猫ご訪問・読者登録・いいねオッドアイ猫

いつもありがとうございます。

励みになります。

 

「うちの猫に出会うまで」

を始めから読む。

 

 

「うちの猫に出会うまで」は回想録です。

 

出来事・会話は出来るだけそのまま書きますが、施設・団体・個人についてはマイナス面も書くので特定できないようにフェイクを入れています。

 

 

動物愛護センターに

猫の譲渡を申し込んで

半年……

 

半年。

 

長かった!

 

途中何度も

里親サイトや

愛護団体のHPを覗いて

申し込みしようか迷いましたが 

どうしても家庭訪問に

抵抗があり

「大企業でも

個人情報漏えいするのに

個人や小さな団体が

個人情報を管理できるのだろうか。」

なんて失礼な事を考えたりして 

腰が引けてしまいました。

 

満を持しての

愛護センター再訪です。

 

申し込みの時に

大人5人で出向いて

完全に浮いていたので

今回は母と私が行ってきました。

 

 

私の譲渡の場のイメージは

こんな感じでしたが

 

 

 

このセンターではこんな感じ

(小学生に負けた部屋です)

 

 

10匹位いた子猫たちは

みんなとても元気で

 ぴかぴかでキラキラ

 

 

あんな生き生きして

綺麗な子ばかりが揃ったところは

見たことが無いので

職員さんが手塩にかけて

お世話して下さっていることが

分かりました。

 

がっ……!

 

私と母は困惑していました。

 

「どうせ自分たちで

選べないから

一番最初に

寄って来てくれた子にしよう。」

と決めていたのですが……

 

 

誰が一番か分からない状態。

 

 

みんな可愛くて

妙に緊張して

1匹だけなんて選べません。

 

それに元気に動き過ぎて

(それはとても良い事)

1匹1匹を見る余裕も

ありませんでした。

 

 

私たちの他には

40代位のご夫婦がみえたのですが

その方たちはメスを希望され

メスは2匹しかいなかったので

そのうちの1匹に決められました。

 

 

職員さんに

「そちらはどうします?」

と聞かれて焦る母と私。

 

今思えば

自分たちで決められないなら

職員さんに決めて頂けば

よかったのですが

そんな頭も回らず戸惑うばかり。

 

そんな時

譲渡の申し込みの時の

別の職員さんの言葉が

浮かびました。

 

 

 

 

母に「出直そう。」と言って

そう職員さんに告げたところ

職員さんの顔色が変わり

「猫を毛色で

選ぶんなら

愛護団体へでも

行って下さい!」

ときつい口調で言われました。

 

他にもお小言を言われ

行動の揚げ足を取られ

反論も出来ず

ご一緒したご夫婦にも

白い目で見られてるんじゃないかと

恥ずかしくて針の筵でした。

 

最終的に

「で、どうします?

登録解除します?」

と言われ

私たちの動物愛護センターでの

愛猫探しは終了しました。

 

 

空のキャリーバッグを持って

二人無言で家に帰りました。

 

待ち構えていた家族を

ガッカリさせてしまいました。

 

 

毛色で選ぶつもりなんて

なかったのです。

 

今回

どの子も可愛くて選べなかったので

出直したかっただけなのですが

上手く伝えられずに

誤解を生んでしまいました。

 

こだわりが無かったのが

裏目に出ました。

 

決して

命を軽んじている訳ではないと

上手く伝えられない事が

悲しかったです。

 

 

今になって分かるのは

 愛護センターの方もまた

猫の命を軽く考えている人に

たくさん遭遇した上での

厳しい態度だったのかな

と思います。

 

ただ

それも自分が色々経験した事で

そう思えるだけで 

あのまま猫を飼う事を諦めていたら

「愛護センターの職員に

傷つけられた。」

で終わっていたと思います。

 

職員さんは

命を大切にしない人間に

怒りや悲しみを覚える機会も

多いと思いますが

はじめての体験で

命の重さにを肌で感じて

自分が選ばなかった命の事を思うと

即決できない人もいる

という事を分かって頂き

暖かい目で見て頂けたら……

そう思います。

 

譲渡する側。

 

される側。

 

どちらも相手の気持ちを

思い遣れたら

猫の譲渡は

スムーズにいくとと思いますし

そうあって欲しいと願います。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

その後

この時叱られた職員さんに

私は思わぬ形で

再会するのでした。

 

 

読んで頂きありがとうございます。

 

二つのブログランキングに

参加しております。

よろしかったらポチッと

お願いいたします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

 

      

c memasite. All rights reserved. 

文章や写真の無断転載禁止。

AD

リブログ(1)

リブログ一覧を見る

コメント(4)