ダウが凄いことになっている

テーマ:
この2日間でニューヨークダウが2000💲近く値下がりした。

上がりすぎているといえばそれまでだか、まるで静かなリーマンショックのような空気になってきた。

雇用統計も悪くないのに、長期金利の上昇だけでここまでになるか?とても不思議。

外需依存経済を推進し、円安誘導をしてきた日本株はモロに影響を受けている。

おまけに国内は緊縮財政を継続、実質賃金も下がり続けいる中、控除減額という可視化しにくい増税に出ている。

救いようがない愚かさ。

思い切った財政出動に出ないとダメだろう。

何故こうもチマチマしているのだろう。

崖から落ちる前に

{B9E936D9-C9F9-4156-9B98-8737793E473D}






AD

天才松坂に思う

テーマ:
松坂大輔はとてもきになる選手である。

なにせ高校最後の年が凄すぎた。

順々決勝で17回投げ、準決勝でも途中登板、決勝はノーヒットノーラン。

あり得ないスターが出てきたと感じた。

入団1年目から活躍するとは思っていたが、なんと最多勝、記憶が合っていればそれから翌年も最多勝だったと思う。

ただ、背負い投げ的に見えるので肩が背筋を痛めないか気になっていた。

今度ドラゴンズで復活するという。

自分自身が納得する終わり方をしたいのだろう。

今シーズンはまつざかを中心に野球を見てみたい。

昨年は岩瀬を中心に見たが、見事復活してくれた。

キャンプ中のホテルでは黙々とシャドウをしていた岩瀬を見てー行けるね‼️感じた。

体の使い方に無理がないように投げれれば10試合程度投げられるのではないだろうか?

うまく行きと5勝くらいいけると思う。

とにかく納得するシーズンであって欲しい。


AD

今日の講義の目標

テーマ:
いつもの学生への講義は極力に面白さを前面に出すようにする。

印象に残すためにである。

彼らの印象に残らないものはないに等しいと、考えている。

出したり、引いたり、大きく小さく喋る。

なかなか最近は講義が上手くなった‼️という実感が湧かない。

ひとつのパターンしかないならそれは演者として失格だろう。

TPOに合わせ、役柄を変えるのも演者として必要だろう。

今日は臨床家の集まり、と聞いている。

感情の上に言葉を載せないで、上手くこなそうとせず‼️に進めていきたい。

面白さを引き気味にして、

内容を充実度で勝負したい。

自分との勝負ほどスリリングな場面はない。

そして場を下さった方々に感謝する。


{443AD662-6260-4C92-8B47-7716AF43E523}






AD

久しぶりのロキソニン

テーマ:
朝、足が痺れていた状態でベッドから出る。

床着地の際、足首が返らず、指先から垂直落下。

親指の爪が剥がれる。ブランブラン状態。爪床も内出血。

差し当たり治療する時間もない。

後で刺絡と固定をするにしても、今はロキソニンを飲んで何とか院まで行くしかない。

何とかたどり着けますように。

{519DD6EA-892B-47D4-B3E8-693D5ACB4CFF}






やっと8%台に

テーマ:
痩せてから体重は50kgを切り、体脂肪は7%を切りました。

これでは体力が持たない。

いつも師匠から虚弱体質とか貧相といわれていましたが、ますます貧相に!

ジム通いも2月ほど経ちましたが、やっと体重が3キロ増、体脂肪も8%台に。まだ貧相ですが…

あまりに痩せていると、寒い‼️

抹消循環が悪いので、スマホやタブレットがタッチで作動しない、コンビニのコピー機も作動しない。乾燥肌もあるだろうが…、ATMも時にダメ。

筋肉量も500gほど増加。

粗い目標だが体重55kg、筋肉量1kgをまずは目指そう。



{596D12A3-8925-4560-85C5-5ED7924B3C02}




おトイレグッズ

テーマ:
これを頂いた。

{1737561A-0D51-44C7-84FC-044721C721EF}

{B1203EA3-97D4-4B62-9E52-C427C09C8311}

中にトイレの洗浄用のゲル状の液体が、詰まっており、それを押し出して、トイレの内側に貼り付ける。

クラゲが張り付いた感じに見てる。少し異様だが…

結構自然香とは違う匂いで慣れるまでキツイ。

このクラゲが流した水に少しづつ溶けて洗浄するのだろうが、水流下方通行原理からすれば、クラゲより上の部分の汚れは取れないだろう。

結局トイレ掃除免除はなさそう。

ならば宝クジと同じ夢を買うということだろう。




お昼のお弁当が届かないことを忘れていて、久し振りに自転車でコンビニへ🚴‍♀️

治療院のある大和市は道路の路肩に線を引き自転車専用道路を作った。

最近の話である。

それ故に歩道を走るなよ‼️自転車で‼️という警察か、行政の意図は感じぜるを得ない。


確かに歩いていて自転車が後ろから猛スピードで通り抜け、危ない思いをしたことは一度や二度とではない。

でも今度はその路肩の自転車道路に車が止まっていて、道路の中央側に出なければ行けない???

降りて手で自転車を押せば良いということなのだろうが???

Aの改善にBの負担を掛け、Bの改善にはCの改善にはCの問題を起こす。循環とはそういうものだろう。

折り合いのつけ方が難しい。

ここは個々のモラルの高さに糸口を求めたいが、行政はここは下手というか枠外なのだろう。せいぜい死ぬほどつまらないポスターを貼り、モラル向上を促すくらいだろう。

結論としてモラル低下は無駄は支出を増やすことになる。

{BE188306-06E0-4DD4-ACD0-7493A9EE7184}








仕事始め

テーマ:
今日が仕事始めでした。

昨年からの業務も溜まっており、本来患者さんが帰られた後に残業しなければならないのですが…

それはともかく…

今後も一回、一回の臨床を大事に仕上げて行きたいと思います。

どこまで今年は気づきを増やせるか?!自分の楽しみにしております。

宜しくお願い申し上げます!


{190DBBAC-0C79-47A1-B0DE-8C8FF233D86A}


今年もラスト1DAY

テーマ:
開業して25年が終わろうとしています。

明らかに若者がジジイになるに十分な歳月です。

不思議なほど患者さんの数は増えないし、減らないし笑、節度と分相応のやり方を守って来れました。

適度に研究会をこなし、授業をこなし、論文を書くには最善の道でありました。

この間、初めて患者さんに「バーカ‼️」と言われました。

水曜日に予約お願いします→お休みです→そうですか?→では金曜日にお願いします→お休みです→では日曜日はやっていましたよね、お願いします→私いませんーそしてバーカ‼️と続きました。

まぁ、目は笑っておられましたが、しょうがないなぁ、何考えているんだ、ここは???という含みがあったバーカでしょう。ふざけていぁ???かも知れません。

私はこれ以上は無理なのですが、優秀な先生たちもおりますし、ここを埋められたら良いなぁ〜と考えていますが、なかなか踏ん切りがつかずにズルズル来てしまったのが真相です。

なんか安倍内閣の経済政策みたいな感じです。日銀がどんどんお札を刷って円高を誘導し輸出企業に活力を与えながら、一方では緊縮財政を取る。

急性腰痛なので、明日来てください、あっ、すいません休みでしたー来週にしましょう‼️って感じが似ています。

おまけにでは家でお灸をやってくださいね。千年灸というのがありますから、あらっ、今在庫が切れていますから、薬局で買ってください???

先生のご本ありますか?あっ、本屋で買って下さい。そんなもん絶版???でも多分売ってません‼️

この脇の甘さも来年の課題としたく思います。

{5D9ACDB6-BF7D-4C4F-94D8-FB4C4533E876}