2007-02-15 06:12:39

デジトゲン

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

昨日のBefore You Reach For Love (sanodg remix) -22.mp3 のアドリブ返しだけどやっぱ分かりにく過ぎだよね。


ということで楽曲構成変えて楽音がミュートされてくアウトロにボーカルごと移動させる。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -25.mp3


ちなみに2/13に試行錯誤しまくった音のChorusも抜いてある。

上の22と25比べてみて。

ってこれまた分かりにくいか。


その他楽音減らすべくところどころミュート試したんだけどハマらず。

しかしあれだねこの手のミュートお試し作業にはコントローラが欲しくなる。

自分の場合フェーダーよりも押し心地の良いミュートボタン8つ、がマストな感じ。


10年ぐらい前だっけな、O2RをMIDIコントローラ代わり、ってまた贅沢だったな、にしてProToolsにミュート書き込んでった。

これ結構楽しかった。

何も楽器が演奏できない自分にとっては、演奏してるみたいな気分になれるのがとても素敵。


全然関係ないけどレントゲンがデジタルになってデジトゲン ってまたこりゃ凄い名前。逆になかなかつけられないセンス。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-14 01:37:09

16分アルペジオ

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

ソロが全くはまらない。


ので、3oct幅の16分アルペジオを試す。

昔のハウスのハイトーン単音ストリングスノリで音程ずっと一緒。

でメインボーカルのアドリブを返してみる。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -22.mp3


音源はleto。Chorus/Overdrive/dfx Polarizer、とかけまくり。

PolarizerはImplodeを入れると音が無い時に結構強烈なハムノイズを出すので強引にmuteを書き込む。

アドリブ返しは判りにくい?でもハマリが良いのでこれで行こう。

なんか昨日のフレーズも悪くないと思えてきた。


サビに入った時もうちょっとアゲたかったので、貼ってサビ前から様子を見てみる。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -23.mp3

あーいいかな。


前のブレイクのところに今日の音を残してみる。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -24.mp3

これかなー。


歌のほうのコーラスの下が重たかったので削る。


しかしまたやたら音が増えた。

までもこれだけ鳴ってて結構バランス取れてる。


とはいえ、ちょっと様子見てミュートで整理しようか?

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-13 13:15:05

オフロードクルージング

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

Before You Reach For Love (sanodg remix)、ラストのサビ繰り返しのところに何か入れたくなってきた。


で入れてみる。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -17.mp3

Before You Reach For Love (sanodg remix) -18.mp3

Before You Reach For Love (sanodg remix) -19.mp3

Before You Reach For Love (sanodg remix) -20.mp3

・・・・・うーん別に無くても良い感じ。


保留。


で、このサビのメインボーカルのアドリブと掛け合いのシンセソロ、みたいなのが入れたいんだけどどうにもハマらない。


そうそう全然関係ないけど昨日モビリティパーク へ。オフロードクルージング 、結構ナメてたらめちゃめちゃ怖かった。オススメ。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-12 00:33:12

Anandaじゃん

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

Before You Reach For Love (sanodg remix)を通しで吐き出してクライアントに送っておく。

ちょっと寝かして熟成させたい感じ。

熟成っつーか一旦距離置いて手を入れるみたいな。


そうそう最後こんな感じに。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -16.mp3


この裏メロっつーかBefore You Reach For Love (sanodg remix) -09.mp3 で元々チョッパーで入ってたヤツ、の音色は凄いイメージどおり。このザラつき。実はリバーブが効いてるのかなあ。


さてそういえば。


昨日のsanodg0713 ってG2G とかD*NOTE っつーよりもAnanda じゃん。

とか思いつつ手を入れたくなる性。

ベースのフレーズを一部変えてピッチベンドも増やす。

でなんとなくアウトロをつける。


sanodg0713-06.mp3


一昨日ボンジュールさんで買ったCDをiPodに突っ込み終わったんで、明けてクルマ乗りつつザブザブ聴きまくろうかと。

ちなみに買ったのはこんな感じ。



Boylife/LO-FI-FNK


Kitsuné Maison/Various Artists
Kitsune Maison 3/Various Artists
Myths of the Near Future/Klaxons

50,000,000 SOULWAX FANS CAN'T BE WRONG / 2 many dj's


2 many dj's radio soulwax pt.28


2 many dj's radio soulwax pt.29


2 many dj's radio soulwax pt.30


大人買いってほどでもないか。

しっかしツメニだらけ。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-11 08:00:09

カルチャークラブ

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

代官山のキツネ屋もといボンジュールレコード さんへ。久々にリアルショップでCDを大人買い。ボンジュールさんの最近のエレクトロ傾倒は賛否両論、つーかまあ前の流れからだと文句タラタラなんだろうが、自分の場合はこの流れになってから買うようになった。


クルマオープンにしてキツネVOL3 を爆音でかけつつ、いや聴く人によっては逆に微妙な選曲なんで控えめに、超久々にFutureMusic を買おうとタワレコに向かうが売り切れ。

でまたクルマに戻り帰宅には使わなくても良い首都高と東名で爆走しつつキツネ。なんかスゲー合う。

と、さんざんエレクトロな耳にオフセットさせておき、っつーかキツネな耳だけど、製作中のBefore You Reach For Love (sanodg remix)の構成を仮で5分組んでみる。

Before You Reach For Love (sanodg remix)


結構いいかも。つーかさすがに全尺はアップできず。申し訳ない。


あーでもこう全体の音質っつーか手触りというか耳「触り」というかテクスチャーというか、これがもっとこうザラっとした感じにならないかなあ。例えばやられ気味の針で聴くアナログってセンターから鳴ってるハットがつぶれて左右にぶれまくるじゃん、あの感じ。


そういえばコピペミスってこんな。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -15.mp3

なんかでも逆にこれを利用したくなってきた。どうしようかな。

てかボーカルトラックのヘッドフォンからのオケ漏れが生々しい。


あミスきっかけってYMOの千のナイフ のアウトロみたいでいいでしょって我ながら例えがしょっぱい。

つーか俺の世代の語るYMOは自分の上の世代の語るローリングストーンズと同等のしょっぱさがあるので気をつけよう。


と、ひとしきり反省したところでそういえばM1じゃなくてWAVESTATIONもとか思い音色選びつつピロピロ弾いていると


sanodg0713-01.mp3

おーワンパターン通り越して老舗の味わいともいえる佐野のコード進行。でも好きだから仕方がない。

あーでももっとWAVESTATIONっぽくしたい。モーションする感じ。


sanodg0713-02.mp3

あーそうそうこれこれこの時代。懐かしい!!


てかリズム入れたいすぐ入れたい。ということで手元のシンプルなハネハウスリズムをペタッと。


sanodg0713-03.mp3

おーーーーなんかいいかも!こじゃれG2G みたいな。タイトルになんたらベルとか入れたくなってくる。


てかベースベース!もう速攻でWAVESTATIONから選ぶ。


sanodg0713-04.mp3

あーーーさすがにコードそのまんまでMIDIエフェクトでごまかすのは無理か。

じゃちょっと打ち込み。


sanodg0713-05.mp3

おーいえー!!!!


つーかD*NOTE に似てるな。まあいいや。


これバックにやたらエモーショナルな人に歌って欲しい。イメージ的には初期カルチャークラブ のふくよかでゴスペルな方な感じ。想像しただけで泣ける。


って例えがカルチャークラブって....テキスト加齢臭。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-10 01:18:57

麻布そば

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

どうもリバーブにはトラウマと言うかアレルギーと言うか、特にギミック的なものじゃなくてセンド/トータル系はここ10年ぐらいホントうまく使えてなかったがやってみる。


モノはいろいろ探したが結局ReverbA。


トータルと言っても全体になんとなくぼんやりとかけない事に。

キック・ハット・クラッシュ・サブベースにはかけず。

で、その他楽音毎にチキチキと送り量を調整。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -11.mp3

おーやっとこういい感じに落とし込めたかな。


で昨日のどうも気になるリフ2つの一つの音色を変える。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -12.mp3

SymodiXにLoFiPlus。

デジタルなひっくり返り方は良いな。

まあベストじゃないけど様子見。


もう一つの方。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -13.mp3

またでたClawにChorusにOverdrive。昨日のチョッパーよりは全然こっち。

つっても音域・音色的にサビのベースと同フレーズの楽音とぶつかってる感じもアリアリ。

違うところで使う方がいいのかな。


この辺の音もリバーブに送ってみる。

なんかこういう音場久々。

これも良いな。


で、こんな部分とか。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -14.mp3

ライブで「キャマーンエバデクラッピャハ~ン!!」みたいな。


さー次何しよう?初ジャンルでしかも音色少なめだから載せるのがやたら難しいけど。

ボコーダー重ねか?

あーでもこの手でボコーダーっていかにもか。

あーなにかなあー



ところで全然関係ないけど自転車通勤の途中で全く期待せずに寄った麻布十番の立ち食いそば、「麻布そば 」がうまい。

ちょっと驚いた。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-09 08:37:45

W浅野

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

会社に遅刻しそうなんで取り急ぎアップのみ。コメントは後ほど。


おかげさまで無事出社。


で続き。


ベースと絡ませるべくキックのパターンを変える。やりすぎるとダサかっこいいんじゃなくてダサかっこ悪いになるんで要注意、つってもさじ加減が自分でも良くわからないけどこの辺かな。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -07.mp3


サビ歌の鳴らし方を変える。つっても最初のサビだけ。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -08.mp3


やっぱこうなんかリフが欲しくなり2セット入れてみる。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -09.mp3

どっちもM1、なんだけどやたら微妙だなあこれ。

フレーズっつーより音色かな。ざっくり変えたほうが良さそうな気が。

までも保留。


2度目のサビ前から長めに。

Before You Reach For Love (sanodg remix) -10.mp3

あーこのキックのパターンで良いな。



で、前述のリフ用音色をM1で探してたらなんか懐かしい音、Nite!Mistを発見。うわーいいなーこのバブル前夜のような音。

なんつーのテーマパークっぽいっつーか。

つってもディズニーランドでは決してない、みたいな。


で弾いてたらまさにそんな曲が。

sanodg0712-01.mp3

足音とか入っちゃってるあたりがなんかもうそんな感じだしょ?

だしょ、ってのがまたバブルな。

W浅野な。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-08 01:30:49

基本は全て8分

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

裏のみで打ってたハットを8分で刻ませる。全体にリミッタかかってるから通しでバランスよく裏が強くなる。

あと前のsanodg0710-06.mp3 時同様タムの16分フィル。今回は左右に振り切る。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -05.mp3


でカウベルにタンバリンにシェイカー。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -06.mp3

サビに返った時、歌を貼り忘れてたんだけどなんかこのパターン良いかも。で後から歌にしようかな。


リズム系パターン、結構試行錯誤してる。

この曲タンバリン16分で刻んじゃダメなんだー。


てか基本は全て8分か。

シェイカーも16で刻んではいるものゴーストみたいになってるから実際は8分感覚だし。


もちろんリズム系は全てM1。ハウスでおなじみM1ピアノ同様やたらタチが良い。素晴らしい。


そうだ昨日書くの忘れてた、この曲Before You Reach For Loveのオリジナルの作曲者はUrban Soul feat.Kiva さんです。さんですって。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-02-07 01:56:07

Before You Reach For Love

テーマ:作曲24 シーズン5 Before Yo

さて、今回のご依頼は、Kingstreet sound さん所有楽曲のリミックス。

佐野も2曲担当したバンダイナムコさんPS3タイトル「リッジレーサー7」には、このKingstreet soundさん所有楽曲も収録 されています。

で、このKingstreet sound さん楽曲のDJ MIXをデルファイサウンド さんからリリースするそうで、そこに収録されるとの事です。


で、担当曲は、なんか歌系がやりたかったので"Before You Reach For Love"に。


でで、何の素材もなくやる覚悟で、この際2mixサンプリングしてマッシュアップノリでいこうかとちょっと試し始めてたところちゃんとボーカルトラックが届きました。


さてさて一昨日とかの流れを汲みまくって当然のようにエレクトロ系、かつM1大フィーチャーかと思ってまずはドラムを組む。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -01.mp3


組む!って大げさなもんでもないけど。


パラって音を調節したいんでCombiMode内のプログラム8つ全部"Standard Kit"に。

でまた全部バスにまとめて、GrungelizerとかReverbとかOverdriveとかコンプとか試しまくったんだけどピンと来ず。

で結局Magnetoのみで。かなり強めに突っ込み気味。


でエレクトロなリフを。もちろんベースとユニゾン。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -02.mp3


コーラス後にディストーションかけるとこんな感じにステレオの広がりもランダム気味に揺れて良い。

上の派手派手な音はNK1001、下のサブベースは早くもおなじみEGOkILLER。


では早速歌のトラックを重ねる。

歌のタイミングをチキチキとエディット。

こんな作業大好き。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -03mp3


おー悪くない。

歌には強めにコンプをかけてブレスを目立たせる。エロくて良い。


別パートの歌も入れてみる。

歌もやたらエフェクトを試した。

頭の内側にへばりつくような、デッド中のデッドな音場がいいかなと思い、現状こんなん。


Before You Reach For Love (sanodg remix) -04.mp3


ホント極論だとドラムとベースと歌とで完成されてるみたいなトラックを作りたい。

締め切りは今月20日。ほぼ2週間。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。