日本は朝鮮半島に17兆円の資産を残して撤退した | 産経新聞を応援する会

産経新聞を応援する会

庶民万民を宝とされ「おほみたから」と呼ばれた皇室は日本のみ 陛下のもとに全ての国民は対等 法の下に対等です 人権は尊重されて当然ですが利権ではありません 産経新聞の応援を通して日本を普通の国にしよう

2010-03-21 12:00:19 
テーマ:

韓国のウソ3 朝鮮人を搾取した


「この時期の韓民族に対する日帝の支配政策の基本方向は、韓民族を奴隷的状態にし、彼らの利益を最大限確保しようとするものであった」(国定韓国中学校国史教科書1996325)

反論




普通、損害賠償の場合、双方の債権債務を相殺する。交通事故でも加害者が

被害者に仮に1000万円を貸していればそれを差し引いて被害額を賠償する

国家間の賠償もこれと同じ論理でなされる。現にインドネシアはオランダに

民地支配の清算として、お金を支払ったという。

日本と韓国の間には,かっての日本統治時代について、どのように考えられているのだろうか。



そのひとつの試算として、敗戦後にGHQに対して日韓双方が提出した資料か

ら、はじき出すと、日本は莫大なオツリを貰える。



・韓国政府の要求額----59600百億円(一部、北朝鮮の分も含む)

・日本政府の要求額----169300億円



我々はこの事実を知った上で日韓関係を考えなければならない。この事実を報道したのは産経新聞だけであった。

読売新聞に電話したら、担当者に伝えます、との返事だったが、その後何の記事にもなっていない。

----引用開始----

日本資産「北」に8兆円

財産請求権行使なら北の支払い超過  「経済協力」転換の要因か

平成 14 (2002) 913[産経新聞



 日本が1945年当時、朝鮮半島の北朝鮮地域に残した資産総額は、現在の価格に換算して約87800億円に上ることが12日、分かった。日朝双方がサンフランシスコ講和条約の財産請求権を行使した場合、日本が北朝鮮に支払う額より、北朝鮮が日本に支払う額の方が約56兆円超過し、北朝鮮側が大幅に不利になるとされる。現体制維持のために不可欠な巨額資金が必要とされる北朝鮮が「補償」要求から一転して「経済協力方式」に応じる構えをみせ始めた最大の理由には、そうした不利を回避するねらいがあるとみられる。



 戦前に日本が朝鮮半島(北朝鮮と韓国)に残した総資産は、連合国軍総司令部(GHQ)や日本銀行、旧大蔵・外務両省がそれぞれ調査を実施している。GHQの試算では1945815日時点で1ドル=15円で総資産8912千万円。総合卸売物価指数(190)をもとに現在の価格に換算すると、169300億円に相当する。



 このうち、政府、個人資産と港湾など軍関連施設以外の資産は、鴨緑江の水豊ダムなど北朝鮮に残したものが当時の価格で4457千万円。軍関連資産は165千万円となり、非軍事と軍事の両方で4622千万円。総合卸売物価指数の190を掛けると現在価格で87800億円相当となる。



 逆に北朝鮮の日本に対する財産請求額を推定する材料として、韓国政府が19493月に米国務省に提出した「対日賠償要求調書」がある。金や美術品など現物返還要求分を除き、要求総額314億円(1ドル=15)で現在に換算して59600百億円。これは北朝鮮地域の財産も一部含めた額とみられる。このため、サンフランシスコ講和条約に基づく北朝鮮の国際法上の請求額はこれをさらに下回り、「日本との差額は5兆-6兆円になると推定される」(政府関係者)



 北朝鮮側は、1991年に始まった日朝国交正常化交渉から、日本政府に対し、数1000億円から約1兆円に上る「補償」を要求してきたとされる。



 だが、日本政府は講和条約という国際法上の権利と1965年の韓国との国交正常化とのバランスを考慮。現実的な解決策として、メンツよりも実利を優先させた「経済協力方式」による資金提供には応じられるとの方針を伝えてきた。



 拉致問題やミサイル開発・輸出、核査察問題がクリアされることが条件となるが、日本政府としては、法的権利として日本も財産請求権を持つことをさきの局長級協議で通告。首脳会談ではこうした実態を踏まえたうえで、「経済協力方式」による解決を北朝鮮側に促していく考えだ。



 【財産請求権】定めたサンフランシスコ講和条約(1952年発効)で、日本が整備した鉄道、港湾や預貯金、保険などの財産について、日本と韓国(北朝鮮)が互いに請求できる権利が認められた。具体的処理は、第4条(財産)で日本と「特別な取り決め」を結び解決すると規定。日韓国交正常化交渉では、日韓両国が財産請求権を放棄、日本が5億ドルの資金提供をする経済協力方式で合意した。

----引用終---


お知らせ  

「高き屋に、のぼりて見れば煙立つ、民のかまどは賑わいにけり」 

という『御製』 があります。この『御製』は第16代天皇・仁徳天皇が詠まれました。産経新聞を応援する会は、皇室が受け継がれる思いやりの心の前にすべての国民が平等とするのが日本国であると述べてまいりました。「思いやりの心の前」とはどういう意味かとの問い合わせに関しては、あえて順番(序列)をとのことなら陛下が零番(適切かどうかは別にして)、「すべて平等」とはどういう意味かの問い合わせに関しては、どうしても順番(序列)にこだわるのなら、国民個々の努力と考え方、価値観次第で、10番にも1番にも 0.1番にも0.01番にもなれること、思えることとお答えしています。今日の世界では、どこの国の元首も人民の幸福を願うことが当たり前になっていますが、もともと、世界標準の一般的な帝王とは、土地と人民を一元的排他的に隷属支配する絶対権力を意味していました。 

       
庶民万民を宝とされおほみたから」と呼ばれた皇室もしくは王室は

日本以外にありません。

 日曜討論録画放送中(クリックしてください)ご意見募集中

嘘で固めた韓国の慰安婦外交 (new 下段をクリック)

スタジオ日本 日曜討論 130428 (148:59)

http://www.ustream.tv/recorded/32052811


中国人にとって嘘は悪ではない

http://www.ustream.tv/recorded/24477242 (new)
中共が敵であることを忘れてはならない(new)

http://www.ustream.tv/recorded/23680531


日本の核武装 【日本の危機を突破せよ】(new)
http://www.ustream.tv/recorded/23040998


私たちは、日本人が日本人の手で、特亜や売国勢力より押しつけられた自虐史観と決別し、
真実の歴史を取り戻す決心をし、この難局を打開することを決意したことを世界に宣言します



テレビも新聞もほとんどが反日、偏向報道の温床


最後の砦 産経新聞を売国マスコミ投資家勢力から守りましょう 


※産経新聞の申し込み

 
http://www.sankei9.com/

記事左の「このブログの読者」上の{バナー日本を考えるなら産経新聞}をクリックしてください 

教育勅語

1.親に孝養をつくしましょう(孝行)
2.兄弟・姉妹は仲良くしましょう(友愛)
3.夫婦はいつも仲むつまじくしましょう(夫婦の和)
4.友だちはお互いに信じあって付き合いましょう(朋友の信)
5.自分の言動をつつしみましょう(謙遜)
6.広く全ての人に愛の手をさしのべましょう(博愛)
7.勉学に励み職業を身につけましょう(修業習学)
8.知識を養い才能を伸ばしましょう(知能啓発)
9.人格の向上につとめましょう(徳器成就)
10.広く世の人々や社会のためになる仕事に励みましょう(公益世務)
11.法律や規則を守り社会の秩序に従いましょう(遵法)
12.正しい勇気をもって国のため真心を尽くしましょう(義勇)