• 23 May
    • 絵本展。

      5/20(土)土日でゆず20周年ライブゆずイロハin東京ドームがあり、ゆずっこの親友ふたりで泊まりで二日間ライブに参戦して来ました♪チケットがたくさん取れたので、両日それぞれ3人ずつ誘ってみんなで参戦。計14人?で楽しんで来ました。すごい♪で、1日目土曜日のライブ前の昼間。ゆずっこの高校時代からの親友と、大学けらの友達と、途中からヒヨコまめのまめ子さん合流で絵本展に行きました。まずは銀座の教文館で開催の、絵本作家の西巻茅子デビュー50周年記念展へ。西巻さんの代表作「わたしのワンピース」は小さい頃私が大好きだった絵本です。皆さんも読んだことありますか?このうさぎさんが、真っ白なワンピースを着てお出かけするのですがお花畑ではワンピースがお花柄に、虹を渡れば虹色に、夜になれば星柄になる。とても可愛い絵本。展覧会では西巻さんの他の作品もたくさん知れて、どの絵本も本当に素敵で自然と笑顔になるお話ばかり。絵のタッチも優しくて可愛くて、心温まりました。写真OKなゾーンに、なんとうさ耳とワンピースがあってご自由に着てくださいと!わー夢みたい!!そりゃもう撮りますよね!嬉しい!絵本の中に入った気分このコーナー考えてくれた人にお礼を言いたい。夢を叶えてくれてありがとうございます!可愛いうさぎさん。幼い頃に出会ったうさぎさんに、今またこうして出会えて嬉しいよ。素敵な展覧会でした。展示を見てすごく気に入った絵本があり、迷ったけど勢いで買って来ました。もし私に子供ができたら読んであげたいな。銀座を後にして、今度向かったのは用賀。世田谷美術館でのエリック・カール展に行きました。はらぺこあおむしで有名なエリックさんです。会場がとっても広く、展示の数も膨大でした。どれもビビッドな色彩で、動物も人も表情豊か。どこかコミカルでクスッと笑えます。絵本のストーリーもそれぞれ面白い!こういう絵本を読んで育ったら、発想力豊かなアート感覚のある人になりそうだよなー。写真ブースで、今度は蝶々になってみた。岡中ジャージですんません!笑親子連れが多く、大人気の展覧会でした!楽しかったなぁー。

      1
      1
      テーマ:
    • 夫婦旅行その4。

      前回の続き。早朝、ビーチで拾った自撮り棒。旦那が貰って来ちゃったんだけど大丈夫だったのかな笑おかげで2ショット撮れてます。他撮りっぽい自撮り。この使い方良いね。親水公園、奥のモニュメントみたいなやつ。恋人の聖地だって。男女でこうするらしいっす。海沿いの道を歩いて熱海ロープウェイへ。南国な花が咲いてたり。歩くのすごい楽しかった。そして秘宝館行きのロープウェイに到着。秘宝館は行かなかったけど。上には熱海城とトリックアート館もあるよ。熱海城最上階からの眺め。ザ・熱海!海、広い!果てしない!熱海、楽しかったです。また来たい。なんといっても海が綺麗だったし、レトロ喫茶にも行けたし、火花の世界にも浸れたし、良かった〜。自分への熱海土産は何も買わなかったけど、この日ちょうど又吉の二作目の発売日だったので東京駅で新作「劇場」買って帰りました。その日のうちに読了。又吉先生の文章好きです。優しさがあって。さて、来年はどこに行こうかな!日記4つになっちゃった笑長々お付き合いありがとうございましたおしまい。

      1
      テーマ:
    • 夫婦旅行その3。

      前回の続き。ホテルは、熱海シーサイドスパ&リゾート。ここは全室オーシャンビュー!6階のお部屋にしました。わー!いい眺めだー!最高だー!海って…飽きずにずっと見ていられるんだね。いつの間にか夜。夜景も綺麗。この景色がほんとに気に入って、カーテン全開でずっと外見てました。あ、ちゃんと温泉も入ったけど♨️主に海をぼーっと見てました。いいねぇ。景色を満喫しながら眠りにつきました。そして朝。朝日を見逃したくなったので、日の出前の4時半頃起きました。この空のグラデーションとヤシの木。なんて素敵なんだろう。リゾート感とはこのこと。あ!朝日が!たまらずホテルを出てビーチへ。数秒でビーチに行ける。あぁ、綺麗だなー。旦那がビーチで自撮り棒を拾い(笑)、使わせてもらった。使って実感、なにこれ便利。朝日を捕まえた。あぁ今日はいい天気になりそうだね。いい朝だ。この景色とお別れか…帰りたくない…また、来よう!良いお部屋でした。景色も最高だけどホテル内もとても綺麗でした。名残惜しいけれど、ホテルを後にした私たち。部屋から見えていた熱海城に出発です。その4に続く…いつまで続くのか…笑その4で最後です。

      1
      テーマ:
  • 18 May
    • 夫婦旅行その2。

      前回の続き。東京駅から東海道新幹線こだまに乗りました。行き先は、熱海でぇす!2年前に京都に行った時、新幹線で熱海駅を通り過ぎた時に温泉街のレトロ感と海がなんともいえず良くって、熱海で降りたい!と思ったのです。いやいや、京都、京都!と思い直しましたが、ずっと熱海行ってみたいなと思ってて。ホテルは結構前に決めて予約したんだけど、その後からドラマとかでよく熱海が出て来たりして「あっ、ここ今度行くんだ!」といちいち興奮したりして。旅行しようと決めてから、あれ?又吉の火花の最初と最後のシーンも熱海だったなと思い出し、NHKでやったドラマ火花でも熱海の良いシーンがたくさんあって。このドラマは夫婦2人してハマって毎回録画して何度も観るほどすごく大好きだったので、火花の聖地巡礼みたいな(笑)そんなワクワクもあって熱海に行くのを楽しみにしてました。(ちょっと「火花」についてはまた別で長々語りたい。)そうそう、カルテットの最終回ラストも熱海のビーチだったね。憧れの熱海に到着!駅前の商店街レトロでいい感じ。足湯ならぬ手湯ってのがあったよ。商店街から少し歩いて、ここ!ここね、火花に出てきた!昔ながらの旅館。そしてこの階段!神谷さんが徳永くんに、俺の伝記を書いて欲しいねんと言うシーン。ああ…感動だ。ドラマシーンだというのを抜きにしてもこういう味のある階段とか路地とか、本当に良いよね。そんな場所が多々あってレトロな良さを味わいながら歩いて行くと、細い道の先に海が見えてきた!うわ〜!いずれこの先に海が見えると分かりながらもこの興奮てなんなんだろう。海沿いの道路に出る。レトロな路地から急に南国バカンス感!今夜泊まるのはこの道沿いのホテル。最高だ。チェックインにはまだ早かったので、ホテルに荷物を預けて町を散策。とりあえずビーチへ!ホテルの目の前がビーチだなんて素晴らし過ぎる。そしてお分かりになるだろうか…今日はなんとなくペアルックキメてる。曇りなのがちょっと残念だけど、海はいいなぁー!この辺、カルテットの四人が走ってたよねぇ♪親水公園。火花の最初のシーン。スパークスがネタ練習しながら歩いてたね。インコちゃんただいま〜。歩いてみたかった熱海銀座へ。どこもかしこもレトロでたまらない!!ピンクショー実演中。ストリップ、ほんとにやってるんだってね。私が来たかったのはここ。昔ながらの純喫茶、パインツリー。このショーウィンドウ!!心掴まれる!レトロにハマって、これから純喫茶巡りを趣味にしたいなぁと思っている私。その第一弾。やっぱりクリームソーダ♡と、プリンアラモード♡♡♡もう完璧過ぎるこの見た目!あーん素敵!!うっとり…夢のようだ〜。子供に戻った気分で食べました。美味しかった♪昭和レトロな空間、毎日来ていそうな常連らしきおばちゃん達、たばこの匂い(嫌いだけど純喫茶ってそういうもの…)、純喫茶の雰囲気を全身で感じてきました。なかなか味わえない雰囲気。お会計の時、レジのところにサインが飾ってあってママさんに少し話を聞きました。サインは、今度映画になる火花で主演をする今をときめく菅田くんと桐谷くん、それから監督の板尾さんのもありました!3人とも大好き!わーすごいなぁ!ママさん曰くとてもいい子達だったとのこと♪ 「火花、ドラマはつまらないでしょう?お客さんがね、面白くないと言っていたわよ。映画は俳優さんが良いし人気が出るんじゃないかしら!」とママさん。…私たち、ドラマが大好きになってここに来たんだけどな…(苦笑)林くんと波岡さんだって最高に素晴らしい俳優さんだから!!!良さが分からないなんてセンスないな…私らは私らの感覚に自信があるんじゃい!と思いつつも少しだけ凹んだ(笑)もちろん映画も観るよ〜観るし楽しみにしてるけどさ〜ドラマの存在も忘れないで。すごく良かったから。素敵レトロな喫茶店に行けて満足♪さて、ホテルに向かいますか。その3へ続く…

      1
      テーマ:
    • 夫婦旅行その1。

      先週、5/10•11で夫婦で旅行して来ました。今月末が結婚記念日なんですが、毎年5月に旅行に行こうと決めてます。きっと多分、そうでもしないと泊まりでどこか行くとかなかなかしないと思う…一年に一度くらいは、ねぇ〜!旅行くらいしたいよ!!本当はもっとしたい!!てなわけで働き者の旦那ですが久々に連休を取ってもらって出掛けて来ました♪まずは高速バスで都内へ。最初の目的地は、六本木にある国立新美術館へ。地下鉄の乃木坂駅出たらすぐ美術館に入れちゃうんですね。外観も見たかったけど裏の方からスッと入ってまたスッと出て来ました。観てきたのはこちら草間彌生展!わが永遠の魂。草間さんの展覧会ずっと行ってみたかったんです。とても気になるお方。このポスター見た時からこれは絶対行きたい!と思って早々前売り券を買っておきました。面白そうだねと夫婦で楽しみにしてました。会場に入って、思わず「うわぁ〜」と声が出てしまいました。広いスペースに大きな作品がたくさん!隙間なく飾られてる…!すごい!いきなりパワーを感じてわくわくしました。なんか、なんかすごい!すごい!ビビッド!迫力がすごい!可愛い!すごい!でかい!すごい!テンション上がる!すごい!直筆サインだ!絵はどれもこれもカラフルで細くて大胆で繊細で、一番好きな作品を選ぼうとしたけどもうみんな素敵で選べなかった。なんかさー、めちゃくちゃ元気出るよ。ウキウキしてくる。他の撮影禁止の展示も素晴らしかったです。草間さんの小学生の頃描いた絵とかもあって、もう生まれつきアーティストなんだなぁ。絵だけじゃなくて、造形や、お若い頃の映像作品も面白かったです。そして今もなお現役で芸術家でいてくれるのが嬉しいです。草間さんからのメッセージの中にあった、「さぁ闘いは、無限だ」格好良いな。まだまだ無限に描いて欲しいです。インタビューに、死にものぐるいで描いていると書いてあってそれを目の当たりに出来て感動しました。アーティストって格好良いな。一生かけて闘っている。作品からすごくパワーを感じました!これはすごい!なんか、すごいとしか言えないのが悔しいけど、すごかった。行って本当に良かった…。他に、参加できる作品もありました。入り口でシール貰って好きなところに貼れるの♪カラフル可愛い♡楽しかったぁ♪外に大きなカボチャ!中に入れる〜!うわ〜い♪すごい人だ!草間さん…いやもう親しみ込めて、彌生ちゃん‼︎彌生ちゃん大好き‼︎彌生ちゃんこれからも描き続けて下さい!また彌生ちゃんのパワー貰いに来ます!ショップで彌生ちゃんグッズたくさん可愛いのあって買いたかったんだけど、レジが1時間待ちとかで諦めました…彌生ちゃんのマスコットキーホルダーめちゃめちゃ欲しかった旦那も面白かった〜!行って良かった〜と感慨深げでした。やはり突き抜けている人は素晴らしいよね。もう圧倒的でさ、すごいんだよ。夫婦で行けて良かったな。美術館を後にした私たちは東京駅から新幹線に乗りました。(東京駅ちょっと迷った…田舎者には複雑過ぎやしませんか…東京駅)その2に続く…

      5
      テーマ:
  • 09 May
    • にゃんた17歳になる。

      昨日5/8は我が家の愛猫にゃんたのお誕生日でした。ペットショップから来た子はお誕生日が分からないけど、うちのにゃんたは旦那の寝てる横で布団の上で生まれたのでお誕生日がはっきりしています。生まれた瞬間を知ってるって凄いね。そりゃもうその瞬間から家族だよね。名前はにゃんたですが女の子。17歳というともう立派なばぁばですでもおかげさまで元気❣️歳を感じさせない健康体です。まぁ寝てることはだいぶ多くなったけど、朝が早くなったけど(4時起きしてご飯の催促するのだけが悩み…笑)、ご飯もカリカリをよく食べるし太りも痩せもしない中肉中背、毛並みもよろしい、目ヤニも出ない。これはハタチ目指せるね✨イケるね!さのっこまりんの猫はなちゃんも、同い年なんです。一緒に長寿目指そうといつも言ってる。がんばろーね昨日は大好物のチーかまをあげました。その喜びからか輝く瞳のにゃんたが撮れたよにゃんた、ハッピーバースデー❣️まだまだ元気に長生きしてね♡そして、明日明後日で夫婦で一泊旅行に行くのでにゃんたもまりんルームにお泊まりに行きました。昼間まりんが迎えに来てくれたよ。にゃんた、良い子で行ってらっしゃい♪もう慣れたもんでおとなし〜く運ばれて行きました笑最初は大騒ぎしてたのにね😂まりんちに行くって分かってんだね。にゃんた、まりんルーム好きだからな…いつも助かってます。まりん、にゃんた愛してくれてありがとう❣️なんか首絞めてるけどね笑よろしく頼みまーす♪

      2
      テーマ:
    • イオンモール佐野新都市 和の祭典ライブ。

      5/7(日)GW最終日。イオンモール佐野新都市でのイベント、SANOブランドールと和の祭典2017にヒヨコまめで出演して来ました!佐野市民にとってイオンは無くてはならない場所。きっとそこのあなたも、休みの日はとりあえずイオン!、でしょ!?みんな大好きなイオンでライブできることは、地元を愛して地元で活動しているミュージシャンにとって最&高な会場なんです。私はさのっことしては4回くらいイオンで歌わせてもらってるのかな。本当にありがたいです。毎回毎回鬼のように幸せ。ヒヨコまめでは初のイオンライブでした!嬉しいのなんのって!まめ子さんも普段買い物に来たりお客さんとして観ていたステージに自分が立てるなんて…と感慨深げでした。オープニングの秀郷太鼓とても力強くて格好良かったです。もっと観てたかった。そしてイベントスタート!ステージに上がって自己紹介させていただきました。その時の写真。(SANOブランドールツイッターからいただきました)あら?私たちもブランドールの一員みたい!?んなわきゃないか!笑背は同じようでも色々違うわ。最初は野州小桜の皆さん。去年県立博物館ライブでご一緒しました♪八木節大好きです。♪はぁ〜〜〜⤴︎っていう歌い出し、めちゃめちゃ気持ちがいい。歌ってる子がすんごく上手くて驚きます。このリズムで何か血が騒ぐのは、好きとか嫌いとかじゃなくて本能な感じがするな。さあそして。私たちヒヨコまめの出番です!ライブできて一番嬉しい場所であるからこそ良いステージにしなきゃいけない。どんな時も気合いは入っていますが、今日はその中でもここ一番な気がして緊張していました。余裕なふりは出来るけど、慣れているからといって緊張感がなくなったらもうだめだと思う。緊張するから楽しい。難しいから面白い。完璧じゃないから続けられる。ゴールはないからどこまでも行ける。ステージに上がって客席を見渡したら、まめ子さんの旦那様とお子様たちが最前列にいてくれて嬉しかったー!!まめ子さんに「旦那さん来てるよ」と言われうちの旦那がステージのすぐ前にいるのに気付きました。ごめん先に気付かなくて(笑)仕事終わってすぐ吹っ飛んで来てくれたみたい。ありがとう♪ ヒヨコまめライブちゃんと観てもらうのもしかして初めて?緊張していても、ステージに立ってしまえばもう気持ちいい。調子に乗って二階のお客さんにも手振っちゃう笑今日は和の祭典ということで、日本の歌・皆んなが知っているポップスを選曲しました。それからオリジナル曲。歌った曲は、・上を向いて歩こう・夏の思い出・365日の紙飛行機・夢を叶えてドラえもん・青いカケラ(オリジナル)・チョコミント(オリジナル)上を向いて歩こうは一緒に口ずさんでくれる人がたくさんいました!嬉しい!夏の思い出はハモり甲斐のある曲。尾瀬は本当に良いところですよ。AKBの365日の紙飛行機、今回初挑戦でした。これは弾き語りもいけそうだなと思いつつチャレンジしてなかったのだけど、まめ子さんがぜひやりたいと言ってくれて練習しました。ヒヨコまめバージョン、これなかなか良いのでは!?私たちに合ってる気がする!気持ち良く歌わせていただきました。 お子様もたくさんいたので次はドラえもんの歌。やはり人気だし、メロディも歌詞もとても良いので歌えて嬉しいなぁと思える曲です。最後の二曲はオリジナル曲。人前で披露する度に曲が育っていく感じがします。隙あらば歌っていきたいな。青いカケラは青春時代のきらり光る思い出のカケラを、チョコミントは悩める女子の気持ちを歌ってます。チョコミントは、ヒヨ子がまめ子さんに相談を持ちかけるというストーリーのセリフが間奏で入るんですが、ちょっとこれはどうなんだろう…と迷いつつやってきた寸劇がここで披露してやっとハマった感がありました。うん、このセリフ達正解!あ〜なんだかたくさんの人の前でオリジナル歌えて本当に嬉しかったな。部屋で一人作った歌がたくさんの人の耳に届くってものすごいことだな…さのっこで相当オリジナル歌ってきて慣れていたけど、改めて感動しました。ライブ終わった後、家族同士の交流がまた嬉しかったー。家族の応援が何より一番のパワーになるし、それが何よりすべてだと思うのです。なんだかいつもより充実感がありました。お客さんもたくさんいてくれてとても温かく、一緒に歌ってくれたり、喋ってる時は頷いて聞いてくれたり、ありがとうございました!終わった後、「チョコミント!可愛かった良かった!」と言われて、チョコミントが広がってる‼︎知られてる‼︎と感動しました。もっと歌っていきたいな〜。ヒヨコまめの後は、佐野市出身で都内で活躍しているシンガーソングライター片山遼君。実は、片山くんが音楽をやっていることは何年か前から知っていて、さらに片山くん自身のことは彼が幼稚園生いやもっと小さかったかなその頃から知っていました。実家がご近所で、片山兄弟とうちの弟と私とでよく遊んでいたのです。私も小学校低学年とかの本当に小さい頃にね。でも、片山さんちの弟くんの遼くんのことはとにかくすごく可愛かったという記憶がずっとあって。近所なんでご両親とはたまに会ったりしていて、遼くんが音楽やってると聞いてビックリしたけど何だか納得。可愛いあの子が成長したらどんなにかイケメンになってるだろう…そんな訳でずっと気になっていたし生で聴いてみたかった。何より会ってみたかった!ので、今回ご一緒できて嬉しかったのです。いや、もう完璧なステージでした…まず格好良い…やはり私の見る目はあった、めちゃめちゃ爽やかイケメン。に加えてギターもすごく上手いし、歌声も甘く爽やか。スターだ…ファンもたくさん観に来ていて、ライブ後の物販コーナーも賑わっていました。遼くん、凄いね。人だかりが落ち着いた頃、ご挨拶しに行きました。私、真っ先に昔のことを言おうと思ったけどきっと売れっ子の彼は都会に染まりまさかそんなこと覚えていないだろう…と控えめにいたら遼くんめっちゃ低姿勢で挨拶して来てくれてなんだすごい良い人やん…!そこでちょっと20年以上前いや下手したら30年近く前か!?の話をしてみたら、「え!!めちゃめちゃ会ったことあるじゃないですか!」お…お、覚えてたぁ!!うちの弟の名前も、「ひでちゃん!」ってちゃんと覚えてた…いやちょっとビックリ。何だか不思議だね。こんな形でまた会えるなんて。本当に面白いよね♪3ショット嬉しいな!遼くん応援してるよ!!たまにはまた地元でライブしてね♪ 私もまた共演できるように頑張るよ。ステージ最後はSANOブランドール。今まで活躍してきたメインのメンバーが卒業し、新メンバーになりました!みんな可愛い!先輩たちのパワーを受け継いで、一生懸命な姿に胸打たれました。佐野市民やファンと一緒にこれから育っていくんだろうな。まだまだ初々しくて本当に微笑ましい。まさに佐野の女の子たちという感じで応援したくなります。MCが、クラスで仲良し女子がお喋りしてるみたいな自然な雰囲気でめちゃめちゃ可愛かった。そう、それでいいんだよ〜♪ 成長がとっても楽しみな新メンバーたちでした。また会おうね♪司会のミス日本(凄い!!!)高田紫帆さんと♪美しい〜!お疲れ様でした♡とても良いイベントでライブすることが出来て幸せでした!感無量です。あーまたイオンで歌いたい!観に来てくれた皆様、出演の皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました!

      1
      テーマ:
  • 05 May
    • こどもフェスティバル2017。

      5/5こどもの日。毎年佐野市こどもの国でGW3連休に開催されるこどもフェスティバルの最終日。今年もファミリーコンサートに参加させていただきました!午前中の出演は、五十六・ねこずさん午後の出演は、ヒヨコまめ・いそっこまめ(五十六+さのっこ+ヒヨコまめ)・KAWADAバンド・ねこずさんまずはメンズ保育士デュオの五十六(いそろく)からスタート♪こどもの国スタッフのお姉様ダンサーズとのコラボあり、親子で楽しめるふれあい遊びもたくさん、もちろん二人の歌声も聴かせてくれて充実したラインナップ。五十六のステージは大好きなので私も参加しながらずっと観てました♪ 久々に観たので結構本気モードで近くに座ってたちびっこを膝に乗せて思う存分ふれあい遊びをしたり、ブンバボーンで全力オカピをしたりしていたら…あれ…なんか明日筋肉痛来そう五十六のステージ濃いわ…これはただ歌うよりもものすごい消費カロリーだ。歌コーナーでは海の声が絶品でしたね。あきよしくんいつの間に三線をマスターしたの!?一気に沖縄の雰囲気。い〜感じでした!こちらはねこずの皆さん。サックス、トロンボーン、ピアノでジブリの名曲やアニメソングを素敵に演奏です。みんなゆったり聴いていました。とても良い雰囲気♪皆さん猫耳が似合ってて可愛かったです!さて、お昼を回り私たちの出番!まずはヒヨコまめ最初に参加型の曲を♪・たのしいね・どんな色が好き・誰にだってお誕生日まめ子さんが、会場の子供達に好きな色をインタビューしたり、お誕生月にお返事してもらったり、みんなにも参加してもらえる曲は楽しい!ご協力ありがとうございます♪続いて・切手のないおくりもの・夏の思い出ここから、さのっこ☆まりん登場!カホンで参加してもらいました。3人でヒヨっこまめ?笑・上を向いて歩こう・ハナミズキさらにここから、五十六も登場!!5人でいそっこまめ?笑なかなか皆で歌えることってないので、皆来れることが分かってからずっと何かコラボしたいなと考えてました。5人でやったら楽しそうな曲を選曲。・にじ・おどるポンポコリン・チェリー(スピッツ)・夏色(ゆず)・またあえる日まで(ゆず)楽しかった!!にじは4部コーラスのようになってめっちゃ綺麗でした!(自分で言っちゃう笑)これさーまたやろうー!おどるポンポコリンはあきよしくんの本気の「タッタタラリラ」がウケていました!スピッツ、ゆずはとにかく自分らが楽しかった笑前から五十六のなおきくんは相当のゆずっこだと勘付いていたので、ぜひゆずを一緒にやってみたかった♪ 面白かったでーす!いそっこまめ…もっと色々なことが出来そうな予感…!来年に乞うご期待!?さて、いそっこまめの後はこどもの国スタッフバンドのKAWADAバンド。今日は、いそっこまめも一緒に参加です!とても賑やかでした♪曲は、・佐野こどもの国テーマ曲・こいのぼり・せいくらべ・チューリップ・ちょうちょう・めだかの学校・一年生になったら・アンパンマンのマーチ・さんぽ・ミッキーマウスマーチ・赤いスイートピー・空も飛べるはず・にじ・恋・夢を叶えてドラえもん・勇気100%16曲!いや〜盛り上がりました!お客さんもたくさん聴いてくれて、とっても嬉しかったです♪中でも恋ダンスは子供達がたくさん前に出て来てくれてみんなでわちゃわちゃ楽しかったですねー‼︎ヒヨコまめは結構ずっと歌いっぱなしで、私は終わって何だかぽわ〜っとしてしまいました笑歌い疲れるなんて、なんて幸せなんだ!帰りにいそっこまめでパチリ。お疲れさんでしたー!またやろう!ご来場の皆様、こどもの国スタッフの皆様、ボランティア団体の皆様、一日お世話になりありがとうございました!またよろしくお願いいたします

      4
      テーマ:
  • 02 May
    • 生け花展。

      先月のお話ですが、生け花展が2件ありました足利アピタでの生け花展には母が出展し、その手伝いで私も生け込みや片付けに行きました。母はガラス器のコーナーで、大きな角柱のガラス器を使って生けました。色んな角度から。水の中に色々入っています。白いのは漂白したヤマシダ。ガラス器だけでも重いし、水もたっぷり入るのでなかなか大変な作業でした。だけど綺麗な作品になって良かったね。私の友達も出展しました。八重桜がよく咲いていました。真っ赤なトランクを使った春らしい作品は、母のお弟子さんの作品。若い女の子たちが、これ可愛いと言ってました♪ 他にも素敵な作品がたくさん。ちょっと、いや、だいぶ変化球だったのはこれかな…焦げパン…?生け花もアート。 古典的な生け花ももちろんあるし素晴らしいですが、現代アート的な面白い作品や可愛らしい作品もあるので生け花やったことのない人も楽しめます。さて、この足利の展示の翌週には佐野市文化会館で生け花展がありました。こちらは私も出展させていただきました。私のはこれ。金魚草、ストック、トルコキキョウ、スターチス、漂白ヤマシダ、カラーの葉を使いました。最初、花器がデザートのお皿っぽいなと思ったのでパフェみたいに美味しそうに生けたいな…と幼稚で安易なイメージをしてたんですが笑ほんとすんません、ふざけてて💦でもそういう楽しさがないと出来ない…しかし結局パフェにはならず笑写真ではよく分からないけど、豪華な感じになりました。母の作品。カラーと、ブライトライトというカラフルな野菜を使ってます。ブライトライト、最近見かけますが色が付いてる部分が細いものが多くて、こんなしっかりしたのは珍しいです。カラーの葉がこんなにカラフルなのか!?と騙されそうですね。家で生けてる途中の写真。色がほんとにすごい!カラフルで可愛いけど、葉脈が血管みたいでちょっとグロさもあるよね。友達の作品は、可愛らしかったです。器のピンクもすてき。私の隣の先生の作品可愛かった〜。好み。たくさんの綺麗なお花を見て、癒されました。作品にするのは大変だけど花に触れたり綺麗な花をどうやってもっと綺麗に見せようか考えるのは楽しいです。でも…生け花は観る方が好き……センスが全然無いから…でも…生け花を学べる恵まれた環境にありがたく居られているのだから努力しなければね…文化会館の方は茶会もやっていて一席入りました。とても楽しかった。久しぶりにお茶会の雰囲気を味わえて幸せだった。噛み締めちゃった。やはり私は茶道が好き。心惹かれるってこういうことなんだろうな。茶道もっと深く学びたいなぁー。華道、茶道、どちらも素敵ですよね。あぁこんな美しい文化のある日本に生まれて良かった。

      2
      テーマ:
  • 27 Apr
    • ゆずっこ熱上昇中。

      今年はゆずデビュー20周年ということで、私のゆずっこ歴も20年。高校生だった私はありがたいことに自宅のテレビがスカパー的なものに加入していたので音楽専門チャンネルのスペースシャワーTVを観ることが出来ました。ずっとアーティストのPVが流れているという音楽ファンには堪らないチャンネル。J-POP大好きな私は暇があればスペシャを観ていました。当時はTMレボレボとかSPEEDとかが流行っていたかな。あの頃聴いてた音楽はいちばん体に染み付いててPVも完全に脳内で再生できるね、今でも。そんな中。もうイントロからハッとして、曲の終わりまで目が離せなかったPVに出会いました。懐かしい気持ちになる音やメロディと、爽やかな二人が楽しそうに歌ってふざけ合ってて…青春そのものだ!!って思ってすごいソワソワして。可愛らしいメンズ二人は、クラスメイトにいそうな何だか身近な兄ちゃんで笑顔がめちゃくちゃ眩しかった。なんだか分からないけど、これだ!と。私が出会いたかった人は、出会いたかった音楽は、これだ!って思っちゃった。それがゆずの夏色という曲。そのPV。よく聞く話だけど、私もこれは嘘じゃなくてもうそのPVを見終わってすぐ近所のCD屋さん金井楽器にチャリンコを飛ばして、ゆずのCDを買いに行った。まだ夏色はリリース前で、その前に出てたゆずの素とゆずマンを買った。こういう衝動って本当にあるんだ…ってびっくりするくらい運命みたいにゆず湯に頭までどっぷり浸かってしまったのでした。それから。スペシャでゆずがよく出演し出したりして、無邪気ですごい面白くて毎週観ていて。ラジオも聴いて、ついにライブにも行って。またそのライブが本当に本当にこんなに楽しいものが感動するものがこの世にあったんだ…!と思って。夏色のイントロのチャランラランランてとこを爪弾いてみたいがギターを買った。弾き語りってどんなに楽しいんだろうと思って、ゆずのギタースコア買って練習した。路上ライブってどんな感じなんだろうと思って、佐野駅前に立った。オリジナル曲ってどう作るのかな…見様見真似で歌詞を書いてメロディを付けた。ゆずの二人があんなに笑顔で楽しそうに歌う理由が全部分かった。そして私も歌うことがやめられなくなってしまった。楽しくて、楽しくて、楽しくて仕方ないのだ。とにかく。ゆずがいて、私の音楽活動がある。この20年間で何回ゆずのライブに行っただろう。数えきれない。グッズにいくら貢いだか…は数えたくない。笑20周年記念のドームライブももちろん行くんだけど、最近はツアーグッズをライブ前にネットで買えるから助かる。長蛇の列に並ぶのはもうツライ!笑20年前10年前、5年前くらいまでは平気だったかな!笑夏色ジャンプも年々高さがなくなってゆく!しかしゆずは若いよな変わらず爽やかだし近所の兄ちゃん感あるし…四十路には見えない。あ、で、ドームライブのグッズ届いた。買い過ぎ感ある。東京ドーム2日間参戦するので(幸せ〜♡)、Tシャツは白黒どっちも買い。タッタンバリンは必須だし。ゆずファンクラブゆずの輪のマスコットゆず太郎のゆるさが大好きなのでついに発売のぬいぐるみも買ってしまいました。ゆず太郎ネックレスも。今回こんなにゆず太郎が世に露出して嬉しいです。テレビでもいつもゆずの傍らに彼がいる…。ベストアルバムゆずイロハも金井楽器で買いました。金井楽器で!←ここが大事です。あと、ゆずのTカードが出た〜♡迷わずgetでしょう。アルバムちょっとずつ聴いてます。なんせ3枚組全50曲。まずは曲順を見ずに、次こうきたか〜!的な楽しみを味わってます。ちょっと感想をツイッターに書いたら、買おうかどうか迷ってるお友達が私のレビューで買うか決めようかなみたいなことを言ってくれた…責任重大。笑まぁ買ってみてよ。ベストだし♪ 損はない。

      6
      テーマ:
  • 26 Apr
    • ライブ情報!

      さて、もうすぐGW🎏みなさん予定はお決まりですか?GW中に2つライブがあります良かったらぜひ遊びに来てくださいねーまず、5/5のこどもの日。毎年恒例の佐野市こどもの国でのイベント「こどもフェスティバル」の中のファミリーコンサートに出演します!出番は12:15〜。ヒヨコまめ・さのっこ・五十六、3組みんなで歌ったりもしたいなと思案中!コンサートはイベントスタートの10時から始まってますのでぜひ一日ご家族で楽しんで下さい♪ヒヨコまめは、13:15〜のKAWADAバンドにもお邪魔しまーす!それから、5/7(日)GW最終回!イオンモール佐野新都市  セントラルコートでのイベント「和の祭典」ヒヨコまめで出演します!ヒヨコまめイオンデビュー!!わーい14:15〜歌わせていただきます♪ポスター(仮)ですが載せちゃおう。新生ブランドール、楽しみだな♪皆さま5/7はイオンでお会いしましょー❣️お待ちしております。

      2
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ご飯。

      今日はたけのこご飯でした。旬のものはやはり美味しい!実家の母に茹でたたけのこをもらって、楽々作りました大きいたけのこ、生け花に使おうと思って買ったけど結局使わなかったそうです。でも、野菜は使ってました。生け花展の話はまたゆっくり書きまーす📝

      2
      テーマ:
  • 22 Apr
    • 牡丹。

      祝20周年でゆずがテレビに出まくりなので歓喜しています、たかこです。プロモーション頑張りすぎなんじゃ!?と思うくらいよく出てますね。ヒルナンデスで大久保さんとあさこと飲み歩くロケまでするとはw ヒルナンデスではブラック岩沢やホロ酔い岩沢など、普段目立たない岩沢氏がフィーチャーされ最高でした。素晴らしいいじり具合でしたありがとうございます!笑今日はミュージックフェアがゆず特集で観ていたんだけど、栄光の架橋と虹がフルコーラスで大満足。ゆずも言ってたけど、良い番組だ!!1番の後大サビ行けないよ。フルコーラスでやっとつながるのに。他の歌番組も出演組数少なくていいから全部フルコーラスやったらいいのにな。私がゆずに熱狂しているのをいつも冷めた目で見ている旦那ですが、一回だけ一緒にゆずライブ行ったことがあります。ワンダフルワールドのツアー。何年前だ?ま、旦那にはハマらなかったんですけど…今日は珍しく一緒にテレビ観ててゆずも四十路か〜とか言ってて。「俺は、実はゆずで好きな曲がある。」え、そんなの初耳…「それは、超特急。サビから始まるのがなんとも良い!」ほぉ!超特急キタ!わかる!なんとも良い!分かり合えた気がして嬉しかったんですけど無意識に、「それなら3カウントも絶対聴いた方がいい。」と、ウザさMAXのおすすめの押し付けをしてしまった自分に自分で引いた(笑)なんか口走っちゃったけど、別に超特急と3カウント何もつながりないし(笑)ただ自分の好きな曲を押し付けただけという…何だろう、文句無しのナイスな曲のチョイスにジェラシー感じたのかも…超特急いいね。3カウントはただ単に私がえらく励まされた曲なので自分的に思い出深いです。それだけ。あ、でもおすすめはおすすめ笑さて、先週に引き続き今週末も生け花展。今度は佐野の文化会館。毎年やっている市民文化祭です。私も出展するので今週はバタバタしてました。なんとか昨日生け込み行ってきました。明日の夕方四時までの展示です。何かのついでに寄ってって下さい花材を見つけに行った時に、牡丹の花が売っていて家に飾ろうと買いました。もうつぼみの状態から大物感漂ってる…!次の日もう開いた!でかっ!!紙で作るお花みたいだね。そのまた次の日!さらにでかい!!手を思い切りパーにしてそれより一回り大きいくらい。私の顔くらいあると言った方が分かりやすいか。すごいねぇ〜驚愕だね〜見事だね〜👏牡丹、いいなぁ。

      5
      テーマ:
  • 17 Apr
    • 日記。

      先週あたりからにゃんたが布団の中に入ってこなくなりました。春ですね!たかこです。今は布団の上に乗ってます。胸の上はちょと苦しい…。あと私仰向けでは眠れないんでそろそろ横向きますよにゃんたさん。文句言わないでね。ゴロゴロ言ってるので体勢変えづらいな…嬉しいと喉が鳴ってしまったり、尻尾ぶんぶん降ってしまったり、嘘がつけないところが動物のいちばん可愛いところですね。日記が追いついてないけど、昨日足利アピタの生け花展が終わって私は手伝いだけだったのにすごい疲れて昨日は12時間くらい寝てしまいました生け込み、手直し、片付けで3日間。3往復つれぇ〜。楽しみなドラマ火花もリアルタイムで見れんかった。今朝録画観ました。神回でした。結末知っているのに何この押し潰されそうな気持ち。いや結末知っているからかな。切ないけど笑える。笑えるけど切ない。林遣都くんのリアルな演技が、演技してるように見えなくて凄いです。うますぎる。映像化されたのを観て改めて火花いいなぁ。又吉先生、次回作の劇場もすごい楽しみです。そして綾部ガンバレ!私ピースすごい好き。でもロバートも好き。今日、仕事中にあのYOKO FUCHIGAMIのトートバッグ持ってる女子がいてなんかオシャレだった!笑めっちゃ話しかけたかったけどあと一歩勇気がなかった。ロバート秋山は天才。あー外めっちゃ雨降ってるね。雨音心地良いね。そろそろ寝ます。来月はゆずのデビュー20周年のドームライブ参戦するんだけど、色んな企画がすごくて興奮してます。ゆずファンクラブのマスコットのゆず太郎がここにきて大フューチャーされてて感動的に嬉しい。ずっとゆず太郎推しだったんだよ!ライブグッズにもゆず太郎、ゆずイロハカフェのメニューにもゆず太郎。ゆずのTカードも出来るし、タワレコのポスターもめっちゃいいし、あーもう祭りだ‼︎ 祭り‼︎ ソレソレソレソレ🙌🏻早く行きたいな、ライブ。あとウルフルズのライブもチケット取れたら行きたいんだよな〜。ウルフルズもとても好きです。めちゃくちゃ元気出る。派手なステージが派手な衣装が観たい‼︎ よし今日は寝る!またダラダラ書こうっと。

      5
      テーマ:
    • 大洗の思い出。

      先月末、音楽友達のけんとくんゆみちゃん夫婦と旦那と私と四人で遊びに行きました寒くて雨も降ってたのでどこか屋内で楽しめる所…ということで大洗の水族館へ大洗に着いて、水族館に行く前にランチ。贅沢してお寿司食べちゃったーっ!蟹汁付き。うひょー。やばい!「幸せ…」この一言に尽きる!なんて美味しいんだ…迷わずウニから行かせていただきました。好物は真っ先に食べる派…私、何回もこの辺に来ていながら海の幸を食べたことなかった。人生の半分損してました。幸せなランチをしたら、海沿いを目指します。来たぁ〜海だ〜荒れてるけど〜!イエーでもめっちゃ寒かった! ゆみちゃんの自撮りの上手さよ…雨の日は水族館が大人気。駐車場も混み混みでしたがなんとか停めれました。カピバラさん。でかかった。ペンギン島。直立不動くん。ロボみたいなごまちゃん。キラキラ綺麗。人気のクラゲゾーン。ピカピカしてるクラゲ、動画撮ってみた。シャーク!悪人顔がたまらない。マンボウ。忘れられない表情。楽しかったです♪佐野に帰ってからは、うちのアパートでピザ食べたり男性陣はギター弾いたり譲渡したりしてました。また、遊びに行こう👫👫けんとくんゆみちゃんありがとう

      1
      テーマ:
  • 15 Apr
    • 生け花展。

      母が作品を出している生け花展が今足利アピタで開催されてます。明日の16時まで!お時間ありましたら是非1階と3階で開催しています。私も母の助手で一昨日と昨日手伝いに行ってました。お花は生きものだから大変ですね。明日も片付けに行きます。来週末にも生け花展があります。こちらは佐野市文化会館。お茶会もあります。こちらの華展には私も作品を出させていただきます。良かったら見つけに来てね

      3
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 開けてびっくり。

      今日はまりんが遊びに来ました。何やらお土産買って来てくれた なんだろう。どひゃー。可愛過ぎ❣️Happy Easterサーティワンやるなぁ夕飯は焼きそばでした。寒天ゼリー作ったよ。

      2
      テーマ:
    • 今日の桜。

      選挙に行った帰り、雨上がりの桜。桜にまみれるありがたきお方。誰だろう。枝垂れてる桜。綺麗でした。

      1
      テーマ:
  • 08 Apr
    • 昨日。

      昨日、仕事上がりに旦那と近所の桜を観に行きました。満開!だんだん暗くなってよく撮れなかったけど、夕暮れ感もまた良し。鹿のいる公園。たまに鹿に会いに行って癒されてる大事な場所。君、背中に花びら乗ってるよ。こっちは近くの河原。私のウォーキング&ランニングコース。最近サボってるな〜。ちょうど電車が来た。東武佐野線館林行き。良いところに生まれて暮らしてるなぁって、改めて思ったのでした。

      2
      テーマ:
  • 06 Apr
    • ハンバーグ。

      今日の夕飯。ハンバーグよりもただ焼いただけの野菜が美味しかった。なんて美味しいんだ、ただ焼いた野菜!デザートに、やっぱり、チョコミントだね♡まめ子さんからの差し入れ♪ 美味しくいただきました!ありがとううちのにゃんたはバニラアイスが大好きなんですが、寄ってきたのでチョコミント一口あげたらビックリした顔して首をかしげてました笑その後は、私を "大丈夫?それ食べて大丈夫?" という顔でじっと見てました😂にゃんた、君には分からないかも知れないが私にはとても美味しいんだよ♪今日は昼間に古着屋に着ない服を売りに行きました。捨てられない症候群の私、今回は思い切りました。気に入ってた服もあったけど着ないのを取っておいても仕方ない。まだ着れたかな…いや、前に進もう!何十着もあったのに…靴もあったのに…200円か…ちぇっ。なんて言わずに前に進もう!それから、今日はこないだの城山ライブの模様を佐野ケーブルテレビで観ました!ちょっとだけ見逃しちゃったんだけど、ヒヨコまめはいきものがかりのSAKURAを歌ってるところが映ってました♪ あとインタビュー。上手い具合に楽しげに撮っていっだき、嬉しかった!ヒヨコまめ、ケーブルデビューさて明日は珈琲音ライブの記事書かなきゃな!

      3
      テーマ:
AD

プロフィール

さのっこ☆たかこ

性別:
女性
誕生日:
1981年1月31日11時頃
血液型:
B型
お住まいの地域:
栃木県

読者になる

お気に入りブログ

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。