■ラリーフ 徳島 剣山アルペンラリーでゼロカー | SANKOのSANちゃんねる

SANKOのSANちゃんねる

SANKO WORK'Sの日常、新製品情報を配信します(^-^)/

6月1日 徳島県 剣山を舞台に「剣山アルペンラリー&TRDラリーチャレンジ」が開催され、ラリーフがゼロカーとしてグラベルコースに挑戦して来ました。

車両改修から、国沢光宏と愉快なROKUDENASHIたちの様子をグダグダとお伝えします。


ドライバー・国沢親分、コドライバー・三輪シャチョー。

ラリーフ・ゼロカー、しかもグラベルコース!フラットな路面だと聞いている。
いぜん、小出久美子選手が全ダで丸和サーキットを走りましたが、ラリーとなると掘れてしまい、わだちが深くなり、どんな路面になるかは未知の領域!

TRDラリーチャレンジ併催で、トヨタのシャチョさん(モリゾー選手)も走るからイベント自体の注目も高い。

見た目も中味もカッチョ良くしたい。
Neo施工依頼もパンパンの状態でチョー時間がねー!

親分に恥じかかすわけにもいかねーので、頑張ることにしやぁしたぁー!!

まずは時間のかかるライトポットからだぁーっ!





まずは発砲ウレタンで型起こし!これをベースに張り込んで行く。

1層張るごとに乾燥させるので、その合間に他の作業を進める。

まずはサスペンション!

実は、前の唐津ラリーでレジェンド竹平選手で出場の際、ショックを新たにと・・・リヤショックは間に合ったが、フロントは間に合わなかった。

で、そのフロントショックを完成させよう!

ベースショックはこちら@@






フロントショックは、このKYB別タンをNeo化です。

リヤショックはビッツ用TRDラリーショックをベースに全長を伸ばすエクステンションを製作し、こちらもNeo化!!


ライトポットは何層か張り込んで、何とか格好になってきた。





デコボコの面を整えて塗装すれば・・・もう完璧!!




ライトポットに入れるライトは電気を大事に・・っと言うことで、全て高輝度LEDです。
1発10Wで、ハロゲン100W相当!でも照射範囲が狭いので6発焚きます。
両端はフォグ・中4発はスポット!全部光軸調整できる様にしたのでスポットを広げてセッティング!



続いてパトライト&サイレンだぁー!!

WRCのDVDとか見てると青いパトライト回して「パオーパオーパオー」ってサイレン鳴らして走ってるゼロカーが良く映っている。

これをヤリタイ!!!!


ヤリますよ。

しかも電気を大事に中味LEDに改造&拡声器(サイレン)を入れます!





リレーハーネスやら、アンプやら色々やって・・・。

で、完成!






そうこうしてるとあっという間に納車日で、三輪タイヤさんの清水君が引き取りに来ちゃったぁー”””

で、今からサスペンションのセッティングゥー!今からかよ・・・(笑)









で、あれこれやって、いざ四国へ!!

今回前泊で来ているので、旅館について腹ごしらえです。

まずは、徳島ナイツに乾杯!








サービスパークで準備中。
ゼロカーといえど、全く同じコースを本番同様に走りますので、しっかりメンテします!

この間エントラントはレッキ中ですが、国沢親分がまだ到着してない。

エントラントのレッキが終わってからコースの下見をするそうなので、我々サービス充電隊が事前にコースをチェック。

やばいです、かなり路面が痛い状況!急遽フロントスプリング交換です。




そーこーしてるうち親分到着!
早速コースのレッキへと向かいました。

その間のんびりしながら日も暮れて、セレモニアルパーティー始まる時間となってきて1本の電話が!!!

親分からです!

「サービスパークまで後2kmのところで電欠して止まっちゃいましたぁー」っと。


レスキューに向かいます。




寂しそうにたたずむ、ラリーフ君。

まさか夜までかかるとは・・・ライトポット着けといてよかった!!

ラリーフをレスキューしてサービスパークに戻り、明日の本番に向けて腹いっぱい電気食わしてやりました。








ラリーフに腹いっぱい食わしたところで、やっと我々の腹ごしらえです。

このあとはいつものように、いっぱい食べて、いっぱい飲んで作戦会議!!

《お詫び》
また、いつものように、作戦会議での画像は一切使用できるものではありませんでしたので割愛させていただきます。


いよいよラリーフがグラベルコースへと。
天気はサイコーッ!!

バッテリーはもつのか?、サスペンションはいけてるのか?、パトライトが振動で外れていねーか?、三輪しゃちょー酔っ払ってねーか(車酔い)?とか色々考えながらリモートサービスポイントへ向かうおいら!!

そんな中順調に充電ポイントで充電し、元気いっぱいに走り出しましたとの連絡が入り一安心。

充電ポイントの様子はこんな感じです。








充電を終え走り出すラリーフ!!




このあと、おいらが居るリモートサービスポイントへ。


「パォー・パォー・パォー」とサイレン音が近づいてくる!

キタァーーッ!!・・・とたんに取り囲まれて写真撮影されるラリーフと国沢親分!!人気です。



特にマシントラブルも無く調子良さげなので、充電時間を稼ぐためそのままスルーです。

こんな調子で、無事大役を果たしました!


ゴール会場では、国沢光宏と愉快なROKUDENASHIたちはモリゾー選手やクリちゃんたちと楽しく記念撮影したりして盛り上がってたらしー。




左から、国沢親分、モリゾー選手、三輪シャチョーです。




Jスポーツ・WRC速報のクリちゃんもTRDラリーチャレンジにでてる!




おいらは全競技車両が通過し、スイーパーが通過するまで3時間ほどひまを潰し、その後90分かけて下山し、ゴール会場に付いた頃には、すっかり盛り下がっておりました(涙)

さっさとお片づけ!さっさと大阪に向け出発! 今夜は大阪寝屋川で「大阪ナイツ!」

今回車で行ったので、めったに顔を出せない大阪のネオチューンショップ「CRS」さんと「カズキオート」さんによって、京都に移動。

これまためったに行けない「三輪タイヤ」さんによってご挨拶!






清水くんをはじめ、店長、黒チャンが出迎えてくれました。
シャチョーは神戸に出張とか、多忙な方です!


今夜は「京都ナイツ!」

無事帰ってまいりやした!!


最後におもろい写真を

「給油してるみたいな?リーフ」