参考書宅救便 ~東北の受験生に参考書を~

参考書宅救便は、各家庭にある古本でできる「被災地支援」を実現します。

東日本大震災により経済状況が悪化してしまった中高生へ学習教材をお届けしています。


テーマ:

青山学院大学 理工学部 物理数理学科 石橋史行

参考書宅救便に入ろうと思ったのは、自分は、浪人を経験しておりその時は金銭面の関係もあり塾や家庭教師に頼るなどの手段をとることが一切できませんでした。
なので仕方なく自らが本屋に赴き参考書を購入して自分のペースで勉強していました。
また先輩が使っていた教材を譲り受けて勉強に取り組みました。

はじめはこのやり方でいいのか不安で成績が上がる自信はなく心配でしたが勉強していくにつれて段々と自分のペースで勉強ができ学ぶことも多くありました。
その結果、青山学院大学に合格することができました。
このとき自分は参考書で勉強するという選択肢を選んでよかったと心から実感しました。なので自分は参考書のみで勉強したとしても受験をやり遂げることができることを震災して塾や学校に通えない人々に伝えたいと思いこの団体に入りました。

自分が東日本大震災のときにニュースや新聞などの情報を聞いて感じたのは、ただ呆然と震災のひどい現状をテレビで目の当たりにしているだけで何も力になることができなかったということで自分の無力さをはっきりと感じました。
またこのような深刻な状況下に置かれてしまっては、被災地の受験生は嘸かし大変な思いをして勉強しているのだと感じました。

だからこそ、この団体の力で届けられた参考書を用いて少しでも受験の役に立てて欲しいと思ってます。
このことは決して受験生だけではなく受験生以外に対しても言えると思います。

若くして勉強を十分にできる環境が失われてしまっては、せっかくの才能が失われてしまうと思い危惧してしまいます。
自分に出来ることは震災の規模から考えると本当小さくて些細なことであると思いますが、被災地の人々の力になれたら嬉しいです。
{2F5A8922-9333-4EAF-85DB-28B11165AA83}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「月命日」 の記事

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。