佐野由美子オフィシャルブログ

楽しい食のトレンドや、レストランの舞台裏、おもてなしの世界のこと、そしてプロデューサーとして、日々放浪の日記をお届けします。


テーマ:

竹茂楼


竹茂楼


京都の料亭、竹茂楼

そこから 祇園の波木井へ。


この2日間は 銀座の飲食業でご一緒させていただいている大先輩の方々と

京都へ旅行に行ってまいりました。


行く先々で 素晴らしいおもてなしの文化に触れ

大変学びの多い旅となりました。


さすがに銀座のご主人方は お作法も 楽しみ方もわきまえた方ばかり。

とても自分では経験のできない大人の世界へお連れいただきました。


日本人として 次の世代へ繋ぐべき良き伝統ともてなしの心を

あらためて教えていただいた思いです。



京都旅行2016


お天気にも恵まれ、ゆっくり京の街をそぞろ歩き。


宇治では お茶の世界を訪ね

「福寿園さん」の工房で 石臼抹茶づくり体験を。

自分で挽いたお抹茶を その場でいただいた時の美味しさは

忘れられません。

お抹茶


 


烏丸通の香老舗「松栄堂さん」では

自分でブレンドした匂い袋づくりも楽しかったです。

清々しいきりっとしたお気に入りの香りを

持ち帰れました。




平等院

昨日訪ねた平等院。

極楽浄土の鳳凰堂・・・ 数十年ぶりの感動の再会です。


改修されて さらに惹き込まれるような美しさでした。



本当に久しぶりの京都旅。

年に一度のご褒美の時間を ゆっくりと楽しませていただき

ありがたいなぁ・・・ と 感謝しています。


日頃は 銀座でがんばっているお仲間たちと

よく笑い よく語り合った2日間。



心から・・・ ありがとうございました。


泉さんと



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)