サトリってどんな人?
2分で読めるサトリの簡易プロフィール


潜在意識のライブラリ,阿頼耶識,天に貯える宝

今までの人生の中で、一度はこういうこと
を考えてしまったことはありませんか?


自分には何の取り柄もない、

経験がない、知識がない、
実績がない、能力がない。

自分は大した人間じゃない、
あの人とは違うんだ。




それは本当でしょうか??



人間の心の奥深く、潜在意識の領域では、
これまでの人生で経験したことをすべて
記憶している、といいます。



仏教哲学の『唯識論』で阿頼耶識
(あらやしき)
と呼ばれる、

人の意識内で最も深層部分の領域です。




こういった記憶は、自我(顕在意識)
が感知できるような意識の
表層部分には、あまり現れません。



ですが、何かのきっかけで、

完全に忘れたと思っていた
記憶が甦ったり、

意識しない部分で、トラウマやある種の
固定観念という形で残っていたり、


そして、大部分はそういう意味のある
形にもならない、純粋なデータ
として保存されているのです。



その膨大な情報量は、

無意識のうちにあなたの思考、
刺激に対する反応、判断、行動、


そういった習慣のパターンを支配しています。




人間が、『経験』から受け取る純粋な
情報量はとんでもなく膨大です。




RAS(網様体賦活系)という、フィルター
機能がはたらくため、認識される情報は、

純粋なありのままの情報ではなく、あなたが
これまで人生で経験したことのあるパターン
に当てはめて、ラベル化されています。



ただ、フィルターがそぎ落としたように
見える情報も、潜在意識にはしっかり
記憶されているのです。




だから、時に思いもよらないような

『ひらめき』
『インスピレーション』


というものが生まれてくるのです。




このように、人の潜在意識は膨大な
情報量を誇るライブラリだと言えます。





これに『個人差』はあるでしょうか??



多少の差はあるのかもしれませんが、
自我が普段認識している情報量から考えれば、

例外なく、誰もが無限に近い情報量を
潜在意識にたくわえている
と言えるのです。




その『潜在意識のライブラリ』は、
あなたが新しい『視点』を得たとき、

『天の宝物庫』に変わります。





人間は、自分自身の経験を通して
ものごとを理解する、と言います。



新しい知識を得たとき、
これまでの経験を通して

自分の認識の中に形づくられた『パターン』
当てはめて、『一般化』することによって、
体系化された理解(知恵)に変換するのです。




脳内のニューロン(神経細胞)はそれ単体で、
意味のある情報を記憶するわけではなく、

シナプス(結合部)がつながることによって、
新しい知識・知恵が構築されるのです。



縁によって生まれる価値、というわけです。




どんな人であっても、
ただ、これまで生きてきた、

というだけで、自分の中に
ライブラリを持っているのです。




これこそが、人間の持つ
『可能性の源泉』です。



僕が、自分自身のことも含め、

人の可能性というものを手放しで
信じることができる理由です。




あなたのライブラリを、『天の宝物庫』
変えるのかどうかは、あなたが『新しい視点』
をもつことができるか、で決まります。



変化を受け容れ、変化に生きることを
勧めるのは、そういう意味もあります。





あなたの可能性は、あなたが変化することに
よってこそ、見出されるものなのです。



変化を自分の日常にしよう。


日々、変わり続けるということが、
あなたの生きる証となるのです。



ブログランキング参加中!

この記事を読んで、役に立った、
気に入ったという方は、

ぜひ、クリックをお願いします^ー^

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ





『変わりたい』
と今まで色々試してきたあなたへ。

潜在能力を引き出し、
あなたの内なる魅力を開花させます。

これをあなたにとっての
『人生最後の自己啓発本』にしてください。


この画像を↓クリック↓してください。