ペアリングにトライ9ーオレンジゼリー | 仮想カフェ「すとぅぶとっぷ」

仮想カフェ「すとぅぶとっぷ」

Home made sweets & coffee

千葉市にある「さかもとこーひー」のファンです。
http://www.sakamotocoffee.com/
登場人物:
「かわうそくん」奥さまにしてシェフ。
「さんきち」ブログ主。コーヒー担当。
      さかもとこーひーのHPで言うところの「Mさん」




さかもとさんがブログで「いつまで続くでしょう♪」とおっしゃっていましたが、それは、うちの嫁さん次第です。

さて本題。

ゆうべ家に帰って夕飯を食べ終わると、嫁さんが
「冷蔵庫にゼリーあるよー。」

冷蔵庫の中をのぞく僕。
「あれ?どこ?」
「鍋が入ってるでしょ?」
「鍋?」



…って、ふつー、こういう作り方するか?(笑)

まぁでも僕も、シブーストはラウンドで買うのが普通だと思ってたし、似たようなもんか…。

ところでこのゼリーですが、市販の100%オレンジジュースをアガーという海藻系の材料で固めたんだそうです。
ゼラチンとは異なる、ちょっと葛みたいな面白い食感になります。


さて、コーヒーです。
まぁ、100%果汁のゼリーにコーヒーを合わせようとする人も滅多にいないだろうとは思うんですけど、そこはそれ、なんたって、さかもとさんちのこーひーですから。
これが、コーヒーでも珈琲でもcoffeeでもなく「こーひー」だから、シンプル果汁のデザートに合わせてみようという気になるんだと思います。

ともかく。

デザートの味はオレンジ果汁とグラニュ糖だけ、それにアガーのつるっとぷるっともちっとの食感なんで、コーヒーはシングルで良いだろうと思いました。

ゼリーを器に盛っていたらミントを飾りたくなりました。オレンジの甘酸っぱい香りとミントの爽やかな香りって、合うと思うんです。

なので、コーヒーもその延長で考えて、ハーブ&フローラルの「モカシダモ」。

試した結果…。

悪くないと思います。酸やフレーバーの繊細なキャラクターや優しい口当たりは、このシンプル果汁デザートにちゃんと寄り添っていると思います。

ただ、今までぜんぜん気がつかなかったんですけど、シダモって、ココアのキャラクターがあるんですね。
オレンジゼリーと合わせていただくと、そのココアが浮かび上がってきます。
その隠れキャラ(?)が、このケースの場合は少し、ひとりぼっちで浮いた感じになっちゃっていました。

…てなことをFBに書いたら、早速さかもとさんからコメントをいただきました。

いわく、シダモにココアのキャラは、やはりあるんだそうです。
このケースでは、モカイルガチェフェの方が合うかもね、とのことでした。
あと、オレンジの酸で合わせるならケニア・ンディアラという手もある、と。

イルガチェフェもンディアラもリピートして使った豆なんで、よく覚えています。

その味を思い起こして、ゼリーとイメージを重ねると・・・・


なるほど~~合いそうです~~。


さかもとさん、いつもありがとうございます。


それにしても、夏に向けてこういう涼やかなデザートが増えてくると思うのですが、そういうデザートに合わせるコーヒーって・・・・・難しそうです♪