佐野浩一.comのブログ

佐野浩一.com(http://www.honmono-ken.com/koichi/index.html)内での連載記事を掲載します。(毎週水曜日更新!)

みなさん、こんにちは!佐野浩一です。
「佐野浩一ドットコム」http://www.honmono-ken.com/koichi/index.html
では、みなさんの幸せのおてつだいができるコンテンツを取り揃えております。私は文章を書くことが大好きです。実は話すことも大好きです。
そんな私の大好きなことで、もしみなさんのお役にたてるなら、こんなに幸せなことはありません。私がおススメしている「幸感力(こうかんりょく・幸せを感じる力)」のアップは、ちょっとした言葉や行為、習慣を変えることでも達成できるようです。さらに、幸せは、自分で引き寄せ、育て、成長させていくもののようです。
言語化されている、いないにかかわらず、言葉の作用はメチャクチャ大きいと考えられます。私も、この機会に、言葉について見直してみたいと思っています。
そして、できれば、明るい言葉、想念、表情を心がけることで、「言葉の世界をコントロールする」ことができたらと思います。とらえかた一つで、「楽しくない」が「楽しい」に変わったり、「不幸せ」が「幸せ」に変わるとすれば、チャレンジする価値ありですよね。


どうぞお楽しみください!

NEW !
テーマ:

「誰かのために…」と考え、行動することは、とても大事なことだと思っていました。

 

しかし、またあのイチロー選手の言葉に示唆をいただいたのです。

 

「『何かのために』は聞こえはよい。

 

でも、時に思い上がっているようにも思える。

 

人間関係においても言えることだが、誰かの『ために』やろうとすると厄介な問題になることがある。

 

しかし、誰かを『思い』、何かすることには、見返りを求めることもなく、そこに愛情が存在しているから、不幸な結果になることが少ないように思う…。」と、まさに、目からうろこでした。

 

(佐野浩一のyume report20130319より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

「もっとよくするためには、どうしたらいいだろうか?」

 

「もっと楽しくするためには、何が必要だろうか?」

 

「もっと成果をあげるためには、何をどのように変えたらいいだろうか?」

 

このような発想や視点をもって仕事をしている人は、真剣な顔つきであったり、バタバタしていたりしても、どこか余裕があり、楽しそうです。

 

ときに、結果の出方と努力の度合いに悔しさが募ることもありますが、そこを超えられたとき、本当に強い個人、本当に強いチームになれると思います。

 

これぞ、本当の「プロ」と呼べるのでしょうね。

 

(佐野浩一のyume report20130312より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

だれかのためになりたい…。

 

この思い、この気持ちからはじまることっていっぱいあると思います。

 

純粋無垢に、ただ「~のためになりたい」と思える対象があることは、とても幸せであると言えます。

 

その人のためなら、その仕事に携われるなら、自分はどんなにたいへんでもいい…。

 

そうすることが幸せ…。

 

そう思える人や仕事に出会えて、「だれか」や「なにか」のために一生懸命になれる人生を歩めたら幸せですよね?

 

そして、できれば、「~のために」から「~を思って」にシフトできると、さらに幸せになれるようですよ。

 

(佐野浩一のyume report20130307より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。