2005-06-12 11:50:24

実作業日数 残り7日

テーマ:作曲24 シーズン2
超重い腰を上げる。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-11 22:08:41

実作業日数 残り8日

テーマ:作曲24 シーズン2

颯爽と情報収集に渋谷へ。但し空腹のため前から気になっていたカフェアンバー へ。雰囲気はいいのだがシェフが元料亭の板前という売り文句と味が不釣合いっつーか1500円でコレはねーよマジで。までも夜は呑みに来てみようかなっつってもこのカラーで和食って美味さ半減かもやっぱやめとこうかな、と失望のズンドコでHMVへ。一時期の強烈な枯れ風味はなにやら払拭されてたがつってもあの2Fのエスカレーター降りて左のほうのクラブ系コーナーっつーの?あそこのマニアック感はマタマタ高まったねっつーかより一層ジャンル的に陰に隠れてきたのか?試聴してる人も目が虚ろな人多かったしっつーか電車系が。また電車かよ!


■シネミックス

「フランスで大ブームの映画と音楽が合体したイベントが日本初上陸!」と書かれた入場券が同封されているのにまんまと引っかかって購入。スゲー騙されそうな予感だけどこういうのってどうしても引っかかっちゃう。

■ELEGANT SYSTEMS

昨日の試聴でもうこれは鉄板でイイって分かってたんで見つけて即買い。

■World Service 2

「聴いた瞬間に彼だとわかるMIXCD」とかなんとか書いてあったのでそんな個性的なのかよ聴かせてみろよ佐野ちゃんにとレッツ試聴。するといきなりかかってきたのが"THE END OF EUROPE/坂本龍一" ってマジかよ!!!しかもなんか曲バックにウダウダしゃべってるしってコレ本人?しかもこの曲から次の曲へのつなぎ方がスゲーっつーか坂本曲の最後のほうを、強引にループさせちゃってるよしかも何気にこのツナギ良いわ。これフロアでやられたら死ねる!っつーことで購入。

■[lust]

試聴するも文化遺産とまでは感じず購入を迷っていたのだが細野亭の「終わりの季節」 の妙なムードにやられて購入っつーかこれ原曲のなせる業かなあ。誰でも言うようなコメントだけど細野亭ボーカルで聴きたかったつーか家に帰ったらこのアルバム既にHMVのウェブで購入済だったよファッキンシット!!!!

と、何気に3枚という分別をわきまえた買い方。でDMR、マンハッタン、CISCO等を覗いてみるがまー特に何ってわけでもなく、あーでもWay Out Westの新譜がアナログであったんだけどこれのCDは欲しいかも。っつーかさードラムンベース屋っつーか結構置いてた店あったよね?あー思い出したSONUS !!!あれがマンハッタンのグッズショップになってて軽く腰砕け。結構好きだったんだけど。でその下のマンハッタンのハウス支店にパットメセニー が並んでたのは重く腰砕け!!!クラブでメセニー。クラブで落語 ぐらい凄い。つーかこの際フォワードマーチ かけちまえ!!!

と心の中で毒づきながら、っつーかフュージョンナイトとか無いのかなとか思いながら渋谷を彷徨うとおや、おやややや?なんですか気がつくと試着してますよ俺、てか超久々B'2nd 、てか何の情報収集だよっつーか買ってるよ俺ちょっと前から気になってたTRUE RELIGION のデニム!!!!ってこれがどう作曲と関係あるんだよっつーかこんな事書いてるんならさっさと曲書けよ志村!!!あ、HMVからCD届いた。ハーイ今開けますー。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-11 11:25:32

オウテカとLFO

テーマ:作曲24 シーズン2

を見にいってきました川崎へ。クラブチッタね。いやでも驚いたのがチミたちオウテカはともかくもLFOなんて知ってるのっつーか生まれてた?いやまあ生まれてはいただろうけど良くて踊るポンポコリンぐらいなんじゃないの聴いてたの?っつーぐらい若手ばかり。っつーかまあクラブイベントなんてそんなもんか?いやいやでもまーえ渋谷の旧オンエアウエストでやった深夜始まりのサンボマスターの公開収録なんてジジイばっかだったぞって全然比較にならないか。

いやでもチッタ超満員よ。このアクトで超満員にも驚いた。しかも90%は男。しかもみんなおとなしそうな子ばっかりっつーか綺麗な電車男みたいな。満員電車男みたいな。まー字面的にはえらいうっとうしい。


でまー実際の曲、っつーか音なんだけど、もうなんつーの例えばオウテカのドコンプなキックとスネアがサイコー!!!っつーかあの音をあの会場でちゃんと鳴らしたPA屋へブラーボとお伝えしたい。いやいやあのコンプ感はちょっとマネしたい、けど難しいだろうなーなんかこう単に薄っぺらいリズムになりそうで。でしかもマスタリングでつぶされて全く意味なくなったりしそう。でもやってみようっと。


あーそうそう順番逆なんだけどLFOっちかけてたのはなんつーのかなハードコアクラフトワークというか、楽音にロック要素がひとつも無いのに全体で聴くとロックっぽい曲が多くて凄い良かった。なんだろうあの感じ良いよ。まあざっくり言うとリズムはある意味グルーヴィーじゃないというかドンくさいというか、そこが良いのよ。腰に来ないからイイ!みたいな。まーまーダサかっこいいっつー事になるのかもだけど、なんかさあまあさっきも言ったけど鳴りがイイんで聴いてるうちに本気で気持ちよくなってくるんだよね。あーそうそうまさに一見パッとしない女の子がなんか会ってるうちにあれこいつ可愛いんじゃないのとか思って加速度的に好きになってくみたいな。なんつーのまーリアルタイムネタで言うとアルテイシア 的な?そんな感じって何の話だっけ??


まーでもいい感じにこう創造のパーティションが取り払われた感じで、たいへんよろしゅうございました。しかも世紀末終わっても世紀末感フルビットな川崎っつーロケーションがイイ感じよある意味テーマパークだねあそこは。


てか志村うしろうしろー的な皆様の声が聞こえそうな昨今、佐野ちゃんは今から元気に渋谷に情報収集してくるよ!!!でいい加減今日の夜には曲書き始めるよ!!!!!!

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-10 16:27:58

もはや単なるイイ曲探し

テーマ:作曲24 シーズン2

までもそれもまた素敵。


うひょーイイイイ!これぐらい曲として展開させるの良い。しかも楽音がちょとノスタルジックでまた琴線に触れまくり!!

これもあれなんだよなーまあ曲自体はともかく音の組み立て方っていうかタタセかたっていうか配置っていうか、それが凄い良い。一言で言うとタチが良いってなるのか?なんつーんだろ、すごい耳に近い感じ。


そうそう来週の金曜と日曜に予定が入っちゃって、っつーか日曜日に太陽の塔内部潜入ツアーに行くんで、、とするとほら来来週の月曜締めじゃん?これ。って事は月曜はホンットに最後の最後の微調整しか出来ないから、土曜にTD的な作業、つまりあれか?楽曲的には木曜日にはほぼ出来てないとマズいって事か??うわおういきなりスケジュールがタイトになった!!!!だとするとなんだもうそろそろ書き始めないとヤバいって事!!?ひゃっほー萌えてきた!!!違う違う燃えてきた!!


いやいや、で、結局どんな曲にしようか。までもドラムンベースは絶対ナシだなって消去法かよ!!!!っつーかまあ落としどころはどうあれなんかこうちゃんとコードを廻す曲にしたいかな今んとこ。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-09 18:39:02

方向性検討(2)

テーマ:作曲24 シーズン2

というわけで資料収集っつーかCISCO にて試聴大会開始。曲書く前のこういうのホント楽しい。あーそうそうリンクはコレ→ ね。


ちょっとイイ!素で自分がやりそうなムードも。コードサンプリングで動かすあたりとか

今回の参考ってわけじゃなく、なんか良いなこんなポップな感じ。次世代ペットショップ みたいな。

曲はともかくもこれぐらいファットでダークでドープな雰囲気いいねって言ってる自分も良くわかんないけどまあこういう感じ。

ノイズにリバーブで実在感出すのいいな。そういえば今までやったこと無かったの気がつかなかった。まああれなんだよリバーブって鬼門感が高くて避けがちなんだよな俺。

ベースがベースのフレーズとしてじゃなくメロっぽく歌い始めちゃうの良いね

これぐらいの落としどころも良いなあ。ダフトコード展開もグー、っつーか好きかもこれ。

これも今回の参考、というわけじゃないけど、こんなホープ感良いな。何気にJAGAの新譜 の1曲目を思い出した。


やーでもこのkompakt ってレーベル良いねーってサイトに行ったらなんとmp3ネット経由で買える のよ!スゲー!!!サイコー!!!って決済してもしてもはねられちゃう!コンチキショー!!!


あーこんなのもいいなーこのヌルさとユルさ。なんてーのむかーしのドラマのディスコシーンで、ディスコ全く知らない音屋がつけちゃったみたいな曲。しかもディスコロックとか言われるとすぐやられがちなんだよな俺。


あーそうそうビヨークのDVD来てさーちょっと見た。いやーホント姉さんキュート。なんかディスプレイ見てマウスチキチキやってる姿なんてもうグッと来まくり。でもあれなんだよなーこのアルバムって、コンセプトとか技術力とか完成度とか、いやもう本当に凄いって思うんだけどなぜかお気に入りの曲が無いんだよなあ。強いてあげればオリンピックのあの曲、オーシャニアだっけ?あれぐらい。

いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-08 02:48:45

方向性検討(1)

テーマ:作曲24 シーズン2

でどんな曲にするよっつー話よ。そうそう鉄拳5でやった、エレクトロクラッシュをもうちょっと軽くっつーかハウス寄りっつーか薄味にした感じっつーか、そんな感じの「エレクトロクラック」でもう1曲は書きたいとちょっと思ってはいたんだけど。

あれなんだよね書き出す前に色々模索しようっとそうしよう。っつーかわざと書き出し遅らせようっと。なんて依頼元がアセリそうなコメントだけど。つーかさー、この書き出す前にいろいろ情報収集したり考えたりするのが楽しいんだよ。

だってあれよ、新曲!なんて曲書く時じゃないと積極的に聞かないもん。あーそうそうしかも金曜日にチッタにオウテカ見に行くし、それがどう影響を及ぼすのか我ながら期待。

まーまーまずはシスコ のページで試聴しまくろうかしらん。なんかさー店頭で試聴するよりウェブでの試聴のほうが良いんだよねーある程度距離置けて。それに比べて店頭での試聴ってなんか判断怪しくない?っつーか疲れるじゃん単純に。

しかしあれだな、エレクトロクラックじゃなきゃあ何やりたいかなあ今んトコ...うーん

ちなみにエレクトロクラックは佐野ちゃんの造語なんでどっかで使ってハァなんて言われないようにねって使わねーか。


いいね!した人  |  リブログ(0)
2005-06-08 00:10:00

イントロダクション

テーマ:作曲24 シーズン2

超マニアックなサノウィキ ファンの皆様、超お久しぶり!!!つーかmixi な皆様は全然久々ではないですがお元気?さて、このたび韓国のインディーズレーベル のコンピに1曲参加する事になりまして、でまあコンピに参加といえば思い出されるのが作曲24 、というわけでシーズン2をやろうかなと、こんないきさつですよ。


ちなみに作曲24 って何?っつーかログ読むのも面倒、という人に簡単に説明すると、曲が出来ていく経過を製作者の愚痴と実際のmp3を絡めつつガンガンアップしていこう、っつーほれほれここの左のプロフィールにも書いたけどクリエイター的には自分で自分の首を絞める好企画。名作か?秀作か?凡作か?駄作か?珍作か?締め切りに間に合うのか?まさに貴方がその歴史の証人になる!!!!


っつーほど大した企画じゃなく、つーかこの前は予想以上に薄味な気もしたんだけど、まあまあそこそこ評判も良かったし、なんかほれ流行りモン好きとしてはブログもおさえつつ、ってことで華々しくスターツ!!!!


■楽曲依頼元 SQUARE RECORD

■締め切り 6月20日(月)

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。