あけましておめでとうございます! | 石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島 三波公民館の活動ブログ

石川県能登半島にある小さな地区の公民館です。
過疎化や少子高齢化に負けず、様々な活動を行っています。
こうした活動や日々の地区の様子などを少しづつアップしていきたいと思います。
このブログを読まれた多くの方々に三波地区を訪れてもらえたらと思います。

今年もよろしくお願いいたします。

今朝は初日の出が見られました。

毎年初日の出を見るのが難しい日本海側ですが、今年はお正月から気持ちが良いですね。

まずは昨晩、大歳(おおとし)の様子から。
紅白歌合戦、紅組の逆転勝ちを見届けてから除夜の鐘つきへ。

毎年恒例、波並の浄土真宗、光誓寺さんです(昨年は寝過ごしましたが)。


鐘楼の周りにはろうそくの灯りがともされていました。


年が明け、お坊さんのお経を聞いて気持ちを新たに。


その後、初詣へ。
初詣は、大きなお宮やお寺に行くのも良いですが、まずは氏神様へ。


午前1時からは新年のお祭、元旦祭が執り行われました。


神様が降りられた後、宮司さんによって雅楽が奏上されました。


区長や大敷網の組合長、大船頭、各町内の宮総代の皆さんが玉串を捧げました。




元旦祭が終わってからは、御神酒を聞こし召します。

世間話や漁のことなど、話が尽きることは無く、終わったのは4時過ぎだったとか。

そして元日の朝。
良いお天気です。

波並漁港には、大漁旗を掲げた漁船が並びます。


大敷の中船、波並丸にも大きな大漁旗が掲げられています。

昨年は11月が好調だったものの、12月には例年以下だったブリの水揚げ。

大敷の在所としては、ぜひとも「たいき」して欲しいものです。

漁港の防波堤から矢波側を撮ると、本当に冬らしくない、穏やかな海です。



2017年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m