佐野智英子 2nd Album「300Flowers」

    タワーレコードHMV アマゾン にて発売中!



   ●ジャムセッション

    ジャズボーカル、楽器の方、ご参加お待ちしています!
     毎月第一土曜日20時~スタート!

    池袋HOT PEPPER にて
     
佐野智英子(Vo司会進行) 永井隆雄(Pf) 大森哲也(B) 内田修一(Dr) 

    

    




1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-07-18 11:07:50

発表会お疲れ様でした!

テーマ:Jazz Vocal &ライブ

7月16日、ミューゼボーカルスタジオの第八回発表会を赤坂Bフラットで行いました。

 

出演者の応援にかけつけてくださった、たくさんのお客様、

猛暑のなか、足をお運びいただき、本当にありがとうございました!

心より感謝申し上げたいと思います。

 

今回は28名(うち男性5名)のレッスン生に参加していただき、ひとり2曲ずつ、歌を披露してもらいました。

 

 

 

開場前の会場は、客席はしーんと静かですが、

ステージ上は、楽器のセッティングや、サウンドチェックなどで慌ただしく、私も張り詰めています。

一番心配だった、ボーカルマイクの音質やボリュームの設定。

今回のPA担当のスタッフは、それにとても親身に、根気よく付き合ってくれました。

おかげで、楽器とのバランスも含め、音響全般に関しては、

自信を持って本番待つのみでした。

あとは、出演者に頑張ってもらうだけ。。。

 

 

出演者の女性方は、楽屋で、華やかな衣装に着替えます。

緊張されていると、オーラが出て、より一層輝いて見えるものですね。

男性陣も普段レッスンでは見られないような、笑

キリッとしたおしゃれな姿。

こういう一面を見られるのも発表会の楽しみの一つです。

 

今回も歌のサポートには、ピアノに田中さとこさん、ベースサリー佐藤さん、ドラムに中野祐次さんにお願いしました。

私の歌う曲も入れると、合計なんと57曲も演奏していただきました!

 

しかも、生徒さん達が歌いやすいようにと、気づかっていただきながらの57曲。

頭が下がります!

歌のテンポや、間奏後の歌の出だし、イントロや、エンディングにわたるまで、完璧なサポートでした。

 

演奏のパワーも、後半衰えるどころか、

最後までノリノリでした!

 

ほとんどのお客さんは、ステージめの最後まで残ってくださいました。

4時間の長丁場にもかかわらず。。。

とてもありがたいことです。

素晴らしい演奏と出演者たちの個性あふれる歌のパフォーマンスのおかげだと思っています。

 

 

そして、一番伝えたいこと。

今回の発表会では、レッスン生のみなさんが本番、最高の出来を披露してくれました!

底力ですね。

堂々として、歌う前のトークもとても楽しかった。

何よりも、こんなに歌が進歩して、成長を遂げてくださっていたことが、嬉しい驚きでした!

レッスン生のみなさんが、

日頃お仕事や子育てでお忙しいなか、

こんなにも真剣に一生懸命ジャズボーカルと

向き合ってくれていたことを実感できました。

こんなに幸せなことはないです。

 

本当に始まりから終わりまで、感激のし通しでした。

 

昨年、ミューゼボーカルスタジオは開校して、10年を迎えました。

それにちなんで、今回の大トリは、10年レッスンを続けてくれている男性のAさんにその大役を任せました。

彼のMCと歌には、感激で涙が止まりませんでした。

Aさん、本当にありがとう!

 

発表会の大成功は、わたしの今後レッスンの糧になります。

みなさんにいただいた感動をしっかり記憶に留めたいとも思います。

そして、発表会までの過程で、たくさん気付かされたこと、

それをちゃんと消化して、レッスンに生かしていきたいと思います。

 

最後に、ちょっとおちゃらけた絶妙なMCと、完璧なタイムキープをしてくれた司会のふーちんに感謝します。

大変だったよね。本当にありがとう!

うちの発表会の司会はあなたしかありえません。笑

 

そして、素晴らしい演奏をしてくださったミュージシャンのさとこさん、サリーさん、中野さん、

Bフラットのスタッフの方々、出演者全員に感謝申し上げます!

ありがとうございました!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-05 21:56:27

発表会迫ってきました

テーマ:ブログ

六月第一土曜のセッションは、発表会の練習に来て下さる方が多いと見込んで、7時半からのスタートにさせていただきました。ホットペッパーのママやスタッフ、そしてホストのみなさん、ご了承くださり本当に助かりました。ありがとうございました!

予想通りの大盛況、そしていつも以上に緊張感と熱気の漂うセッションでした。

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

緊張で歌詞を忘れてしまったり、ピアニストへのテンポの提示は、なかなか100%うまくいくものではありませんし、生演奏の場合、練習でうまくいったはずのアレンジがスムーズにいかなかったり、間奏後の歌の入るタイミングを逃してしまったりと、いろいろハプニングはありました。笑

でも、一番大切な、みなさんの歌そのものの調子は、まだ本番までひと月あるのに相当上がってきていると感じました。この様子では本番が超楽しみ!

発表会のたびに、生徒さんたちの底力には本当に驚かされます。準備が大変でなかなか腰が上がらないのも事実ですが、みなさんとひとつの目標に向かえて、そしてみなさんの歌の進歩をこんなにも見せていただける発表会は、素晴らしい機会であり、なにものにもかえがたいです。

私は微力ですが、みなさんが実力を出し切れるよう、最後の最後まで寄り添っていきたいと思います。大事な譜面も、最後の最後までチェックを怠らないようにしなければ。。。

40曲近く、発表会仕様の面倒な楽譜にもかかわらず、素晴らしい演奏をしてくださった永井さん、大森くん、内田さんに感謝します。

 

来月は7月1日7時半スタートです。

たくさんのお越しをお待ちしています!

 

写真は生徒のSさんが撮影してくれました。

今月はMean To Meを歌いました。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-07 14:09:17

満員御礼(5月のジャムセッション)

テーマ:ブログ

昨夜のジャムセッションは、お客さんで満員でした。

本当にお客様は神様。

温かい、わきあいあいとした雰囲気を作ってくださるのも、

盛り上げてくださるのもお客さんです。

いつもホットペッパーのセッションで思うのですが、

お客さんが自分の出番が控えていても、終わっていても、

演奏を聴く表情がとても素敵です。

 

 

発表会もまぢかに迫っていますので、ミューゼの生徒さんたちは、

そろそろきっとエンジンがかかりだしていますよね。

発表会、楽しみだな。。。

 

 

 

次回は6月3日です。

場所は、池袋のホットペッパーです。

発表会のひと月前。

混みそうです。笑

熱いセッションになりそうですね。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-04-03 12:42:37

ジャムセッションお疲れ様でした!

テーマ:Jazz Vocal &ライブ

ジャムセッション、お疲れさまでした。

今月もたくさんご参加いただき、本当にありがとうございます!!

 

参加してくださるみなさんが、ひとりひとりいろいろな目的や思いをもって、歌いに来られていることがすごく伝わってきます。

私自身、レッスンで気付けなかったことを、ジャムセッションでその方の歌を聴いて気付けることもたくさんあります。

ピアノトリオの生演奏をバックに歌うことは、レッスンや自己練習で歌うのとは、

かなり雰囲気が違うものですから、緊張はつきものです。

成功すれば自信につながるし、失敗すれば課題点が見つかります。

失敗すれば落ち込みますが(私も)、でも気持ちを入れ替えて、はい、次!という感じで

セッションを楽しんでいただければいいなと思います。

 

セッションでは、どういう風に自分の歌が伴奏の中でお客さんに聴こえているのか、

他の方の歌を聴いてなんとなくわかってきます。

自分の歌を客観的に聴くのは難しいことですが、

セッションはそれをイメージできるいい機会だとも思います。

 

来月もたくさんのお越しをお待ちしています!

来月は5月6日です。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-08 19:11:49

2017年初セッション

テーマ:Jazz Vocal &ライブ

あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

昨夜は、2017年1回めの池袋ホットペッパーでのセッションでした。

今月もお忙しい中、たくさんのご参加、本当にありがとうございました!

 

年末年始は毎年奈良で過ごします。

今回は、母が途中で体調を崩したこともあり、

毎日がバタバタと過ぎて行きました。

 

なので、昨夜、ホストバンドや、お店のスタッフ、セッションにご参加くださった方々、

みなさんのお顔を拝見できて、

心からほっとしました。

ほっとし過ぎて、楽しくて、飲み過ぎました。笑

後半は司会進行がよれよれだったかも。

年明け早々、失礼いたしました。。。

 

別のライブハウスで、酔っ払いすぎて、ジャムセッション進行役を途中でほっぽりだし、

近所の公園で寝てしまった過去があります。笑

いや、笑ってる場合ではありません。

今年もそのようなことのないように心がけたいと思います。

 

 

帰省中の年末、古い付き合いのミュージシャンのライブに、

行くことができました。

 

ひとつは神戸で、ボーカルとセッションのライブ。

もうひとつは、大阪日本橋でピアノトリオでした。

 

エネルギッシュで素敵な声のボーカルと、

発想豊かなアレンジが満載で、グルーブ感溢れるピアノトリオ。

どちらも、大当たりのライブでした!

友人たちが、以前にも増して腕をあげ、活躍している姿を見ることができて、

最高です!!

 

昨年は、レッスンをはじめて、ちょうど10年の記念の年でした。

生徒のみなさんから、思いがけず、たくさんの温かい、熱いメッセージをいただき、

胸がいっぱいになり、涙が溢れました。

 

生徒のみなさんに上達していただけること、

そして歌を楽しんでいただけること、それが私の生きがいです。

 

今年も精進して、伝えられることはすべて伝え、

ひとつひとつのレッスンに気持ちを入れていきたいと思います。

 

セッションで皆さんの歌を聴けることも、私の贅沢な楽しみです。

今年もたくさんのご参加お待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します!

 

来月のホットペッパーでのセッションは、

2月4日です。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。