フリーランス・ドライバーという働き方

~入ってみないと分からない業界のお話~


テーマ:

4/16の日曜日、たけしのTVタックルでうちの会社が放送されました。

昨今の宅配事情に伴って取材されていたのです。

 

 

「不在」問題も大きな問題の一つになっていますが、その不在に関して思い出したことがあったので書いてみます。

 

 

7~8年前になりますが、私がまだ現役のドライバーだった頃に企業配をやっていました。

 

「企業配」とは、会社たお店に配達する仕事で、一般家庭に配達する「宅配」とは別のカテゴリーに属します。

 

企業配は宅配と違い、ほとんど不在がありません。会社に人がまったくいなくなることはめったにありませんからね。

 

でも、そんな中で、必ず不在をくらうお店がありました。

そこは必ず毎週一回、注文が入ります。そして、その度に不在をくらったのです。

 また不在か…

 

 

 

その当時、私はアスクルの配達をしていました。

アスクルはその名の通り、注文すると「明日来る」んです。

注文の翌日配送なのです。

 

 

そのお店は必ず月曜日に注文を入れていました。だから配達は火曜日になります。・・・・そのお店は美容院でした。

美容院って火曜が定休日じゃないですか。行ってもお店休みなんですよね。それなのに月曜日に注文いれるんです。

 

 

いえ、分かりますよ。水曜日に物がほしい。でも火曜日は休みだから注文できない。だから月曜に注文を入れるのでしょう。

 

それなら、翌々日の配達日指定をしてくれればいいじゃあないですか。

できるんですから。

 

不在と分かっていても、必ずお店に行って不在票を入れなければならないんです。そして荷物を持ち戻る。

 

それならば、朝出るときに荷物を持たずに出て不在票だけ書けばいいや、と思ったこともありました。その方が面倒がないので。

 

でも、1回だけ、お店は休みなのに火曜日にいたことがあったのです。なにか練習とか、仕込みとかやっていたのしょうね。

居た!?

 

そんなことがあったので、99%不在と分かっていても、万が一の1%の恐れがあるので、荷物は持って出なくてはなりませんでした。

 

お願いだから、不在にすることが分かっているのなら、その日に配達させないでほしいよ。

佐川の人じゃないけれど、ほんとに荷物をぶん投げたくなったよ。

 

 

宅配は企業配の10倍~20倍は不在があるから、ストレスは相当なものになるのです。

 

お客に文句は言えないし、不在がなくなるわけではないので、配送システムの改善が望まれるところです。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。