劇団ANDROGYNYのLIVE予定↓


6/26(日)新宿SAMURAI

詳細未定

チケット予約は劇団ANDROGYNYCONTACTまで!!

音源公開中!!

劇団ANDROGYNY「逆光のプリズム」



【hitomi】バラユメ collaboration with MAX with 劇団ANDROGYNY



【劇団ANDROGYNY】LastSeven:2月12日渋谷チェルシーホテル




【劇団ANDROGYNY】熱視線【PV】(2月12日渋谷チェルシーホテル)



渋谷FMに出演した際の収録音源です↓


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016年08月13日(土)

愛知県あるあるbyいおりーぬ。

テーマ:ブログネタ

愛知県あるあるネタを投稿しよまい!

▼愛知県限定あるあるスタンプ

自分の地元のあるあるネタを投稿しよう




地域あるある。2回目の投稿だけど(笑)
今回は愛知でいってみたいと思います(・∀・)



とりあえず。冠婚葬祭が派手ってのは多分、ホントです。
西陣織りみたいな骨壷カバー(?)とか初めて見たわ。あと家紋入りの桐箪笥とかね。



Twitterでも書いたけど。
知多半島の半田市は新美南吉の出身地です。
…って言っても誰も新美南吉を知りませんwww
「ごんぎつね」書いた人だよ!!とか言っても、基本、反応薄いですwwww
教科書にも載ってると言うのにこの知名度は何なのでしょう。多分。宮沢賢治と混合しちゃってそう(;^ω^A


名古屋駅は「名駅(めいえき)」と呼びます。
名駅の高島屋の食品館はお土産屋さんと化してますが。そこの天むすが好きだったのに今すごい並んでてなかなか買えなーーーい(T ^ T)

因みに名鉄って路線があるんだが。
名鉄の電車のドアが閉まるのが妙に早い気がするのはアタクシだけ??


ここ10年くらいで名古屋めしも地味に(あくまで地味〜に)浸透してますが。
その名古屋めしも。近隣の県にお株を奪われてる感が否めなかった名古屋もんの暴走と反骨精神から生まれたとしか思えないw

因みに京都の生八ツ橋の原型は半田市の生せんべいだって聞いた事が…でも生せんべい。
知名度じゃ生八ツ橋に完敗w
{1C93BCB0-65D6-45E7-8CB3-EE77E4A64346}
甘いもん普段食べないいおりーぬ。ですら。
コレは好き。徳川家康も好きだったらしい。
抹茶味は近年出たやつで、元々は白砂糖と黒糖バージョンしかなかったんだよ。
マイナーだけどね(笑)
名古屋行く機会があったら買ってみてーw

そもそも名古屋めしの殆どが、ここ数十年で出回ったものらしく。
父親が子供の頃にはひつまぶしも手羽先もなかったみたい。
古くからあったのは山本屋の味噌煮込みうどんくらいでせうか。




「やっとかめ」とか「〜だがや」とか。コテコテすぎる名古屋弁は。多分おじーさんおばーさん世代しか使いません。
冒頭の「〜しよまい」なんか聞いたことすらありゃせんわw(←って言いながら地味に名古屋弁を使い出してみるテストw)
うちの祖母は上町のほうだったらしく。
「〜なも。」とか使ってたらしいですが。
聞いてもアタクシもきっと何を言ってるのか理解できないでせう(笑)
イントネーションが若干違うだけであんまり独特な方言はあんまり無い。気がする。
しかしイントネーションのせいかたまーに関西人と間違えられる。
自分が人から言われて気づいたのは「靴」のイントネーションが東京と逆だった∑(゚Д゚)
あとは語尾が「〜しとらん」とか「わからん」とか多少雑?になるくらい…かね。

そう。思ってるほどみゃーみゃーぎゃーぎゃー言わないからね(笑)

あ…「そしたら」が「ほんだら」になるのも名古屋弁なんかね。よう知らんけど。



愛知、岐阜は意外と美人が多い。
不名誉な「三大ブス」の一つに挙げられてる名古屋ですが。栄とか歩いてると意外と美人が多いですよ。
そもそも三大ブス云々は。
女好きで有名だった徳川家康が尾張の美人を根こそぎ連れてったから!!
って説が濃厚です(´・ω・`)
因みにいおりーぬ。はSKEの松井玲奈ちゃん。
結構好き(笑)



台湾ラーメン発祥の味仙が東京に進出したらしいよー。
祝!!東京進出!!
しかし神田……なかなか行けんな(T ^ T)
でも何としても行きたい。


とりあえず以上ですw
生粋の尾張っ子がこの記事見たら…どんな反応なんだろねー。
違うし!!ってのがあれば教えてくださいな。
ってか多分これ。東京あるある書いた時より長文だなw
長らくお付き合い頂きありがとうございました(°∀°)b 


あ!!劇団ANDROGYNY、次回のLIVEは9月2日です!!
詳細上がり次第またお知らせしますね(`_´)ゞ



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。