仮想カフェ「すとぅぶとっぷ」

Home made sweets & coffee

千葉市にある「さかもとこーひー」のファンです。
http://www.sakamotocoffee.com/
登場人物:
「かわうそくん」奥さまにしてシェフ。
「さんきち」ブログ主。コーヒー担当。
      さかもとこーひーのHPで言うところの「Mさん」


テーマ:



マキネッタ。
…知名度ありませんよね。
興味本意で買ってはみたものの、どう使えばいいのか分からなくてお蔵入りになっていることも多いかもしれませんね。

まぁ、WBCなんかで入賞した海外の有名バリスタが使ってるってことにでもなれば、日本のプロの皆さんも、われもわれもと使われ始めるんでしょうけど。

でも、フランス以南では、マキネッタは最もポピュラーなコーヒーのいれ方のようですから、やはり、その実力は、けっこう侮れないです。


さかもとこーひーとは、相性が良いと思います。というのは、ご存知のように、さかもとこーひーは細挽き推奨ですが、これがちょうど、マキネッタに合うんです。
んで、限りなく沸点に近いお湯を蒸気圧で通し、パンチメタルのフィルターで濾しますので、さかもとこーひーのさかもとこーひーらしい良さが存分に出るんです。


マキネッタでいれた さかもとこーひーは、そのままデミタス濃度で飲んでも美味しいですし、お湯で割ってアメリカーノにすると、フレンチプレスに近い味わいになります。


氷を入れた容器に注いで、アイスコーヒーにもできます。これが、しっかりコクが出て実に美味しいんだ♪


マキネッタでアイスコーヒーを作る場合、個人的にオススメは「カフェ・フィガロ」です。豊かなコクと、ココアのような余韻。

ただ、うちの嫁さんの場合は、アイスコーヒーには爽やかさやキレを求めます。
そういう方、とくに女性の方には、夏の定番「スプラッシュカフェ」が良いのではないかと思います。

美味しいですよ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

さんきちさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。