3月11日

テーマ:
地震が起きた直後は東京や横浜など関東圏での揺れや被害の映像が多かったですが、時間が経つにつれて東北方面の被害が明らかになり、増え続ける犠牲者の数に何も言えなくなります。

私はその時間、昼のお仕事に行っていました。
体験したことのない大きさや長さの揺れに動揺しまくっている人も多かったのですが、「とりあえず逃げ口を!ドアを開けておかなくちゃ!」と派遣仲間さんと二人でドアのそばに立っていました。

半分以上のスタッフが帰宅できなくなる中、徒歩通勤の私は普通に定時で上がって帰宅して、やはり帰宅するのが難しい状態だった高校時代からの友人(よく一緒に旅行に行く彼女です。うちと彼女の職場が近いのです)と、下の妹(職場から1時間半歩いてきた)と3人で夜を過ごしました。

本来だったら翌日…12日早朝から「青春18きっぷを使って東海道線だけで神戸に行こう!」旅行に行く予定でした。
朝の出発が早いので、同行する高校時代からの友人はうちに前乗りする予定でした。
まさかこんな形でうちに泊まるとは…(と言いつつ、彼女は1週間後である昨日もうちに泊まりに来ましたw)。


そして、いろいろふたを開けてみたら。
地震と、津波と、……電気。


この1週間の間で、いろいろな情報が溢れ、流れてきて、若干自分のキャパを超えかけました。
知ってても、どうにもできないこともいっぱいある。それが苦しくなってしまって。
そんなにキャパないのにいろいろ目にしてしまうとか…自己管理が出来てないな…。

今は、自分は自分にできることをするしかない、ですよね。
私は東京で、お仕事に行ったり、ものを作ったりする。
節電しつつ(ヤシマ作戦実行中!)、元気で健康でいる。

そう思って、日々過ごしています。


で、そろそろいろいろ作って「サニレニ」に並べたいと思っていたのですが、今はミシンのコンセントを抜いています…。
でも、売り物としては出せませんが、ものを作る感覚は忘れてはいけない!と思い、黙々と編み物をしています。電気使わないし集中できるしね。
完成したら写真載せます…たぶん。
あとは…手縫いとかでこまごま作ろうかなー。
AD

うわわわ!

テーマ:
気が付いたら3月になってた!
もう寒くて寒くて寒(エンドレス)、すっかりコタツに入り浸ってます。
というか2月にはそのコタツすら壊れて!寒さに凍えながら必死に1週間くらい過ごしたりしてました…。

そしてちょーっと暖かくなったと思ったら、まためっさ冷えて…。←いまここ
そろそろちゃんと再始動したいのですが、まだオコタに入って編み物の練習してみたりしてます。
近々ちゃんとまた更新したいなぁ。ていうか、します!スミマセン!

とりあえず今日も遅い時間になってしまったので、お布団に移動します。
明日(日付では今日)は、下の妹と銀座におでかけあし
AD
え、もう今年20日も過ぎるの!?という感じな日々です。
今年になって早速一度ダウンしてしまいました…いかんなぁ。
早く厄払いに行かなくては!(今年、後厄なのです)

さてそんな話で茶を濁しつつ(笑)。

先月の香港渡航のお写真を整理したので、少しだけお披露目。
今回、行きは友人と一緒だったので、飛行機の中から既に楽しい感じに。
$サニレニ ~"チャイニーズ×おキモノ"な丹のブログ~
(手前の水色ピクさんが私ので、奥の黄色いのが友人のピクさんです)
(ちなみに私はお酒が飲めません)

大仏様を拝みに行ったり、
$サニレニ ~"チャイニーズ×おキモノ"な丹のブログ~

ディズニーランドに行ってみたり、
$サニレニ ~"チャイニーズ×おキモノ"な丹のブログ~

香港島(中環)にあるヒルサイドエスカレーターをのぼってみたり、
$サニレニ ~"チャイニーズ×おキモノ"な丹のブログ~

国境の駅で数字と並んでみたり、
$サニレニ ~"チャイニーズ×おキモノ"な丹のブログ~

友人が滞在していた間はこんな感じで過ごしてました。
(ちなみに駅で数字と並んでみた写真はホームに書かれた数字の横にピクルスさんを寝かせて撮ったのですけど、後ろに並んでいたのが日本人のビジネスパーソン(男性)2人だったので、母がしきりに「ちょっと恥かしいから!早く終わらせて!!」と言ってました・笑)



先に日本に帰った友人を見送った後は、シャムスイポーへ行ってパーツを見たり、上環へ行ってチャイニーズブロケードを見たり。その辺りはいつもと同じなので写真は撮らず…。

昼間はほぼ連日20℃近くあったので、今のこの日本の寒さが耐えられません…。
このままじゃコタツ虫になってしまうー!!!!!!
AD