佐田のブログ

佐田のブログ

移転して考察関係のブログだけ書きなおします(´◇`)ノ

Amebaでブログを始めよう!
最も基本的な内政スキルである、3種(伐採、石切り、製鉄)知識、技術についてです。

糧よりも3種資源が必要、と考え多くの方が内政官に付与している内政スキルでは無いでしょうか?


こういうものの効率を知っておくと楽になる場面も多いかと思います音譜






○結果

いきなりですが、結果ですニコニコ


今回は使う村の状況で内政スキルの効果が異なるので、
独断で目安になると考えた、状況について書きます爆弾


それは
1期☆4(2.2.2.0)に倉庫、雀を建てるた場合の石切り知識の効果です。


詳細書くと、
平地タイル23から、村、雀、倉庫に使う平地タイルを引くと20。
石切り場は8個まで建設可能。

8÷20=0.4

つまり
全体の40%の資源施設がスキルの対象になる場合について書きます。



これは割と、内政スキルの効果が大きくなる状況です。
普段何気なく内政スキル使う場合はもっとスキルの効果は小さくなるのでご注意ください得意げ



さらに、
1日1回スキルを使う場合を考えます。

普通はそんなに1日に何度も内政スキル使わないですしねビックリマーク


「俺は毎日2回以上使うよ。」という方は一番矢印の表を見て計算して下さい。
普通に効果を足していけば内政スキルの効果が出ますビックリマーク



何だか、前置きが長くなりましたが、結果はこのようになります爆弾



技術スキル持ちC劉表(スキルレベル8) > 知識スキル持ちUC劉表(スキルレベル2)

≒ 知識スキル持ちC劉表(スキルレベル8)






因みに、それぞれの実質知力は、

技術スキル持ちC劉表(スキルレベル8)=17.2 (スキル効果は4.2%)
知識スキル持ちUC劉表(スキルレベル2)=15.2 (スキル効果は1.2%)
知識スキル持ちC劉表(スキルレベル8)=15.2 (スキル効果は2.2%。)


となります。



結構内政スキルの影響が大きい場合を選んだのですが、C劉表(スキルレベル8)
は何とかUC劉表に位付いている状況汗

普通はもっと内政スキルの効果は小さくなるので、C劉表はUC劉表にどうしても勝てない様子orz




○考察

知識スキルについて


内政スキルの効果が割と大きくなる条件で、
レベル8でやっと、スキルレベル2に1%の差ガーン


正直、さびしすぎます。


というわけで

3種資源の知識スキルは上昇量が小さいので育てる必要は無いと思います。


結果

佐田のブログ-知力14 VS 知力13

UC劉表 「わしの勝利じゃ!」

C劉表 「やはり、Cでは勝てないのか…」





技術スキルについて

内政スキルに
効果が割と大きくなる条件ですが、4.2%は意外に大きな効果です


スキルレベル2で1.2%の効果なので、知力の差も加味すると
技術持ちのC劉表の方が、知識持ちのUC劉表よりも知力2だけ内政効果が高いことになります。



知力2の差をひっくり返そうと思うと、

UC劉表とC劉表の場合レベル250以上になる必要が有ります。


無理w



さらに、
その技術系スキルと同種の知識系スキルを発動させた場合、
(石切り技術と石切り知識といった具合。)

さらにUC劉表との差は広がると思います。
(UC
劉表は他の知識スキルしか使えないので、効率が悪くならざる得ない。


最も、ここまで良いことばかり書いていますが、
今回かなり内政スキルの効果が大きい場合を考えています。

普通はスキル対象になる施設は40%も無いので、効果の多い拠点を選んでも、知力1程度C劉表が勝つ位かなあ、と思います。



と、言うわけで、

一応

Drow にしますパー



判定理由は
①技術持ちC劉表の方が知識持ちUC劉表よりも、内政官として上である。
②しかし、技術スキルを付与しレベル8にする必要が有り、TPがかなり必要。

の2つです。


まあ、
知力1以上の差は付きそうなので、
コスト2知力15の内政官をもう1つ増やすことが出来ると考えれば有りかもしれません。

しかししかし、僕は技術を付けて育てることはしないと思います。
それならもっとTPを出して他の高ランク内政官を雇った方が良いと考えるからです。
タイミング良く技術持ち内政官をトレードでゲットしてやっと使うか悩む程度です。



結果(画像は無し)



C劉表 「ほれ見たことか、互角じゃ!」


UC劉表 「くっ!扱いやすさでは、わしが上だと思うが…」







○結果詳細


結果の詳細を表にまとめたものです。


表の名前に付いている%は、拠点内に有るスキルの対象になる内政施設の割合を表しています。

一応例を上げると
倉庫を置いた1期目☆4(2.2.2.0)には、内政施設を20個置けるので、
伐採所、製鉄所、畑は4つ置けるので20%
石切り場は8つ置けるので40%

1期目☆7(3.3.3.0)は平地タイル24なので
6つ内政施設を置いた場合25%
7つ内政施設を置いた場合29%

となります。

沢山表が有りますが、元の数を割合(%)で乗算しているだけです。
(3種類も表を並べれば、どこかに近い数が有るだろうと考え載せました)

そのため、
40%の効果なら20%の表の数値を2倍
30%の効果なら20の表の数値を1.5倍

していただければ効果が出ますビックリマーク





知識スキル

知識スキル20%
佐田のブログ-知識20%


知識スキル25%
佐田のブログ-知識25%


知識スキル35%
佐田のブログ-知識35%



技術スキル

技術スキル20%
佐田のブログ-技術20%


技術スキル25%
佐田のブログ-技術25%


技術スキル35%
佐田のブログ-技術35%
 
内政スキルの計算方法を書きます。

計算方法気になる方はご覧になって下さいビックリマーク
(細かい計算興味無い方は見なくていいかと思います。)



まず、このテーマで沢山使っている
スキルの実質効果とは、対象になる施設の割合、スキル効果時間、を考慮に入れた内政スキルの効果(%)です。




計算式で書くと

(スキル実質効果)=(スキル効果)×(内政施設割合)×(スキル使用時間)÷(スキル回復時間+スキル使用時間)


です。


ただし、スキル使用時間は3時間、スキル回復時間は10時間とします。

そのため(スキル使用時間)÷(スキル回復時間+スキル使用時間)の部分は実質的に、3÷13≒0.231 と同じです。


結局、

(スキル実質効果)=(スキル効果)×(内政施設割合)×0.231

ということですねドンッ



また、
計算自体はEXCELで途中まで四捨五入無しで計算した値を使用しています、表は小数点第2で四捨五入して居ます。
これは表の見やすさを重視したためです。


以上の計算方法で書いています。

計算ミス等有るなら、ここへコメントお願いします。
ブラ三をしている全ての君主が使っている内政スキル。
その効果はどれほどなのでしょうか?
効果的な使い方分かれば、内政も楽になるはずビックリマーク


0、内政スキル計算方法

1、UC劉表 VS C劉表 (3種資源知識、技術の効果)

2、C劉焉 VS UC徐庶、SR郭嘉 (食糧知識、技術の効果。豊穣の効果)

3、UC孔融 VS 
UC徐庶、SR郭嘉 (富国の効果)


4、表まとめ(↑3つに有る表を1つのページに入れたもの。)



10月16日:
分かりにくかったので全て書き直し。