習志野市議会議員 佐野 正人の WIN BY ALL 習志野ブログ

習志野市議会議員の佐野正人(さのまさと)が、
日々の政治活動を中心に日常の出来事を書いています。

 


テーマ:

我が家で一番涼しい場所は、廊下の玄関に近い場所です。

猛暑の最近は、帰宅して玄関を開けると、

りっちゃん(猫)が玄関前の廊下で寝ています。

りっちゃんもこの暑さは厳しいようで、

ちょっと夏バテ気味ですが、食欲は相変わらず旺盛です。


(追伸)

本日夜の「まちづくり会議」を最後に、

来週10日~14日は夏休みを取らせていただきます。

皆さまも、よい週末・夏休みをお過ごしください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

習志野市の平和祈念式典に参列し、

原爆で亡くなられた方たちに哀悼の意を捧げ、

広島・長崎のような悲劇が二度と起こらないように祈念しました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

双葉電子工業・長生工場の従業員駐車場に設置された

日本最大級のカーポート型メガソーラーを見学してきました。

太陽光パネルが屋根代わりになるため、

猛暑の強い日差しの遮断や雨天時には濡れにくいなど、

事業収入以外の効果もあるようです。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本年度から消防委員となりましたので、

平成27年度第1回習志野市消防委員会に出席しました。

審議事項は消防団の充実強化で以下内容でした。

①消防団への加入促進

②消防団員の装備の改善

③消防団員の教育訓練の改善

④消防団施設の建替事業(津田沼4丁目/第2分団詰所)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

暴飲暴食による胃もたれが多いこともあり、

自宅から徒歩1分にある

かかりつけ医の「よしごえクリニック」で、

胃部内視鏡検査(胃カメラ)を初めて受けました。


バリウム嫌いでレントゲン検査も受けたことがないので、

47歳にして初の胃の検査です。

検査は先生の腕もいいこともあり、

痛みや吐き気も全く無く、15分程度で終了しました。

正式な検査結果は2週間後ですが、

画像を見る限り問題はないとの診断で一安心です。





いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

市民祭り「習志野きらっと2015」で、

津田沼北部地区のきらおどりパレードの先頭を

プラカードを持って行進しました。

プラカードは昨年以上に電飾がパワーアップして重くなったので、

30分を超えるパレードはきつかったです。。
きらおどりコンテストでは優勝は逃しましたが、

見事「コスチューム賞」に選ばれました。


きらっと祭りでは、16地区の連合町会のテントが設置されています。

津田沼北部連合町会の両隣は、

谷津と実籾地区の連合町会のテントがあり、

4月の選挙で初当選した議員が地域の人達と交流を深めていました。

谷津と実籾地区は新人が当選、現職議員は落選しましたので、

地域に根ざした活動の重要性が垣間見えました。






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京葉高校3年G組のクラス会に出席しました。

前回は2008年だったので7年ぶり、6回目です。

47・48歳になったクラスメートと66歳になった先生は、

外見は順調に年齢を重ねていましたが(笑)、

話すと時計が30年前に戻りますね。

本田君、幹事ありがとう。次回も幹事でよろしくお願いします!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

安倍首相は国民の声に耳を傾け、

新国立競技場の建設計画の見直しをすると表明しましたが、

安保法案は国民の声に耳を傾けず、

衆議院本会議で強行採決しました。


同タイミングでのダブルスタンダードには、

安保法案を強行採決したことによるマイナスイメージを、

新国立競技場の建設計画の見直しで払拭して、

世論の懐柔を図ることが明白です。

見直しは当然です。だまされてはいけません。

そういえば、安保法案の採決が近づくにつれ、

自民党内部からも建設計画の見直しを言及する声が出てきました。

擬似政権交代で延命してきた自民党はしたたかな政党です。


また、最近の新聞記事で違和感を覚えるのが、

東芝の「不適切会計」という文言です。

どう考えても「粉飾決算」という文言が適切だと思います。

新聞社には不適切な表現を改めていただきたいですね。


それでは、よい週末を!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

選挙や議会で3ヶ月間休んでいた、

「てんとうむし体操」に7月から復帰しました。

「てんとうむし体操」は、転びにくい体づくりのために生まれた、

習志野市のオリジナル体操です(転倒無視⇒てんとうむし)。

津田沼北部地区では、

体操推進員6名の方がボランティアで広めています。

約1時間の体操で運動不足を解消し、

終了後のティータイムで市政に対する意見や要望も聞けますので、

一石二鳥の体操です!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


久しぶりに浅草を訪れたら、

夏の風物詩「ほおずき市」が、浅草寺境内で開かれていました。

酔っ払って忘れてくる可能性が高いので、

ほおずきは買いませんでしたが、

100軒以上の露店の賑わいと店頭に並ぶほおずきを見て、

お祭りの雰囲気を楽しみました。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。