今日はホワイトデーですね。

昨日一日早いですが、夫がホワイトデーだから食事に行こうと
誘ってくれました。



→もう15年も通っているトラットリア・・・
私のブログにも度々登場。

こちらのトラットリアは夫婦ともに大好きで、結婚以来
引っ越しを数回重ねていますが 現在は遠くなってますが
3か月に一度くらいのペースで行っております。



なんといっても落ち着いた大人の雰囲気と素材の味を生かした
イタリアンなので胃が重くなりません。
お肉よりも味の濃い野菜と新鮮な魚介が特徴のお店です。

好き嫌いのない人ならコースがお得だと思います。
私達ももちろんコースを注文!!
春を意識したコースで旬のお野菜とお魚のコース



春のお野菜とホウボウのカルパッチョ!

実はこの前にセロリとカラスミのひと口前菜がありました。
何気ないセロリがカラスミの絶妙な塩気で美味しい一品に

こちらの春のお野菜とホウボウもサルサベルデが美味しくって
ぺろり



次は温かい前菜で「ふきのとうと吉田牧場のモッツァレッラのフリット」
これ この日のナンバーワンを争う一品でした。
ホロ苦いふきのとうと美味しいモッツァレッラのハーモニー
単純ですが素材の味が味わえます。最小限の塩味だけなのが良い!



パーネ(パン)も美味しいんです。
フォカッチャはもちろん、グリッシーニ(棒状)そして奥に見える
板状のものはパルミジャーノを焼いたもので夫の好物です。



お魚のメインは「太刀魚のアグロドルチェ」というお料理です。
南部イタリアのアグロトドルチェという料理方法は甘酢煮込み
と言ったところでしょうか?
身の厚い太刀魚のフリットと良く合います。
ほんのり赤いので赤ワインビネガーで煮込んだのでしょうかね?


その後はパスタです!



「ホタテとフルーツトマトのオレキエッテ」です。
オレキエッテとホタテとトマトが同じ大きさで揃えられていて
口の中でマッチ!
手打ちのオレキエッテ(イタリア語で耳たぶという意味)と
ソースが良く絡んで、この料理がこの日のナンバーワンかな?
上に乗った焼きパン粉が食感のアクセントになって美味~
ホタテは春が旬だと教えて頂きました。

お肉のメインは「子羊のカチャトーラ」でした。
基本的に好き嫌いのない私でも羊となると自ら進んで
選ぶことはありません。眠いひつじ
恐る恐る食べてみると・・・
「全然臭みない~」 レアの部分も美味しい~!
偏見が無くなりそうな羊ちゃんのお味でした。

ここまで6品頂きましたが、残念ながらさいごの1品になりました。
ドルチェは



本日のおススメと言うことで
「イチゴのスキューマ」スキューマとは泡という意味!
旬のイチゴのソルベやチョコレートでコーティングしたイチゴの上から
泡立てた生クリームをたっぷりかけた一品です。

これもと~ってもアッサリしていて絶品!
お好みのカフェと一緒に頂きました。
この日は二人ともカッフェルンゴとともに・・・

正直好みはあると思うので、ガッツリ思い北イタリアの料理が
お好きな人や普段味の濃いものばかり召し上がっている方には
ご満足いただけないと思いますが、私たち夫婦には
なくてはならないあっさりイタリア料理のお店です。

そして夫からはホワイトデーということで



ピエールマルコリーニのチョコを頂きました。
本当は大好きなジャンポールエバンに行ったら長蛇の列で
ディナーに間に合いそうになく諦めたそうです
その気持ちが嬉しい夜となりました。

美味しいものって人を幸せにしますね 


私のおススメのお店は
「トラットリア マンジャペッシェ」です→★★★




にほんブログ村