左脳右脳なにぬねのう

最近、頓におとろえてきた記憶力を補完するために・・・まるで補助脳のようなブログ(単なる備忘録???)


テーマ:
中途半端なカラーリングの京王線車両。
それとも、脱皮の途中(ヘビかよ!)
けええおおおお 
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
という本日は12月25日。でも、何となくうろ覚えで、キリストはんの誕生は24日の深夜にくっついてる方の夜だったような気がして、この12月25日の夜ってあんまり意味ないような???と思ってヤフッたら。いろいろ出てきました。
まずクリスマスイブのイブはイーブニングのことだそうで、「クリスマスの夕方」なのだそうで、実はクリスマスと同日。ユダヤ暦では日没が区切りになって日付が変わるので、全く矛盾はないそうです。太陽暦での12月25日の夜はもうクリスマスとは関係ないような・・・うーむ。
更には実はキリストはんの誕生日は実は12月25日ではないらしいという話にもたどりついて。史実的にも聖書的にも、明確に12月25日と記されている資料はないらしいです。本来冬の祭りシーズンであったのをローマ皇帝のユリウス一世とかいうオヤジが宗教戦略として「12月25日をキリストの誕生日とする!」と閣議決定(?)したからだそうで・・・
まぁ、細かいこといいだすと日本の旧暦に由来する行事も太陽暦に移行したおしていたりして微妙だったり、だから真冬に立春なんてあったりするし。
こまけぇこたぁいいんだよ、という感じでしょうか。
それはそれとして、ともかく本日の月空はきれいでございました。
もんん 
ロンギヌスの槍はどこ???
もおおおおん 
雲も絶妙な具合に流れていて、夜空的にもきれいな感じでした。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
これが、日本橋三越入口のクリスマスツリーだと一目でわかるやつはいるめぇ・・・
超広角は愉しいな、パースの覚醒、なんちゃって。
ggggggps 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。