$ブラウザ三国志プレイ日記-☆7
平地タイル   25
最大資源施設数 17
(糧村で無ければ畑は6として計算)


13種施設を建てた場合
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆7資源村
さすがに建設は下位の領土よりも必要ですね。
ゲットするための準備期間も入れると、レベル13は元を取るのは厳しいと思います。



2糧村の場合
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆7糧村
個人的に☆7は糧村には勿体ない気がします。。
木材、鉄を大量にゲット出来る上、平地タイルも多いのは☆7以上しかないんですよね。
(☆5はちょっと物足りない気がします。)
ただ糧村にすれば、大量の糧収入が見込めるようですね。


6月11日:大幅に修正
AD
$ブラウザ三国志プレイ日記-☆5
平地タイル   21
最大資源施設数  9
(糧村で無ければ畑は10)


13種施設を建てた場合
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆5資源村
実は☆3と資源施設と畑の数が変わっただけです。
ただし、こちらは収入が1種類に偏ります。


2糧村の場合
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆5糧村
☆3の糧村と全く同じです。ここを糧村にするのは余り無いんじゃないでしょうか?


6月11日:大幅に修正
AD
$ブラウザ三国志プレイ日記
平地タイル   23
最大資源施設数 16
(糧村で無ければ畑は5として計算)


13種施を建てた場合
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆4資源村
☆3に比べ3種資源の収入が大幅に増えています。嬉しいことですねニコニコ
ただしこの大半は石収入になるので注意です。


2糧村の場合
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆4糧村
レベル10程度までは資源村の約半分の時間で建てれる様子。
ただレベル12以上になると、大きく建設時間に差が付きますえっ
3種資源施設の建設時間の長さの影響ですね。


6月11日:大幅に修正
AD

R引きました

テーマ:
実は4鯖でもプレイしています。
(既にこちらも引退してます。)

今日、ブログの画像取るためINしたんですが、溜まっていたBPでブショウダスを引きましたニコニコ
(BPは同盟の攻略したNPC砦から。。。BP泥棒><)




…そして




$ブラウザ三国志プレイ日記-屑R
まさかのRゲット。ビックリマーク



ちなみに他の武将はダウンです。


$ブラウザ三国志プレイ日記-履歴

なかなかの引きです音譜

もう関係無いんですが、カード引くのは面白いです得意げ

たまたまINした時戦争になっていたら少しは加勢するのでその時に使うことにします。
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆3
平地タイル   21
3種資源施設数 10
(糧村で無ければ畑は9)


13種施設を建てた場合
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆3資源村
最初なので書きますが、これは全ての資源施設をあるレベルで統一した時の総コスト、収入、建設時間です。
残念ですが、3種資源施設レベル11、畑レベル12とかには対応してませんショック!

☆3は限界まで3種資源地を建てても糧の収入の方が大きくなるみたいですね。



2糧村の場合
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆3糧村
大よそ3種資源村の半分の時間で建設が済むようです。
13日間時間いっぱい建設を入れ続けると施設レベル11で統一出来るみたいです。



6月11日:大幅修正

本拠地の収入

本拠地を糧村にするのは考えられないので、普通の拠点として運用した場合の収入を書きます。
(内政の予定を建てるのことの参考にして下さい。)


$ブラウザ三国志プレイ日記-本拠地
平地タイル   37  
三種資源施設数 18
畑       17
(雀建設はデフォビックリマーク)




1終始表

$ブラウザ三国志プレイ日記-本拠地収入
本拠地の資源施設をレベル10~12で統一して場合の数値を表しています。
(畑17個 伐採所18個 の合計を計算してます。)
数値は糧村と普通(?)村の比較【施設データ】のものを使ってます。

因みに
(生産量)=(そのレベルでの資源収入)
(生産)= (そのレベルでの資源収入)ー(維持費)
です。
※生産量の方はボーナスの計算に使えます。



2収支図

後日アップします。
皆さんは本拠地はどのように使っているでしょうか?


軍事拠点はてなマーク

それとも内政地でしょうかはてなマーク


僕は基本的に内政地として使いました。
自分としての答えは出ていないのですが、ゲーム中に考えたことを書きます。

この記事を読んでコメントで意見をいただけると嬉しいです。




$ブラウザ三国志プレイ日記-本拠地
平地タイル 37  最大三種資源施設数 18
(雀を建てると畑は17個建てれます。)




以下考えたこと。

本拠地は村が無いため内政地として利用価値が小さいと聞きます。

僕はこれは間違いだと思います。
なぜなら村施設は本拠地の場合資源施設を合計35個(雀の分引いてます。)置けます。
これは十分な内政力を持つ領土です。


…もし中心の施設が村だった場合の効果を考えます。

村をレベル9にした場合、大体内政施設3つ分の効果です。
(レベル1上がるごとに、1%×35個=35%の効果。 レベル3ごとに105%で大体1個分ビックリマーク)



確かに、効果は大きいです。

しかし、資源施設35個分の拠点は1期の☆8とほぼ同じ内政力です爆弾


☆8画像
$ブラウザ三国志プレイ日記-1期☆8
平地タイル 33  最大3種資源施設数 20
資源タイルが本拠地より多いため、置ける資源施設が本拠地より少ないです。
ただその分は村施設がカバーします。(村レベル9にすれば資源施設34個分の収入となります。少し本拠地の方が上の様子。)



これから見るに本拠地は内政地として申し分ない力を持っているんじゃないでしょうかはてなマーク




ただ、本拠地を内政地にすると弱点…本拠地の守りが弱くなってしまうでしょう。
もし本拠地付近に砦を建てても、守る必要のある領土(本拠地と砦の隣接地)が増えます。

特に下の図のように本拠地の横に建てた場合チェック入れた隣接地を占領された場合、
守りがしんどくなると思います。



$ブラウザ三国志プレイ日記-地図



これ以外は特に弱点は無いと思いますね音譜

アドバイスを求めますビックリマーク


大規模な戦争したこと無いため、守り周辺があいまいガーン


6月2日:すいません。遅れました。画像を追加。
前々からみてくれた人、すいません。
このページは殆ど原型をとどめていません><

読み直しお願いします。


ダウン本文はここから。
===========================================

皆さん、村を適当に建てていませんか?
僕は適当に建てていました。

だって、
☆3より☆4が良い。
☆4より☆7が良い。
と言うのは領土を見れば分かります。
(1期は特に)

そのため、
実際取れる中で一番良い領土をゲットして、資源村を建てて問題無いですよね目


実際僕は今でも1期に関してはその通りだと思います。。
でも、大よその資源収入、建設時間、を知っていたら、ちょっと有利になりますよねビックリマーク

と言うわけで大よその資源収入、建設時間、を調べてみました。
見比べてみたら意外なことが分かるかもしれません音譜

正直言ってこちらは2期での比較のついでにしたようなもの何で、情報が羅列してあるだけに近いかも知れません得意げ




ここから比較に使う施設データになります。
===========================================


○

○基本データ
基本となるデータです。
$ブラウザ三国志プレイ日記-畑データ

(生産量)=そのレベルでの資源収入
です。
(維持費は考慮に入れてません。)



○建設データ
レベル9,10,11,12,13の施設の建築コストです。
$ブラウザ三国志プレイ日記-畑建設データ

(生産量)=資源収入ー維持費
です。
(実際に生産する資源です。3種資源の方でこれをする意味が出てきます。)




○3種資源施設

○基本データ
$ブラウザ三国志プレイ日記-伐採所データ

畑と同じです。


○建設データ
$ブラウザ三国志プレイ日記-伐採所建設データ





5月30日:村のデータを追加
6月2日:表の生産量を基本データから建設データに移しました。
6月10日:大幅に修正しました。
6月11日:すいません。さらに大幅に修正。(さらに別物にあせる)

今後の予定

ちょっと予定が宙に浮いている感じがするのでここに書いておきます。

1糧村と普通(?)の村の比較
1,1期村データ
(1)☆3
(2)☆4
(3)☆5
(4)☆7
(5)☆8

2,2期村データ
(1)~(9)普通の村☆3~9
(10)~(18)糧村☆3~9

3,3期村データ
何種類あるのか情報下さいm(_ _)m
まだ調べてません。

4,結果まとめ


2兵について

1,下級兵と上級兵比較
余り詳しくしないつもり

2,作成コストについて
(1)剣兵
(2)下級兵
(3)上級兵


3領土
1,1期目領土
これburoku3さんから振られてましたね。。

2,3期目領土


4内政の決まり方
をいまさらながら、書きます。


5内政シュミレータ

wikiにある戦闘シュミレータの内政バージョンを作りたいです。
あれ位役に立つのを作りたい。。。



以上です♪



…これだけ書けば作文の練習はばっちりですね得意げ

畑Vs伐採所

プレイしなくなるとモチベーションが絶望的ですガーン
しかし、やると書いたので遅れながらでもやります。
(遅れてすいませんあせ)



皆さんは畑と伐採所のどちらのレベルを上げるか迷ったことは有りませんか?

僕は有ります。
と言うことで、どちらが効率良いか調べました得意げ


$ブラウザ三国志プレイ日記-どっち?
レベル高くなるほど収入アップが増えますが、必要資源もドカッと増えて効率悪くなりますよね。
(最初、資源600で収入18上がってたのが、レベル高くなると資源45000で収入80のアップとか効率悪くなっていきます。)
そのため
レベル7の伐採所を育てるより、もしかしてレベル6の畑を育てた市場を使った方が効率良く木材の収益アップできるかもです爆弾




○大雑把な結果と考察

市場がレベル1なら
レベル4まではレベル1差
(例、畑レベル3、伐採所がレベル4)。
それ以降はレベル1もしくは2の差(例、畑がレベル6、伐採所がレベル8)。
が効率良く。

市場レベル10なら
レベルは均等に上げる
ビックリマーク
が効率良いです。
(計算結果は下に有ります。)

個人的には意外な結果ですえっ
市場レベル10でもレベル差は有った方が良いと予想してましたあせ


この結果から言えるのは

市場のレベルを上げているなら
「拠点を立てるのが遅すぎて、資源がリターンするか微妙むっ

「もう弓兵とか使わないやこまるだから伐採所とか要らないなあ。」

このような場合、資源の横でも畑を建ててしまって良い(というか場合によってはそちらの方が良い)ということです!



畑、万歳!(笑)





○計算結果

表の数値は大雑把に書くと
(レベルアップに必要な資源)÷(増収分)

となっています。
つまり表の数が小さい程効率が良いということです。
(詳細はもっと下に有ります。)

近い数字には同じ色が塗ってあります。
目安にどうぞ♪

1市場の変換率40%
$ブラウザ三国志プレイ日記-40%


2市場の変換率50%
$ブラウザ三国志プレイ日記-50%


3市場の変換率60%(これは全部同レベルが良いので色を付けてません。)
$ブラウザ三国志プレイ日記-60%



計算式は

左は
畑:(必要コスト)÷(増産)×(市場の変換値)
伐採所:(必要コスト)÷(増産)

右(変換)は   (伐採所の収入が増えて、必要コストが減ります。)
畑:(必要コスト(変換))÷(増産)×(市場の変換値)
伐採所:(必要コスト(変換))÷(増産(変換))

です。

なお増産とは、純粋な収入アップのことではなく
(純粋な収入アップ)-(維持費)
のことです。

(変換の場合、維持費(糧)の価値が減るので伐採所の増産が増えてます。)


○資源地データ

ここまで見る人は居ない気がしますが、
一応、載せときますこまる

1畑データ
$ブラウザ三国志プレイ日記-畑データ


2伐採所データ
$ブラウザ三国志プレイ日記-伐採所データ


以上です。
かなり長くなりました、意味が分かりにくい文有れば、ご指摘お願いします♪