大学に入学したら、

私は内部進学者になります。

つまるところ、悪意をもって表現すれば

『受験もしないで遊んでても大学行けちゃう人』

なんです。

どうなのですかね?

勉強せざるを得ない状況に無いと勉強できない自分だったことが

悔やまれます。

でもですね?

私は高校から入ったのですが、

小学校受験にしても中学受験にしても高校受験にしても大学受験にしても、

そのとき日本のトップクラスの成績を上げたからこそ

今の学校に入れた訳ですよね?

自慢にも何にもなりませんが、

それこそ他の人が遊んでるときに遊ばないで勉強してたからこその結果だと信じてます。

ただ、過去はそれで納得できても

将来の自分を考えると不安になります。

受験して大学に入った人は、合格するだけの頭を作り上げた訳ですよね?

でも、内部進学の私はそこまで勉強していません。

大学入ってから勉強に苦労するだろうことは目に見えています。

ここで頑張れるか頑張れないかだと思ってます。

若いときの苦労は買ってでもしろ

とはよく言ったものですよね★

大学4年間を有意義に過ごそうと思います!
AD

入学式に向けて☆★

三女ももうすぐ高校卒業です★

いや~楽しかったな!
三女なりにいい思い出も悪い思い出も全部ひっくるめて
良かった
って言える三年間だったと思います。

今日母とデパートにお買い物に行きました★

目的は入学式に着るスーツ!!
友人への事情聴取による情報から
就活にもつかえるスーツ!
がいいと言うことが分かり、

我々は一路就活応援フェアなる一角へ赴くのだった・・・(なぜに軍隊口調?)

いろいろ見てまわったり、試着を繰り返した挙げ句、
母が一目見て気に入った
UNTITLEDの黒スーツを買うことに。

当初の予算3万円を1.5万上回る出費でしたとさ★
ありがと母!

心配ごとも無くなって
あとは引越しの準備をしなくちゃいけないのに・・・

一向にやる気の出ない三女でした。
AD

ライブの成功には!

私なりに考えました!
ライブを成功させるのに(きっと)重要なこと!!
ジャンルはロックやポップ系バンドのライブの話です。
めっちゃ戯言です。。気をつけて!笑

まずはモチロン演奏力★
各人のプレイ(特にギターソロやドラム)が際立ってるだけで尊敬の対象になれますよね!
個人的にベースのチョッパー弾きが好きです!(戯言)

でも、私は演奏力は、安心して聞けるくらぃになれば他でカバーできると思うんです(>_<)!
低レベルな話で申し訳無いのですが(苦笑)
トチらない・揃ってる
くらぃ出来てればいいと思うんです!

その他に必要なのは
動き!とMC!と曲順!とサクラ!爆

動きってのはかなり重要だと思います。
振付があってもイイし、バラバラで動き回ってもイイんです☆
演奏者がノリノリだとお客さんも安心して乗れると思うんです!
見た目的に盛り上がってれば、お客さんの心も掴めるハズ!?
動きだけじゃなくてメンバーと目線を合わせたりニコニコしあったりすると、雰囲気が良くなると思います!

それから面白いMC!
これは今まで見てきたいろんなライブで感じたのですが、
MCで盛り上がるバンドはホントに最後まで楽しめる!
でもその逆にどんなに演奏が良くてもMCで盛り下げちゃうバンドもいます…;
話が上手下手ってのは天性のものが大きいとは思います。
が!
カラを破らなきゃダメですよね!
とにかく沈黙を作らないこと・ノリノリで喋ることは必須だと思います☆
上手く喋れないならイェー!!で埋めたっていいんですよね!笑
一言喋るごとにドラムがドコドコ入ったりギターがBGMっぽく入ったりするのもいいと思います☆

それから曲順☆
よくノリやすぃ曲と大人しい曲を交互にやるバンドがありますが、
私は最後に向かってノリノリな曲を連続させた方がいいと思ってます。
例えば8曲やるとして、静かな曲は最高でも3曲くらぃに押さえて
1曲目と2曲目は元気いっぱぃ3と4はおとなしめで5はちょっと盛り返して6で下げても78で騒げば、自分たちも楽しめてお客さんも楽しめるライブになるんじゃないでしょうか?
要は最後だけでも盛り上げたもん勝ちって思います;

それからサクラの存在も重要だと思います笑
まず知り合いが居てくれるだけで安心感がありますよね?
その人たちが最前で揺れてくれたら後ろも真似してくれるハズ!?
それにはやっぱりある程度の実力は必要だけれど、中にノリのいいお客さんがいれば相当楽しんでもらえると思います!

忘れちゃいけないのは、
自分達が楽しむこと!!!
ノリノリで突っ切りたいものですねぇ☆

頑張るぞ~~!!
AD

反省IN蒲田

ライブの全体の様子?は一つ前の記事を参照下さい☆

ここからはたまち四姉妹の反省です(笑)

まず一曲目『純情恋愛ストーリーCHUッCHU』
これは…史上最悪でした。
最初はまだ普通に始まったのに、いつの間にか猛スピードになっていてミスが増え、ぼろぼろの演奏でした…
緊張していたとは言え
ドラマーとしてこれは酷すぎました(/-\)

2曲めの『少女喪失』
ここでは次女が焦ってしまぃドンドン早くなっていくギターに合わせるしかなくなってしまいました…

3曲めは『雨二郎』
これも練習よりも段々早くなっていってしまいました…


4曲目『博愛的歌』
これは一度四女が始まりの歌詞を思い出せずすぐにストップ。
かく言う私も曲の感じを思い出せずおそるおそるのスタートに…
曲は何人かにお褒めの言葉をいただいてちょっぴり嬉しかったです(笑)

5曲目『冬のあナタ』
これも最終的に早くなってしまって
四女が手紙を読み終わるのがギリギリになってしまいました…

そしてMC。
巻いていたのでMCでつなごうとしたもののやはり盛り下げてしまいました

六曲目『パパパンツ』
次女が緊張してか最初のところを度忘れして三回やり直し。
焦ったのか普段よりも急ぎ気味に…ってことで倍速のサビの部分で私は痛恨のミス。
リズムが不安定になってしまいました…。

ただし最後の『さよなら四姉妹』だけは会場を盛り上げることができました;
と言っても、他バンドさんのお友達の方達がノリにノッてくれた結果だったのですが…。


とにかく反省いっぱいのライブとなってしまぃました(>_<)

特に個人練不足を痛感しました。
弾き込みが足りないから早くなったりミスしたりしてしまったんですよね…
MCにも課題が残りました。

次回のライブは反省点を生かして、より良いライブにしたぃです!!!

たまち四姉妹IN蒲田

女の子ボーカルオンリーのライブでした~~!!
6時スタートで
最初にベースとドラムが打ち込みのユニットさんが登場☆
相川七瀬の夢見る少女じゃいられなぃ
で初っ端から大盛り上がり!
次のストレンジャーはたまちとも仲のいい3ピースバンド♪
あのニコニコ3人組は以前より格段にレベルアップして会場の一体感を誘いました!
次のFINE☆ピクルスさんは
もぅ実力と迫力で会場はノリノリに!!
たまちの話は置いといて、
トリのソウルキッチンは…
実力と自信に裏打ちされて伸び伸びとしたライブ!面白いMC!文句無しにみんなが楽しめる最高のライブでした!!

こんな素晴らしい人達のライブを見れたのは、持ち込みのライブじゃできなぃブッキングの良さですね~♪♪

とっても楽しかったデス(≧∀≦)

家族愛♪

おはようございます☆
さっき電車乗りました(#^O^#)

ホントは10時に起きる予定だったのに、目が覚めたら11:15でした(ΘoΘ;)焦


そしたらですねぇ~
朝の仕事を終えた母(自宅で英語塾やってます)が紅茶淹れてくれて駅まで車出してくれたんですょ!!

おかげで間に合いました(*^_^*)ほっ

私の家族は仲良いと思いますょ~☆


実は高3の冬になるまで
理解力の無い親
って勝手に思って自堕落に生活しては怒られてたんですけどね?
高3の冬にワタクシ…架空請求に遭ったんです!
パニクりました…。
親には相談できなぃって決め込んで
3万円
払おうとしてました…(大馬鹿)

そしたら、直前にバレて、怒られました。

『架空請求に遭ったのはあなたのせいじゃないょ?
お母さんたちもされるかも知れないし。
でもあなたが悪いのは、親に相談しなかったこと!
親は子どもを守るためにあるんだよ?
あんたより長く生きてて世の中のことも分かってるんだから、もっと相談しなさい!』

その後、架空請求は
最初に少額でも払ってしまったら、カモにされてもっと高額な請求をされる
のだと言うことを知りました…(>_<)

ケータイの電話番号とメアドも変えるように言われて…

解決しました。

このできごとで、
私は
自分が勝手に
壁を作ってたんだなぁ
って気付きました(恥)

それ以来
小さなことでも相談できるようになって、バンドのことも
話してるうちに理解してもらえるようになりました…(≧∀≦)

うーん家族って素晴らしい!?

ってかなんかこっぱずかしい話でした;笑

明日ライブじゃん!!!

今日はたまち練がありましてございます。(誰)

結局、新曲をやることになりました!
三女作詞作曲ですよ!?

ちょっとヤバイんじゃございませんか?

それと、他に私が作った詞にメロをつけてもらって

ちょっぴり曲っぽくなったものもあります★★

歌詞はこちら↓↓

雨上がりの澄み切った
お空の上でふわふわ
わたあめみたいに丸まって
のんびりゆっくり進んで行こう

春の嵐が吹き荒れて
何もかもが飛ばされて
桜の花が散りゆき
もう二度と同じ日は来ないと知った

君が一人で泣くのなら
僕はそっとそばに居るよ
泣きやんだら最初の
笑顔を僕にちょうだい


雨が上がった空には
ぽっかり雲が一つ
あれはさっきの雨雲君?
何だか不思議な気持ち

春一番が吹いたね
小川にも波がちゃぷちゃぷ
魚たちも驚いて
冬の終わりを知った

君が僕と泣くのなら
君の肩を抱いていよう
泣きやんだら二人の
最初の笑顔を空にあげよう

電車にて。

いわゆる『戯言以外の何物でもない』話になります☆(いぃのかな…)

私はウォークマンで音楽を聴きません。

これに気付いたのは、ほとんど使わなかったのに兄に壊されたMDウォークマン(泣)の代わりを買った

なのですが(意味無し)

理由は二つあります☆

気ぃ遣ぃしぃな私は、電車内や歩いてるときに周りの人の迷惑にならないように、
トレインモードにして音量も控え目にします。
もちろん車内放送も周囲の雑音も聞こえてきますよね?
つまり音楽がとぎれとぎれになり
耳を澄ませる必要が生じるんです。

これって案外ストレスになるもんなんです(そうなんです)!

それから、私は、見間違いが異常に多いんです!(病気?)

目が悪いってのもあるのですが(コンタクトはしてますょ☆)
犬が子供に見えてたり
遠くのバケツが人に見えたり
人が飛び出して来たように見えたり…

まぁつまり自転車に乗って見間違いしたことは数え切れないほどあるんです!(威張っちゃだめ)

そこで頼りになるのは
聴覚!なんです。

車や自転車の音で何とか事故を未然に防いでるようなもんなんです!(危)

てことは、その音を遮るようなMDウォークマンは自殺行為なんです!!(はぁ)


てか、隣りの人が歌詞まで聞き取れるほどの音量で音楽聞いてるあなた!
耳は大丈夫なんでしょうか…(/-\)不安

あと心配性なので、車内アナウンスが無いと乗り過ごしそうで不安になります…(みんなならないんですか?)

ついでに言うとMDウォークマンの重さの分だけ私の体力は削られていくんです!
普通の人の半分以下の体力しかない私にとっては致命的!死(本気で言ってます)

あと、MD聞いてる間って自分の音楽を歌えませんよね?
例えばさっきまで私の頭の中で
延々リピートされてたドイツ民謡(謎)も、MDウォークマンを聴いていたら出て来なかった訳です。

それって至極もったいない!!!(本音)

いいメロディや歌詞が突然頭に浮かぶこともあります。
し街中で流れる曲だって糧になるハズ!

…理由二つなんて言った自分を嘘つきと称してはばかりませんが
総じて、
ウォークマン不要説を推奨します!!
(いつからこんな話になったんだろ…)

あ、ホントに戯言なので軽く聞き流して下さいね笑

受験シーズンなんだにぇ(しみじみ)

昨日の夜、

近所に住む中学時代の友達に

『受験終わった~?
(終わってなかったらゴメン;)(^ヘ^)v』
とか前置きして

前に貸したマンガの催促をしました…


そしたら今朝返事が…

まだ…まだ終わってない…ってか今日だよ最終日…。うぁぁあぁあーーーー!!!!…失礼。
』(しかも朝7:00に。)


癌ばれー!!?(ドキリ)

いやいや
頑張れー!!!!


てかゴメン!
そんな日に脳天気なメールして!(心底)

受験しないで大学行けちゃう奴に馬鹿なメールされるほど
ムカツクこと無いっしょ!?(万死)

あ"~ほんとごめん~(>_<)

てか雪の日に受験て…
(一瞬タブーを言ってしまいそうな危うさが)

…大変だなぁ;


友人の健闘を祈る!!

さて、私ぁ今日はたまち練があるのさ~
そろそろ支度せにゃ☆

アメブロ万歳☆☆

私は小さい頃からいろ~~んなこと考え込む子です(もちろん現在形)

いろいろ考えたことをまとめるのに
それを文章化するのは良い方法ですよね?(きっと)

てな訳で楽天で毎日日記をつけてます☆

でも楽天は日記~
って感じで、
一日一つしか送れない…暇

ネタが無い時は良くても、ネタが有り余る時には物足りない…(暇人の極)

じゃぁいーじゃん☆
も一つ作っちゃえ~(・ω・)ノ

アメブロはいつでも投稿できていい感じ♪♪

これから誰にも読まれずとも(淋)更新し続けます!!

もはや大きな独り言?

むしろウザい?焦

まぁ気にすんな?(誰)
明日は早いし?(個人的)
もう眠いし…(当たり前)

そんな怠惰な三女でした。