小江戸川越七福神めぐり | sanpoのブログ

sanpoのブログ

旅行と散歩が好きなサラリーマンです。
こちらでは、散歩した時の記録を綴っていきたいと思っています。
だいたい首都圏日帰り散歩ですが、たまに泊りで遠出もします。

1月24日(土)、川越の七福神めぐりをしてきました。

行きはイベント列車「快速おさんぽ川越号」で行くことに。

京葉線の新習志野駅始発で、京葉線→武蔵野線→高崎線→川越線とまたいで、川越駅まで運転する臨時列車です。

東海道線の車両なんで、始発駅だし、もしかしてBOX席座れるかな~なんて甘い期待もしましたが、さすが、臨時列車、BOX席はしっかり先客がいました。

川越駅まで1時間30分、半分うとうとしながら向かいます。


川越01 新習志野駅にて。

まさか、京葉線のホームで東海道線の車両が見られるとは思いませんでした。


川越02 臨時列車なので、川越駅に到着すると、駅の方が出迎えてくれました。


川越03 改札を出ると、ゆるキャラの歓迎です。


川越04
今日のコースマップ。


川越05 早速、出発します。いい天気です。


川越06 天然寺では、蝋梅が咲いていました。


川越07 喜多院です。


川越08 氷川神社にやってきました。縁結び、安産祈願、家庭円満の神社です。


川越09 人形(ひとかた)流し。 人の形をした紙を体の具合の悪い箇所にこすりつけて流すと、悪い部分が治るというおまじないです。


川越10 「絵馬トンネル」というそうです。確かに奥の方は絵馬のトンネルが出来ていますね。


川越11 おみくじはお魚の形をした「一年安鯛みくじ」で、縁を釣りあげます。このおみくじは、ひくのではなく、釣竿を使って釣るのです。鯛の中におみくじが入っているそうです。

左上は「あい鯛みくじ」。良縁を願う人はこちらをどうぞ。しっぽに恋みくじが入っているらしいですよ~。


川越12 蔵造りの街並みにやってきました。


川越13 ここ、のんびりした感じですけど、車もそこそこ走っています。


川越14 時の鐘。


川越15 古い街並みと思って歩いていると、意外な発見も・・・・・


川越16 菓子屋横丁です。


川越17 梅も咲き始めています。春は近いかな~。


川越18 小江戸蔵里。お土産屋さんや、食事処があります。


川越19 ゴールの本川越駅に到着です。


今回のお散歩、七福神巡りだったのに、人が多すぎて七福神の写真は一枚も撮れませんでした。でも楽しめたから、いいか~。


散歩日:2015年1月24日(土)