自分の子どもへの性教育は?

テーマ:

2017.5.17 くもり

 

 

先日、性教育をとてもとても熱心に勉強している大学生に「自分の子どもへの性教育はどうやっているんですか?」と聞かれた。

 

 

この質問、けっこう多いニコニコ

 

 

私が性教育にはまってから、子どもたちは私の準備や練習(本番前に必ず練習するから)につき合って、辛口コメンテーターをやってくれていたから、それも我が子への性教育の一つだし…

 

 

改めて構えて「さあ、これから大事な話をするよ」って場面ももちろんあったけれど(太鼓のバチ使ってコンドームの使い方教えるとかねウインク昨日の記事参照ウインク)それ以上に日常会話の中で交わされるものの方が浸透していたかも知れない。

 

 

テラスハウス観てたらCMでチュートリアルの徳井さんが「オカモトゼロワン」のCMに出てて…



それについて子どもたちと盛り上がった。

次男「ドンキでめっちゃ流れているよ。このCM」

私「ゼロワン高いよね」

次男「高校生には手が出ないよ。憧れの一品」

私「そうだよね~」

 

 

ってな感じ照れ

 

 

中学生だった次女が「(髪を止める)ゴム取って」と鏡の前で言ってると「コンドームの事?」と聞き返す…(毎回)

 

 

ってな感じ照れ

 

 

時折ウザいかも。(かもじゃないか…)

 

 

新聞にLGBTの話題が載っている日は、それについて話したり、今朝はHIV/AIDS治療薬が1日1錠で済むようになったって記事があったから、さっそく話題にしようビックリマークと思っている。

 

 

性に関する話題ってたくさんある。いつもある。

 

 

だから、冒頭の大学生には「日常会話に散りばめている」と答えたのだった。

 

 

いきなり、「こんな感じで話そう」って言われたらかなり難しいかも知れないけれど、これなら話せるな…って話題を選んで会話するってできるんじゃないかな?って思う。

 

 

保育園児も恋バナする時代。だれだれちゃんが好きなんだ~♡って会話の中にいっぱい材料入ってまっせ🎶

 

 

日常会話に散りばめ型性教育、おすすめしますチュー

 

 

「話題見つけられない…」って方には、ステキな絵本もたくさん出ているし、保護者向けの素晴らしい本もあるラブラブそういうの上手く使ったら良いんでないかな?ってチュー

 

 

そういう時は「この一冊」と自分の本をささっと出せるとカッコいいよな~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

 

いつか…!!って、野望は持っているニヤリニヤリニヤリ

 

 

 

 

AD