毎度ご来店くださいましてまことにありがとうございます。



さくら船」より上陸した一行は、米子市文化課の職員さんのガイドで、天神橋の通りを進み米子城へと目指します。


この通りに沿いには、鳥取地方裁判所米子支部があり、路地一本入れば鳥取大学医学部があります。う――――む、電線越しの米子城址の姿もなかなか乙ではございませんか。


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-春のモニターツアー・米子城への道編 2013.04.05


ここから眺めてみると、標高90mの湊山頂上に築かれた天守台の高さを実感できます。


でも、90mってどれぐらいの高さなんだろうはてなマークふと、そういう思いが過ったので90mクラスのビルを集めてみました。


中野サンプラザ【東京都中野区】92m・地上21階


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-中野サンプラザ 2009.05.27


毎日放送本社ビル【大阪市北区】90m・地上15階


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-MBS毎日放送 2006.04.01


東京銀行協会ビル【東京都千代田区】88.2m・地上20階


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-東京銀行協会ビル 2009.10.04


アクア堂島【大阪市北区】87.3m・地上19階


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-アクア堂島 2005.08.27


警視庁本部庁舎【東京都千代田区】83.5m・地上18階


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-警視庁 2004.03.27

データー出典:超高層ビル・超高層マンションの『BLUE STYLE COM』


高いビルではありますが、階数でいうとだいたい20階程度ですから、超高層というほどではないんですね。山陰地方で一番高いビルは、おとなり松江市山陰合同銀行本店ビルで高さ75m・地上14階ですから、見下ろされることはありませんね。


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-山陰合同銀行本店ビル 2012.04.08

ところが、梅田スカイビル(高さ173.05m・地上40階)の屋上展望台から湊山と同じ高さの毎日放送本社ビルを見てみると、はるか下に見えてしまいます。


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-茶屋町ビル群 2008.06.13

まぁ、実際にはこの石垣の上に五重の天守閣と四重の副天守閣があったので、もう少し高い目線になるわけですが、毎日放送のおとなりにそびえるアプローズタワーは、高さ161.1m、地上34階ですから、もし湊山東京大阪のど真ん中にあったとしたら、周辺ビルのオフィスから同じ目線、あるいははるか見下ろされる格好になってしまいますね。


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-茶屋町ビル群 2008.06.13

そんなことを考えながら歩いているから、ひとりおいてけぼりを食うわけです(←自滅ともいうあせる

内浜産業道路を渡り、一筋目を左に入った通りは何の変哲もない住宅地・・・

!?なんだこの大木らしきものは!!


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-春のモニターツアー・米子城への道編 2013.04.05


よく見ると、また!!


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-春のモニターツアー・米子城への道編 2013.04.05


なにやら等間隔に並んでいます。


山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-春のモニターツアー・米子城への道編 2013.04.05


枯れ木ではなさそうだけど、なにかの跡なのでしょうか!?


などとキョロキョロしている間に、ひとり遅れるわけです(←懲りてない汗)。これじゃ引率の先生がタイヘンなわけですわあせる

湊山球場沿い角の当たりでこの道は内堀の跡という説明を聞いている時に・・・ビックリマーク

ウゲッ汗

なんか踏んだあせる

足元を見ると・・・ひらめき電球

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-春のモニターツアー・米子城への道編 2013.04.05

何かの実のようですね・・・はてなマーク

見上げてみると・・・目

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-春のモニターツアー・米子城への道編 2013.04.05

あっ!!実が生ってますねひらめき電球

そんなことばかりに気をとられているから、またもやおいてけぼり(←自業自得汗

あ~ん、置いてかないで―あせる

なのに、またもや・・・目

むむむ!?

なにかの彫刻作品らしきものが鎮座!!

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-春のモニターツアー・米子城への道編 2013.04.05

なんだか夜中にうにょうにょと動きだし、湊山球場でボール遊びなどしていそうな雰囲気の彫刻です。

台座に文字が書いてありましたが、今は読んでるヒマなどありません(←ホント、懲りないあせる)。これは、後日確認に行きます(・・・たぶんね汗)。もしくは誰かがフォローしてくれるのを待つ(←出た!!他力本願あせる)。

そうこうしているうちに、米子城跡・枡形に到着ですクラッカー

山陰百貨店―山陰ぐらし☆右往左往―-春のモニターツアー・米子城への道編 2013.04.05

というところで、ムダにレポートが長くなってしまい、ワタクシは力尽きてしまいました(←余計な道草が多いだけ汗)。なので、今日のレポートはここまでです(←自爆爆弾




本日はご来店くださいましてまことにありがとうございました。


またのお越しを心よりお待ち申し上げております。



AD

コメント(4)