ローマに帰ってきました!
ユッキーナが用意してくれた湯たんぽのおかげで
ヌクヌク~な睡眠を取ることが出来ました。
お天気も良くって元気&元気!

ローマに戻ったらお天気も日中は夏のようです

ユッキーナのプライバシーも保護しなくちゃいけませんけど
ちょっぴりローマの普通の住宅街がどんなものなのかを
ご紹介しますね



「永遠の都 Roma」と言っても、観光客だけじゃなく
そこに住んでいる人も、もちろんいるわけで・・・
みんなローマ時代の遺跡に住んでいるわけではなく
ローマにも普通の住宅街もあるのです。

そんなユッキーナのおうちは静かな住宅街。
観光地からも遠くない。
テルミニ駅からはメトロ(地下鉄)で数駅!



ローマって昔からず~っと地下鉄はA線とB線だけですよね!
その間に韓国・ソウルなんて何本の地下鉄が出来たことか

でもね!それには訳がありまして、
ローマって地下を掘るとその度に遺跡が出てきちゃう!!
遺跡が出るたびに地下鉄工事が止まっちゃう!!って訳
それだけじゃないですけどね、
お仕事はなるべくしたくないイタリア人 のせいもある。
地下鉄が ひと駅作られるのに何年もかかります
そんなローマも只今 絶賛C線工事中ですよ~!
ユッキーナ曰く「私たちが生きてる間には完成しない!」

そんな不便な一面もある「永遠の都」です。



↑上は学校です。イタリアの学校の典型かな?
  私は一発で「これ?学校?」って気が付きましたが、
  日本の学校とはちょっと違うかな?

そしてイタリアで生活すると絶対に欠かせないのが
↓こちら!!



T のマークのお店です!
これは「TABACCHI」タバッキと言いまして タバコ屋さんです。
私はたばこはしませんが、Tabacchi は必ず行きます。
行きたくなくても行かなくてはいけない
なぜなら・・・
ローマの地下鉄、トラム、バスのチケットはこちらで買うからです。
地下鉄なら駅でチケット買えますが、地下&駅は治安が心配
バスは最近バスの中で買える車両もあるそうですが、
ほんの一部っぽい確実に買えるのがTabacchiです。

切符やタバコ以外にガムやキャンディー、ステーショナリーに
新聞、雑誌、それにロトやトトカルチョなどもあります。

イタリアの住宅は都市では集合住宅が多く
「アパルタメント」appartamento アパートですね!



日本でいうところのマンションでしょうか?
こんな素敵な玄関をオープン



呼び出しベルCitofono(チトフォノ) は↓こんなに素敵
音はたいがい、「ブーブー!」と無機質な感じ!



集合ベルか鍵で扉を開けると・・・
↓大理石?のポルティコがそびえ立つ
  と~っても素敵なエンタランス 
 



これでユッキーナのお家がバレちゃったら、やばいので
これくらいにしておきます。

イタリアでは泥棒も多いのでエンタランス、玄関ドアと
いくつもの鍵をつけますが、それが重いのなんのって
鍵は21世紀じゃなくて、中世のままのイタリアです
外出時にそれを いつも持ち歩かなくてはいけないのも
重くて大変ですね。

ローマの住宅街のお写真をちょっとだけお見せしました!




にほんブログ村