アメリカ☆サンディエゴ~お気楽ママの奮闘記~

旦那様の仕事で2010年4月から2~3年アメリカのサンディエゴに行くことに!
が!英語が全く話せない書けない!(ヤバイ)
「ま、なんとかなるでしょ~」と考えるお気楽ママ☆
さて、どうなることやら?

※アメンバーは交流がある方のみです※


テーマ:

今日は、娘の小学校の手続きに行きました!!


つーか、小学校始まるの早すぎ!!


7:40~って Σ(・ω・ノ)ノ!


早くないか???しかも14:00下校


しかも、小学校まで、送り迎えをしなければならない・・・(はぁ)


本当、徒歩で行けるアパートに住んでて良かったよ。


遠い人は車での送り迎え車DASH!


娘が通う小学校はスクールバスが無いそうですあせる

(知らずに遠い所に住まなくて良かった)


なんでだろうね~?


アメリカ=スクールバスってイメージなのにね~(笑)


あぁ、幼稚園より、なんか小学校の方がしんどそう。。。



しかも、給食がないからランチ持参お弁当~♪


まぁ、買うこともできるらしいが、低学年の子には難しいらしいしょぼん


と言うのも、ランチスペースなるものでランチを食べるそうなんだが、


娘が通う小学校は、1年生から順にそのスペースで食べる。


で、2年生の時間になったら、追い出されるらしい・・・。


なので、ランチを買うのをモタモタしていると、大変なことに。。。汗


あぁ。。。日本学校が羨ましい。。。いいな


登下校は勝手に(?)行ってくれるし、給食はあるし。。。



で、小学校に行ったら、


予防接種の紙と、住んでる所の証明と、パスポートが必要とのこと☆

(あ、勿論旦那様が全て喋ってくれたよ)


予防接種の紙を見せるとポリオとDTPが足らないから、打ってこいと言われ、


そのまま保健センターまで移動車DASH!(フリーウェイで20分ほど)


すると、そこの先生が、なにやら説明しだす。。。


が、旦那様も????状態。


ゆっくり聞いてると(私は先生のジェスチャーのみガン見目


どうも、ポリオは期間を空けないと打てない。


と言ってるらしい。


んな説明どうでもいいよ。


出来るもん打って、無理なのは次回ね。でいいじゃん。ブーブー!


ご丁寧に説明されても、こっちはわかんねーンだよむかっ


と思いつつ、じゃあDTPよろしくってことで、


娘は痛ーい注射注射を打たれ、また小学校に・・・車DASH!


小学校に行くと、予防接種の紙と、住んでる所の証明と、パスポートの


コピーを取られ、大量の記入しなければならない書類を渡され、


明日から来る??それとも明後日??と聞かれ、


じゃあ、明日からで。。。と。(つーか入学、こんなに簡単でいいのか??)


娘は不安らしく、小学校に行くのが嫌だと言ってますが。


まぁ、当たり前だよね。


日本語通じないし、先生何言ってるか分かんないしねドクロ



で、最後にこの書類を明日持ってきてねと言われたので、


思いっきりジェスチャー&日本語で、


「この紙に」(紙を指さしながら)


「書いて」(書く仕草をして)


「ツゥモロー??(ここだけちょい英語)」


って言ったら「イエース!!グッド!」と。


おぉ。全く英語を使って無いのに通じるじゃん(笑)


持ち物はランチと、ヘルシーなお菓子(笑)と、鞄と筆記用具。


こっちではスナックタイムなるものがあり、


決まった時間にお菓子が食べれるキャンディー


ちなみにこのヘルシーなお菓子は、油で揚げてたり、甘すぎなのはNG


難しいよな。それ。しかも量はどの位だ??(不明)


スナックタイムなんだから、スナックでいいじゃんと思いつつ。ブー


まぁ、明日は初日。どうなる事やら。


つーか、朝、起きれるかが心配だ。。。

PR
いいね!した人  |  コメント(4)

[PR]気になるキーワード