってみないと分からない業界のお話~


テーマ:

ではフリーランス・ドライバーになったとして、どういう仕事があるのかということですね。これは実に多種多様です。

 

まず、大きく分けて「定期」と「スポット」に分けることができます。

「定期」とは、同じ時間に同じ場所に出勤し、同じ内容の仕事をこなします。

休みの曜日も基本的には同じです。例えば宅配便、ネットスーパー、企業配などがこれに該当します。

 

料金は1日の定額の場合と、配達した個数×単価の2通りがあります。

 

「スポット」とは臨時便と言い換えてもいいでしょう。バイク便のように、急に配送が必要になった場合に依頼される配送のことです。

 

いつ出るか、何をどこに運ぶかは、その時その時で違います。1日待っても依頼が出ないこともありますが、何件も連続で出ることもあります。

 

料金は、ほとんどの場合が走った距離に比例します。

 

配送先が10Kmの場合もありますが、100Kmになる場合もあります。100Kmの場合は料金も高くなるので、俗に「おいしい」案件と言えるでしょう。タクシーを思い浮かべると近いかも知れません。

 

「定期」案件は収入に安定性があります。1ヶ月の収入がほぼ一定になるからです。

「スポット」は逆に不安定です。しかし、自分が働きたい日だけ働くという事が可能になります。この働き方の方が都合の良い人もいるのです。

 

それぞれ、さらに色々な案件に分かれていきますが、これについては後々、案件ごとに1日を追ったレポートとして紹介していきたいと思っています。

例えば、「宅配便ドライバーの1日」みたいな感じで(^_^)

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

中川さんぽさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。