佐野浩一.comのブログ

佐野浩一.com(http://www.honmono-ken.com/koichi/index.html)内での連載記事を掲載します。(毎週水曜日更新!)

みなさん、こんにちは!佐野浩一です。
「佐野浩一ドットコム」http://www.honmono-ken.com/koichi/index.html
では、みなさんの幸せのおてつだいができるコンテンツを取り揃えております。私は文章を書くことが大好きです。実は話すことも大好きです。
そんな私の大好きなことで、もしみなさんのお役にたてるなら、こんなに幸せなことはありません。私がおススメしている「幸感力(こうかんりょく・幸せを感じる力)」のアップは、ちょっとした言葉や行為、習慣を変えることでも達成できるようです。さらに、幸せは、自分で引き寄せ、育て、成長させていくもののようです。
言語化されている、いないにかかわらず、言葉の作用はメチャクチャ大きいと考えられます。私も、この機会に、言葉について見直してみたいと思っています。
そして、できれば、明るい言葉、想念、表情を心がけることで、「言葉の世界をコントロールする」ことができたらと思います。とらえかた一つで、「楽しくない」が「楽しい」に変わったり、「不幸せ」が「幸せ」に変わるとすれば、チャレンジする価値ありですよね。


どうぞお楽しみください!


テーマ:

NLPとはコーチング技術の一つで、神経言語プログラミングの略。

 

人は、認知の仕方により三つのタイプに分類されるそうです。

 

V=イメージで思考したり、認知したりするタイプ。

 

イメージを見ながら話すので、話すスピードも速い。

 

A=聴覚情報を大事にし、耳で聴いたことを言語化するタイプ。

 

Vタイプより話すスピードはゆっくり。

 

K=体感覚、たとえば嗅覚、触覚などが認知の中心。

 

いつもカラダの深くでじっくり感じてから話すので、ゆっくり。

 

これらをアタマにおき、相手に合わせて対話すると相互理解が深まります。

 

(佐野浩一のyume report20130514より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

どういうわけかはわからないけど、「やった方がいいよ!」「まちがってないよ」「失敗してももともと」「やらないと後悔するよ」って伝えられてる気がするときってありませんか?

 

ときには、「そのままの君でいいんだよ」って言われているような…。

 

なんだかよくわからないのですが、こういう感覚を味わう瞬間は、誰しも経験があると思います。

 

そういうときは、たとえ失敗したとしても、必ず先につながるんだって、先輩から聞いたことがあります。

 

要するにシンプルに、先につなげようと行動することなのでしょうね。

 

(佐野浩一のyume report20130509より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

チカラは入れた方がいいときもたくさんあります。

 

チカラを込めるから、実現できることもたくさんあると思います。

 

でも、チカラを入れたり、込めたりするから失ったり、できなくなったりすることも、たくさんあるように思います。

 

チカラを抜くと、相手の感じていることが感じられるようになります。

 

チカラを抜くと、見えないものを感じられることがあるようです。

 

チカラを抜くと、チカラを入れたときよりも大きな結果が生まれることがあります。

 

チカラを抜くと、やさしくなれたり、温かくなれたりします。不思議です。

 

(佐野浩一のyume report20130507より)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。